大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》伊東監督辞任発表。球団は今後どうするつもりか?

ちょっと前には続投要請の記事がありながらも、事実と異なるということで、伊東監督自ら今シーズン限りでの辞任が発表されました。

勝負の世界であるが故、補強が約束で受けた続投であった今季。しかし球団はその口約束を袖にしたと見るか?

いやそんなことはない、テストで3人獲得してるし、シーズン中にもサントスとウィーリー・モーを獲ったやないかっ!

とフロントは言い訳するかもですが、結果は結果として伊東は辞任します。

この辞任劇はホンマに『虚しい』一件であります。

今の所は、今季の不振を監督一人が背負ったカタチです。

さぁこっからがワタシの怒りの本番。

いつまで、こんな時代錯誤したよーな辞任劇になってしまうのか?

昨今のNPBで成績不振を監督一人に背負わせる様なコトをするのか?

今季の不振は監督の采配で生じたコトか?

山室球団社長のコメントが記事になってましたが、ゆーてるコトが余りにもバカバカしい限り。

「我々も力不足」としながらも「(次期監督は)さらに上のステージに上がれる人」やって?

はっ?あんたらの球団経営能力がその程度で伊東監督以上の人材が受けてくれるとお思いで?

単純に赤字削減だけが目標になり、ドラフト戦略は破綻、育成能力は低い、そんで補強に金は使わない。

どこに監督する旨みがあんねんな?

もっと球団経営として【実態】知らなアカンやろ?

ファイターズなんか、フロントが「今季の低迷はフロントの責任」ってゆーてんやで。

これが今のNPBの先端行く球団経営。マリーンズは依然古式の昭和の時代の球団経営体制ですわ。

すでにチームは暗黒時代に突入してます。

昨年の今頃、すでにチームは破綻していた。

それをギリギリしのいで出場したCS。ホークスに手も足も出なかったCS。

あの戦い見てフロントと編成部はナンも感じなかったのか?

たぶんナンも感じて無かったんでしょうね?

デスパイネ残留は最重要課題でありましたが、もしも?のリスク管理もなく、且つデスパイネ残留してたとしても、ほぼ今と何等変わりなかったんとちゃうかな?ってワタシは考えてます。

OP戦首位てゆーたかて、スコア見てたらワタシ怖かったですね。

ピッチャーの仕上がりが良かったのは明白で、ほとんど得点奪えていない試合結果。

そんでシーズン入ったら・・・この結果です。

伊東監督は責任取って辞任します。

フロントはどう責任取るつもりか?

今江に西岡を上位指名した成果でスカウト部の筆頭まで上り詰めたウッズ松本も、もう辞めなアカンやろ?

大学・社会人、投手偏重ドラフトで思うような成果が出てナイでっせ?

スカウト部ゆーたら、永野も長いことしてるけど、どの選手の担当やったん?

長いワリには仕事の成果が見えませんね?

現役引退以後、ずっとチームにぶら下がってる、今季打撃陣に全くの指導出来なかった山下德人や長いことファームでコーチ続ける川越に佐藤兼伊知

彼らかて指導のプロやのに、成果出ないでサラリーマンみたく、いつまでも球団にぶら下がるつもりか?

川越もファームから誰一人として1軍に送り出せてないし、

佐藤兼伊知も誰一人として1軍定着させた選手が居てない。

それに輪を掛けると、平沢の育成よ。期待だけで『使え』ってヤフコメやSNSカキコ拝見しますが、全く使えそうな感はナシ。

同期プロ入りで今季キャンプインで躓いたイーグルスオコエ瑠偉クンと比べたら、大きく水を開けられた感がハンパない。

これはひとえに『育成力』がない指導者である証拠。

そーゆー連中が球団の顔色だけ伺って居座れてる時点でこの球団の経営はアカンってコトやろ?

早くも次期監督候補にフリオ・フランコやいぐっさんの名前が上がっておりますが・・・

フリオ招聘したとしよう。なら球団はどーゆービジョンに沿いフリオに決めたか説明しろよ。

DeNAのラミちゃんが成果残してるからゆーのが関の山でしょ?

