大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》快進撃バブルの崩壊

J1 第27節 @キンチョウスタジアム

セレッソ大阪 1 - 4 ベガルタ仙台

前日の夜になって、この試合開催日が祝日であることを、長男サッカークラブからの「明日は祝日やから練習ないよ」メールで知り、ならばとJチケ確認したら買えそーだったので急遽購入し現地観戦したこの1戦。

今季で見ると、力負けで何もさせて貰えなかった2節浦和レッズ戦とは意味合いの異なるワーストゲームやったと感じております。

ベガルタさんも前節サンフィレッチェさん同様にブロック敷いて、特に両サイドにボール入れても、さっと一人がプレス掛け、二人目が出しドコをケアし、三人目が加わってくるって感じでサイドからは全く攻撃をさせてもらえません。

こーなると細かいパス繋ぎでの中央突破になって来るのですが…

全部がズレてた感じでしたね。

パスがズレる。

トラップがズレる。

パスが少しのトコで引っ掛かる。

ロングボールを競り勝っても、落ちたトコは相手の足元。

そんな感じで決定的な攻撃に繋げられず…

攻撃に転じた際も、

出し手と受け手の呼吸がゼンゼンでして、

動き出しとパス出しのタイミングがズレて仕切り直しするとか、

パスが足下入り過ぎてトラップ合わずにカットされる、

受け手同士の呼吸が合わずにトラップスルーした先には味方がいない。

前半16分頃やったかな?コータ.Mのクロス狙いはペナルティエリア中央やのに攻め上がった選手はみんなGK付近まで上がってるとか

出し手と受け手の呼吸がバラバラでしたね。

悪い雰囲気ばっかりで、ドコで切れるのか?と不安視しておりましたが…

前半42分に石原選手に先制ゴールを許し、その直後の山村のシュートはバーを叩きとイヤな雰囲気のまま前半終了。

後半入っても、今までの様なハーフタイムのユン・マジックが効果発揮してるよーな気配もなく、

それに輪をかけ、悪い時には悪いコトが重なるって感じの、主審の度重なる不可解なジャッジの連続。

そして色んなイライラが積もり、ソウザがマルが引っ張った系のイエロー貰い、マルのイエローは失点に繋がり、後半45分になろうかというタイミングで健勇が必要以上に線審に食ってかかりイエローカード

どーしよーもなく良いとこ全く拾えない、サイテーの試合やったとワタシは感じております。

awayのガンバ戦の敗戦から徐々に決壊していた躍進バブルが弾け飛んでしまった。

そんな一戦だったと感じております。

いま一度、選手間の意志疎通の確認して欲しい。

さすがに厳しくなってきてるのかな?前線からのプレスが緩くなってる気がする。

そして今一度冷静になってプレーして欲しい。

ビミョーなジャッジが確かに続いた。

それに釣られてアツくなったらアカン。

審判の不信感煽ったのは、ひょっとしたら前半終わりかけやったかな?マルと相手が絡まって転倒した直後、相手倒すよーな立ち上がり方したプレー。

不可抗力かもしれませんが、ワタシの目には故意に映った。

ソウザのカードもヘンにムキになって相手引っ張って貰ったカード。

そして直後の審判へのクレーム。

次カード貰ったら累積8枚やない?

ゆーことは、2試合出場停止やない?

ここ数試合のソウザの振る舞いは、審判の心象良くないと思う。

そんで健勇の必要以上の線審へのクレーム。

この試合はメインスタンドで観戦してたので表情や口調がなんとなく見えてましたが…

暴言吐いてるよーにも見えたのでレッド出されないか?ヒヤヒヤしました。

不穏な空気に包まれたスタジアム。審判もゲームコントロール出来てなかった様に映るけど…

あえてピッチの選手に苦言。

健勇の執拗な線審への抗議。

なんで誰一人として割って入らない?

健勇をなだめない?

キャプテン曜一郎。なんのためのキャプテンや?

逆サイドやから傍観か?

あっこはキャプテンが割って入って健勇なだめるか、線審とコミュニケーションとるべきやろ?

雰囲気に呑まれてどーすんねん?

走りまくって疲れているやろう。

しかし、それも含みでみんなプロサッカー選手。

もう一度、自身を、チームを見つめ直そう。

今、凄い厳しい時やと思う。

ピッチからその空気は凄く感じた。

後ろに座ってた母と子。親子して選手のプレーにケチつけてた。

ごっつハラ立った。

サッカーチーム監督やったら「ヘタクソ」ゆーてるやろな?とせせら笑ってた。

この親子もク◯やけど、少年サッカーの指導者もホンマにロクな質のヤツおらんなと。

そこにもイラッとした。

この空気感を読めよって。

ドンマイ×2とはワシは思わん。

今一度、みんな冷静になろ。

ユン監督もそれっぽいコメント残してたけど、これもサッカー。

口先だけのコメントで「前を向く」んやなく、具体的に

何を、

どうして?

前を向くか?

今のチームなら大丈夫。

再び立ち上がると信じています。