大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》清原は徳島へ、丸岡は長崎へレンタル移籍

夏の移籍ウインドーがOPENしたJリーグ

今夏の移籍期間の目玉いえば、ヴィッセル神戸さんに加入したポドルスキー選手。

Jリーグではフォルラン以来の大物外国人であります。

フォルラン獲得時のセレッソの失敗は、フォルランブランドに監督がついてきてなかったことだとワタシは考察しております。

そーゆー意味でいくと、神戸さんはネルシーニョという優秀な監督さんが指揮を執るチームなので、うまくコントロールすると予想しております。

セレッソともまだゲーム残しているのでかなり手強い戦力ですね。

そしてセレッソも、日曜日のスポーツ関連のweb記事にて、クラブ名は上がっていませんでしたがレンタル移籍決定が報じられており、昨日(7/24)クラブからV.ファーレン長崎さんへのレンタル移籍が発表されました。

今季の丸岡ですが、春先の舞洲で行っていた仁川とのTMでは左サイドハーフで出場しており、一番気迫が前に出るプレイをしており、今季は出てくるかな?と思っておりましたが・・・

福満にコータ・Mに清武の加入で出場優先順位がどんどん下がってしまい、今季の2軍と位置づけされているカップ戦のスタメン外れ、ベンチ外れ、J3のU-23と、チーム内での降格をし続けておりました。

丸岡の評価についてですが、ワタシ自身も過大評価していたと思います。

U-18から即ドルトムントに加入したってことで『もの凄い選手なんや』と。

U-18から即、クロップに呼ばれてドルトムントに加入したことは素晴らしいことだと思います。

ただ、ワタシはヒジョーにハナについたのが、ドルトムントからセレッソ復帰した年のあちらこちらで読んだ記事にセレッソ情報番組での彼の発言。

二言目には『ドルトムントではこうだったけど、セレッソはこう』みたいに前所属クラブを引き合いに出し現在と比較する発言。

これには「おいおい、誰が注意してやらなアカンぞ」ってずっと思っておりました。

まぁ、さすがにこの年齢であんな凄い経験しちゃったら、そうなってしまうのは仕方ナイ部分もありますが、結局はクロップ退任したらドルトムントからは『いらない』ってコトやからセレッソに復帰したんとちゃうんかな?

そこが見えずにプレイしてたんやとワタシは見ております。

こーゆートコがセレッソ育成組のメンタルの弱さなんでしょうね?

丸岡に送るコトバとしては『V・ファーレンではゼッタイに「セレッソでは」なんてことクチにするなよ』ですね。

V・ファーレンさんの直帰ゲームの出場選手を覗いてみましたが、昨年とかなりメンツ変わってますよね?

現在はどんなスタイルのチームなのかはワタシには分かりませんが、どこまで食い込めるか?

加入直後は期待を含めて起用機会は多い筈。その間に結果を残すことが必要やないかな?

昨年のJ2でもチャンスはあったがモノに出来なかった。そんでセレッソでは落ちるとこまで落ちたと思う。

悔しさってよりも、そこまで落ちたのは心構え・メンタルやとワタシは思います。

それはプライベートでもヘンなタイミングで交通事故起こしたりとか。

そーゆーことを含めて【プロのメンタル】を築いていかないと。

V・ファーレンの戦力になれる様に!!!

丸岡と同時に発表された清原の徳島ヴォルティスへのレンタル移籍。

この一報は『えっ・・・』ってコトバが最初に出ました。

昨年のJ2プレオオフ。雨のキンチョウでCKからのこぼれ球の混戦に最初に足を出して、J1へ導くゴールを決めたのは清原翔平

ツゥエーゲン金沢の柱が昨年セレッソに加入するもスタートはJ3のU-23のオーバーエイジから。

それがシーズン中頃にはレギュラーを掴み、J1昇格へ導くシュートを決めた清原であっても、プロの世界は非情なもので、昇格と同時に上にも書いた様に、先を見据えた福満の加入、ユンサッカーを知るコータ・M、そして清武の復帰。

それとユンサッカーのスタイル変更で曜一朗がSHに周り、山村のTOP下コンバートと、MF陣は本当に激戦区になっております。

そーえいば、シャケも今季から20番を背負ってますが、皆目ゲーム出場してないですよね?

清原ほどJ2での実績があれば、どこかしらから声がかかるのは必然なのかも知れません。

ツゥエーゲン時代にはセレッソを切り裂いてくれましたし、セレッソ加入後の出場でも他の選手とは違った光を放っていましたもんね。

清原加入で徳島さんに勢いがつく様な気がします。

今季のセレッソのチーム構成ですが、

J1リーグ戦メンバーが1軍

ルヴァンカップ主力が2軍

とハッキリしており、U-23とルヴァンはシッカリと線引きしている印象ですね。

なので、ルヴァンメンバー外れたからU-23ってな起用はあまりしていない様に見受けられます。

そんな構成で進む今季。7月前後からかな?U-23スタメンの西本とか斧澤とかのルヴァン組練習参加の記事がちらほら出てたのって。

この記事と同時期くらいかな?ルヴァンでもベンチ外れてた丸岡がU-23のベンチメンバーに初めて入ったのって?

これ見て思ったんですよね?ルヴァンとU-23はシッカリと線引きしとるなと。

メンバーの絡みでオーバーエイジでシャケとかムクとかたまに出場しておりますが、ルヴァンメンバーのベンチ外はヒジョーに立ち位置が怪しいぞと。

U-23組をアト何人上げてくるのか分かりませんが、数名の引き上げあった際には・・・

その人数分のレンタル移籍がオファーあればあるんちゃうかな?

クラブのカタチとしては、面白いってか、なんというか?ちょっと今までに無い様な体制になってる気がします。

これは誰が考えたのかな?

これは監督の仕事やなく編成部の仕事やと思うんですよね?

となると、指揮してるのはアヤツなのか・・・

監督であった際のあの迷采配っぷりで、今季好調の守備の礎はワシが構築したんやとばかりにインタビューに答えてる記事を見ると「テメー(怒)」っていつもイラっとします。

が、選手揃えるヘンについては認めたくはないのだが・・・

いや、これはモリシ部長が優秀なんでしょう!!!

出ていく方のハナシばっかりになってしまいましたが、TOPチームも盤石かといえばそーではなく、特にCB陣の拡充は必須なのではないかな?と。

昨日個人成績確認してて気づいたのですが、ヨニッチとヤマのCBコンビですが、カードナシなんですね?

これは素晴らしいことですが、試合展開によっては思わず故障発生する可能性は想定しておくべきでして・・・

バックアップはボランチ併用の木本にコータFの二人だけでは厳しいです。

モニさんが居るにはおるけど・・・年齢的に厳しい感じが・・・

リカの外国人枠をどうするか?かな?

と言っても、FWは健勇に澤上の2枚しかいないしねぇ。

この移籍期間にどーゆー動きをするのかな?

ちょっと注目したいです。