大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「〇〇使え!」というけれど・・・

2017年 7月26日 @帯広

千葉ロッテマリーンズ 2 - 4 北海道日本ハムファイターズ

北海道巡業カードは1勝1敗のイーブンでした。

この日のスタメンですが、また不調?それともこれが通常?のパラデスがスタメン落ちし、4番には福浦が座ったオーダーでゲームが始まります。

まぁこのオーダーは火曜日のゲーム眺めてて予想はつきましたがね?

ウィリー・モーがヒット打ちつつあるのでDHは外されへん。

となるとファースト守れるパラデスの代わりとなれば、今のベンチでは福浦しかおりません。

井口は元気をアピールしておりますが、実際は打席に立てても守備に就けるコンディションではない様な気がしております。

そしてその4番・福浦の打席ですが、2・3打席目はLIVEで、他の打席は見逃し再生で確認しましたが・・・

バットのスイングスピードが遅く、スタメンで複数打席って起用はしんどいなぁ~って。

どうしても全盛期の【安打製造機】の影を追いかけてしまうので、パラデスがアノ調子になると『福浦使え!!!』っての多いですが、今の感じだとパラデスも福浦も【スタメン起用】となると、どっこい×2にワタシは思えます。

福浦にはまだ選球眼という武器が残っていますので、それを活かすには『代打の切り札』が良いのではないかな?

代打だって難しいポジションです。かつての野球漫画「あぶさん」も代打屋やったから面白かったのです。(現役晩年になりストーリーがヘンな方向に向かってヘンテコになりすぎましたが・・・)

2,000本安打も見えてますので、ファン心理としては「1打席でも多くチャンスを」と考えてしまいますが、現実的に『チームにとってどれがベストか?』と考えると、ワタシは【代打屋】がベストでないかと考えます。

そんでパラデスですが、浦和送りを決断されたら、本日公示で浦和送りでしょうね?

そんでその浦和組なんですが、どうかんでしょうか?

数字的にはアジャがそろそろな感じには見えますが、ワタシにとって「所詮2軍成績は2軍成績」って見解であって、むしろ重要なのは

どんな投手から打ってるか?

どんな配球を仕留めているか?

どんな球質(スピードorキレ)のボールを仕留めているか?

これが重要だと考えております。

残念ながらワタシの情報網では、そこまで追いきれませんのでなんなんですが、入れ替えがあると仮定して、入れ替えの評価としては・・・

『今のパラデスと昇格考える選手とでは、どちらのコンディションが上なの?』ってトコ。

アジャだけじゃなく、清田にしてもそうですし、『期待』の大きい香月については尚更。

『期待』だけで昇格させたらアカンです。

今は特にチームも最下位って位置ですし、こんな状態で「来季見越して若手」なんてのはもっての外。

期待の若手にヘタに【負けグセ】つけることの方が宜しくない。

そーいった意味では伊東監督は昇格させてもすぐには起用しませんよね?

恐らく、そーいった監督の中の物差しがあるのだとワタシは常から感じています。

この思考、ワタシは【正しい】と思いますよ。

なので、ヘンに期待せず冷静に1⇔2軍の選手入れ替えを眺めていたいと思います。

そんで好投しながらも、1個のエラーで仕留められた唐川。

見殺しなピッチングではありましたが・・・

なんで『唐川ならキャッチャー吉田』なんかな?

唐川のリズム考えると、その選択かもしれませんが、そーゆー選択をベンチがしてるなら・・・

吉田のバッティングはもうちょいなんとかならんかな?

なんてゆーか【自己犠牲】の精神みたいなのが見えないんですよね?

打てないのに『自身の理想のバッティング』を追い求めているダケの様な雰囲気が。。。

キャッチャーなので、リードが大事なのはアレですが、だからと言って、セ・リーグの「9番ピッチャー」ではなぁ。。。

春先かな?バント2つファールして、仕方なくヒッティングに代えてタイムリー打った試合。

結局、決勝点やったんかな?ヒーインでバント失敗に一切触れないで喜んでる姿にワタシ違和感しかなかったんですよね?

正直、今でも彼にはその疑念抱いたまんまです。

なので、せっかく起用してもらってるんやから、打てないにせよ何か【工夫の跡】を見せてほしいもんです。

金曜日からはホームでライオンズと3連戦ですか?

打線のポイントは【4番】にダレが座るのか?

ワタシ的には打順組み換えはせんとってほしーんですよね?

組み替えることでそこに座った選手が『4番』意識してバッティング崩すのが一番怖いから。

特にウィリー・モーの4番起用は厳禁。

なので4番は打てないけど、まぐれ当たりに望みをかけるパラデスなのか?

パラデス落としてそのまんま『4番ファースト』で昇格選手を据えるのか?

どっちかですね。