ラミちゃんはよーやってると思いますよ。でもそれはフロントのバックアップあってこそ。

監督に丸投げで勝負出来るほど、昨今のNPBは甘くない。

球団イメージとかコマーシャルやなく、どーゆーチーム作りするが故にフリオやったのか?

昨今のNPBは編成力>監督。編成が弱いチームに優秀な監督は来ない。

来るとしたらバレンタインみたいな野心家。

乗っ取り目的でもない限り、チーママ監督しか来てくれない。

いぐっさんにしかり、まだ名前挙がってナイですが、サブローや里崎、初芝さん辺りの声も恐らくあると想像しますが、

いずれかを招聘したとして、コーチ陣をどう揃えるのか?

初芝さんは置いといたとしても、他の3人が自身の人脈でコーチ連れて来ることが可能なのか?

ムリとなるとこれは編成部の仕事になりますが、今のマリーンズ編成部にその力があるかと言えば恐らくナシ。

ちょっとした人なら「あっことは関わりたくない」がホンネやないか?

それを思うのが、伊東監督就任時に組閣入りを断った土井さんが、今季から森繁ドラゴンズの打撃コーチに就任したの見てワタシ思いましたね?

『ロッテは嫌やったんやなぁ』って。

そんな魅力のない球団。

今後の指導者は宝。

いぐっさんなりサブローなりサトに引き継がせたくないってのがワタシの想い。

フロント、編成がアホやのに、成績の責任は監督が背負う。そんなことをいぐっさん、サブロー、サトにはして欲しくない。

なんぼ毒舌吐いたって、彼らはワタシのヒーローなんです。アイドルなんです。

今の体制が変わらないのなら、それこそ山下德人に監督させたらえーんですよ。

コーチ陣も引退後もマリーンズにぶら下がってる連中で固めればいい。

本気でチーム経営を見直さないのであれば。

どーでもいいユニフォームイベント組むなら、そのイベントの経費で駐米スカウト雇えないの?

見る度に違うユニフォーム着て試合してるの違和感しかないんですよね。

もっとチーム強化に経費まわせよって。

もっと球団経営考えようよ。

球団のビジョンはどこにあるのよ?

大・社出身投手偏重のドラフトはえーわいや。

それをプロ入り後、どう活かすの?

何年続きでドラ2指名をドブに捨ててるの?

育成出来へんやったら正攻法で即戦力指名せーよ。

素材重視で行くなら行くで、素材伸ばせるコーチ登用しろよ。

結局ナンも出来へんのやろ?

フロント、編成がプロになり切らない以上、このチームに未来はない。

ヨソのチームを応援する気は更々ない。

本気で球団経営変える気なけりゃ身売りしておくれ。

その結果、千葉離れるならそれはそれでワシはえーよ。

本気で球団経営してくれる企業に売却するのなら。

今回の伊東監督辞任はごっつ根深い問題。

ファームの成績や期待だけで『若手使え』なんて思ってる人ももっと野球、NPBを観察せんとアカン。

ヨソはそーゆー育成プログラムに沿った人が試されてる。

マリーンズはそんなんもヘッタクレもなく、ドラフト指名順位優先なダケ。

そんな球団で福浦や角中を見てるから錯覚しがちやけど、これは選手が僅かに訪れたチャンスをモノにしたことであって、球団が素晴らしいのではなく、選手の気持ちが強いから。

ホンマこのチームのフロント・編成は腐ってると思う。

プロの世界の経営をサラリーマンが行う歪な体制。

それが現在の千葉ロッテマリーンズ

身売りしか改善策はない。それも旨く行くかは分からない。

けど、旧態依然としたまま埋没して10数年連続で最下位の常連になるよりも、動いてその方が少しはマシ

な気がして仕方有りません。

元選手のフロントぶら下がり組よ。

もう身を引いてくれ。

それか裏方で選手支えるか?

ぶら下がりがスカウトとかコーチとか、ホンマ訳分からんから。