大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》まっ・・・負けとるがな。。。

2017年 6月18日 @東京ドーム

千葉ロッテマリーンズ 5 - 7x 読売ジャイアンツ

よぉ~わっ。。。このコトバしか出ないですね。。。

ワタシこの日の観戦はBS日テレ。所用があり観戦は8回裏の内vs陽選手の場面からでした。

10回表の奨吾がまさか?の四球で出塁するも、田村がバントをファールした次のボールをバント打ち上げたシーンで「ないな」と思い、サントスのレフト前が飛び出しても、サントスのバッティングは中々やなぁと感心するも、まだその前のバント失敗を引きずっており「ないな」の思いは固かったですが、三木のヒットで満塁になり、続くは現在のマリーンズでは『お前が打たなきゃ誰が撃つ』のキャプテン大地に回り、相当期待しましたが残念ながらの三振。。。

そんで4番パラデスはミエミエのストレート一本絞りを見透かされ、それまで制球ままならなかった変化球でカウント揃えられ、パラデスもアタマん中がパニックになってる雰囲気感じ、結局最後はストレートを空振りしチャンスがフイに。

そんでこの後10回裏先頭打者の打球を、あれは完全にファースト翔太の打球判断ミスですね。

あの打球はファーストが処理せなアカン打球をセカンドに任せベースカバーに入ったことでライト前ヒットに。。。

ここでも「このイニングでサヨナラ」を覚悟しましたが、なんと益田がしのぎ切ったトコで中継が終了した様な気がします。

そっからちょくちょく1球速報眺めてたら、12回裏に代打柿沼の内野安打(スクイズ)に押し出し四球で2点ゲット。

『もろた』と確信し、夕方のお買い物やなんやでごちゃごちゃしており、野球の結果確認がアタマから抜けており、就寝前にスマホ触るとLINEメール着信のサインが。

メール開くと、馬鹿にした様な爆笑されてるスタンプと「よわっ」のメッセージ。

このタイミングで結果確認していなかったことに気付き、野球速報のアプリを開くと・・・

『まっっっっ負けとるがな。。。』

亀井選手にサヨナラ3ラン食らって敗戦しておりました。。。

試合通じた流れとしては、やっぱ勝てる試合やなかったんでしょうね。。。

解説の江川卓さんが10回表やったかな「5回までロッテに全く勝てる雰囲気のない試合をジャイアンツが落としたら、相当痛い敗戦になりますね」なんていっておられましたし、10回表の流れなんかを見ていると、ストレートが滅法速いがどこ来るか解らんカミネロ投手の球を『バント1発で決めろ』ゆーのは酷なハナシは承知ですが、ある程度のバント成功率ある打者にこーゆー場面が回ってくるってことは、って云わば【運試し】みたいな要素も含んでるとワタシは考えています。

そー考えると、1球目をファールして、2球目打ち上げた時点で「ナイ」やったのかも知れません。

そんで最大のチャンスで今季一番信頼する大地が三振で終わったってのもそうですね。

大地を責めてるって訳じゃなく、一番信頼する選手が抑えられたってのは、相手もかなり精神的にゆとりが出てきます。

なので続くは穴一杯のパラデスなので、それまで制球さっぱりやったカットボールやスライダーがストライクゾーン周辺に投げれる様になってしまいました。

最初の方はストライク取れてなかったですが、甘いコースにくる失敗はジャイアンツバッテリーはしてないんですよね?

こーゆー辺りにも、流れはジャイアンツにあったのかも知れません。

しかし、マリーンズは弱いです。調子が上がらない云々はありますが、故障で離脱してる主力なくこれでは、どーしよーもありません。。。

ミッドウィークに試合がないので、ローテが空く先発の登録抹消して野手を昇格させますが、江村とか奨吾でしょ・・・

柿沼は一回見てみたいって程度で、恐らくですが戦力ってよりも【1軍お試し】の意味合いが強いのかな?

お試しといえば黒澤が音速で昇格⇒降格しましたね。こーゆー降格の仕方は次のチャンスがかなり遠くなりそうな予感。

オギタカも故障がなければ調子が上がらなく、とうとう加藤と入れ替えで浦和送りに。。。

浦和送還されて戻ってきても、みんなパッとしないですし、アジャについてはいつ戻ってくるのでしょうか?

それとも戻る見込みのない不振を極めているのか?

打線がダメダメなので岡田の昇格も遠いですね?サントスの守備がワタシには危なっかしく映るので、わずかに訪れる勝ちゲームの守備固めには必要な選手やと思うんですがね。

そんで極めつけは、また打てなくなってきた焦りから、ダフィー抹消してペーニャをスクランブルで1軍登録をしましたが・・・

1年間、いや1年半かな?のブランクは相当大きそうで、スイングしたバットが全く走っていない。

あれでは1軍投手のスピード/キレにはついていけそーな雰囲気なく、焦って昇格させるより、チーム状態は厳しいが、ファームで調整しておく方が無難やったんやないかな?と感じました。

こーゆー負け方は益々自信を失いますね。。。

救いは交流戦ブレイクでミッドウィークに試合がなく、週末からレギュラーシーズンが再開することかな?

この短い休みでどんだけ修正出来るのか???

レギュラーシーズン再開はバファローズと神戸の2戦、大阪で1戦のカードです。

土・日は長男サッカーの試合とブッキングしており現地観戦は極めて困難。

金曜日も神戸開催なので時間的にムリなので、今回の大阪カードの現地観戦は断念ですね。。。

ここで文句ばっかり垂れてますが、どのくらい不調なのかは、やっぱ現地で空気を確認したいんですよね。

しかし・・・ここまで低空飛行するとは想像できへんかったです。。。

昨年のCSでホークスに手も足も出ない試合したことにはかなり危機感持っておりましたが・・・

デスパイネ流出あったにせよ、まさかここまで。。。になるとは・・・

毎年、交流戦明けにすとーんと調子落とすのですが、今季はこれから更に調子を落とすのかな・・・

良いこと考えられませんね。

この休み中にすることわ、練習なのか?データの整理・妥当性の検証なのか?

全部でしょうね。

ゆーてもシーズン途中のリタイアはないので、少しでも浮上することを望んでおります。