大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》嚙み合わないねぇ~

2017年 6月 6日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 0 - 3 中日ドラゴンズ

交流戦に突入しても依然投打の噛み合わないマリーンズです。。。

この日先発の石川でしたが、デキは今シーズン1番やったんじゃないかな?

やっぱこーゆーピッチングしてる試合で勝たせてあげるコトが出来ないのが今季低迷の主因ですね。

石川以上のピッチングをしたとういか?貧打っぷりを改めて示したと見るか???ですが、結果的にはドラゴンズ又吉投手に石川以上のピッチングを結果されてしまったカタチでこの試合も敗戦です。

トピックですが、新外国人選手のサントスがとうとう噂の【走り打ち】で2安打を稼ぎます。

ワタシ的にはアノ打法はどうよ?ではありますが、自身のアピールポイントから「出塁する工夫」としては、なんも考えんとただ『自分のスイング』だけを追求する選手よりかは【考えてる】分マシやと思います。

更に「考える野球」を要求するならば、盗塁時のヘッドスライディング。

外国人選手のプレーとしては良く目にする光景ですが、アレは非常に効率の悪いプレー。

やはり盗塁は足から滑り、ベースタッチまでの最後の【加速】が有るか無いかが大きな差。

「足が速い」と「盗塁が上手い」は全く別物。

こーゆー部分はサントスもNPBでこれから学んで頂きたいですね。

守備面でもまだ課題があるのかも?と見たのは初回角中と同時に追いかけ3ベースになった打球の守備。

これは角中との連携でもあるのですが、あの辺りに飛んだ打球は、どちらに優先権があるのか?

ワタシの主観としては、角中の外野守備ってかなり怪しいレベルだとみてるんですよね。

だからあの辺に飛んだ打球であるならば、ワタシはサントスが処理して欲しかったですね。。。

今のところは監督があまり望んでいなかった補強なんて声も聞きますが、ダフィパラみたいに「とりあえず起用」な雰囲気はないので、この調子でNPBになれて欲しいと願っております。

そんでもう一人の【大砲】はどないなった?の話題ですが、昨日やっと球団から正式リリースがあり、元ホークス⇒バファローズイーグルスウィリー・モー・ペーニャの獲得が発表されました。

ワタシはてっきりデイリーが飛ばしていた元阪神のゴメスかな?と推測していましたが、これでパ・リーグ4球団目となる「さすらいのパシフィカン」となるペーニャの獲得は記事の見出しがスマホに飛んで来た時の直観として『意外』って印象でありました。

記事によると、今季はインディアンスのキャンプに参加も3月末に解雇されフリーだったとのこと。

獲得についてはマリーンズの松本編成部長視察の元でのトライアウトにてプレーをチェックした上での獲得だったみたいです。

ダフィー&パラデスはどーゆー経過で獲得したのか?も多少興味がありますが、今回は松本編成部長が視察の上での獲得決定なので少しは期待しても良いのかな?とも考えております。

ワタシの記憶では、なんか怪我を抱えてた記憶がありますが、web調べましたがヒットしないとこ見ると誤認なのかな?

バファローズ退団前になにか不可解な故障でCS欠場した際は故障って位置づけやったっぽい記事は確認しましたが・・・

バファローズはモメて退団したんかな?その先のイーグルスでは・・・あんま出場してた記憶がないですね。

記憶するプレーとしては、バットに当たればごっつい打球飛ばしよるが、外側の変化球にバットがクルクル回てった様な気が・・・

ただ相手投手が投げ間違えした球はそれなりに捉えてたと記憶しており、現在のベルト付近のボールにしか対応出来ないダフィーや、自分のイメージと相手投手のボールがアジャストしないパラデスよりかわ・・・と思っておるのですが。。。

来日しばらくは2軍で調整かな?

昨年はどこでプレーしていたのか?フリー?どこにも情報が見当たりません。

1軍合流後の打順はやはり4番かな?

4番は少々荷が重い気がします。

出来たら6・7番からのスタートが良いのかな?

それとも角中と大地の間に挟むのか?

あまりペーニャに期待する長打力だけで4番に据えるのは危険かと・・・

かつてのズレータもカスティーヨ?やったっけ?ホームランだけ期待して4番に据えたけど、期待とはほど遠いHR数でしたから。

特にズレータはヒドかった・・・

どんな打順が相手の注意を分散させられる打線なのかな?

ここには注目ですね。

まだまだ厳しい試合が続きますね。

スタンドの入りが日に日に減っているように画面上から伺えます。

マリーンズ応援スタイルバブルもとうとう弾けたかな?

そんな気が今季は特にしております。

今日の先発はチェン。

数字上は失点ゼロやっても、内容はグジャグジャ・ダラダラして、しまりのない試合になることが多いんですよね。チェンの登板って。。。

ワタシ的には期待薄なんですが、ぼっちら勝っておきたいのでよろしくお願いいたします!!!