大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》井口資仁、あなたはやっぱり凄かった

伊東監督も試合後の談話で語っていたように、こーゆーやりにくい試合に付き合って頂いた、北海道日本ハムファイターズ球団に感謝いたします。

9回裏のホームラン。いぐっさんはやっぱり凄いですね。

ここまでのvsいぐっさんの組立は基本ストレート。

それまで投げていた高梨投手もギア上げて真っ向勝負してましたもんね。

増井投手はどんな想いで投げてたのかな?

フツーの対戦やったら変化球も混ぜてたと思うんですよね?

先の空振り見て「ストレート1本」としたのか?それとも『最後の対戦』を意識したが故のストレート勝負だったのか?

なんか想像するだけでも【選択の難しい】組み立てやったと思います。

1ストライクやったのもあるのかな?

いぐっさんは「ストレート1本」に絞ってた感じ。

ワタシもTVの前で「ストレート1本」と予想した。

そして…そのストレートを見事に弾き返した打球は!!!

バックスクリーン右側に突き刺さる、同点ホームラン。

それまでのスコアは1-3

加藤翔平のある意味らしいホームランの1点のみで、マリーンズらしい拙攻で得点の気配はナシ。

しかし、涌井がごっつ良かった。

ストレートでドンドン押すピッチング。

コミさん解説とーり「主審とバッチリの相性」で見逃し三振を奪いまくる力投が…

6回にグラブはめた方の手がつり、足がつりで無念の降板。。。

これでおかしな空気が流れ出し、松永は抑えるものの、南昌が海坊主が失点し2点のビハインド。

でも、今思うと、7・8イニングって3失点でよう済んだなぁーって。

そんでいぐっさんのカンドー的なホームランをお膳立てするよーに、9回は内くんが久しぶりにまずまずのピッチングでリズムを作り、代打清田がお膳立てのライト前ヒットで出塁、そんでアノ感動的なホームラン!!!

ドラマならあっこでサヨナラなんですが、そこまで届かないにせよ、それに近いシーン。

井口資仁の強さを見せつけられましたね。

そんでこの勢いで、このイニングでサヨナラ決めて欲しかったよなぁ~

誰がいぐっさんをヒーローにするか?

誰も彼もみんながお世話になったいぐっさんを誰がヒーローにするか?

そのチャンスが最初に回ってきたのが大嶺翔太

このヤンチャ坊主が決めてくれること期待しましたが…

見逃し三振はないでよぉ~

で、延長戦に突入。

もう一回、いぐっさんの打席が見れるでありましたが…

先の打席で全部出しちゃった感じかな?

極限まで持っていった『集中力を再び』はやはり酷なお願い。

まぁあれは仕方ないですよね。

そんでこの試合のクライマックスですが、これもある意味、味のある伊東采配やったよなぁ。

プリンス平沢に代打で育成出身の肘井を送ります。

このしびれる場面で肘井くんよう打ってくれました。

マリーンズっぽいシングルやなく2ベースを。

そして代走にはまたまた育成出身の大木を起用。

ここはベンチに俊足は彼しか残っていませんでしたが、この大舞台でグランドに立ったことは貴重な経験。

マリーンズとしては3塁にランナー進めたい展開で、バッターは加藤翔平

バントが上手くない加藤翔平にベンチは「送り」のサイン。

どーやろか?と相当不安視してましたが、一発で送りを決めてしまいます。

この日大当たりの加藤翔平でしたが、この打席の送りが一番緊張したんとちゃうかな?

「次期監督に出来るとこ魅せろ!!!」みたいなサインに応えたことOKです。

さぁこっから、最後は誰がいぐっさんの引退をパッピーエンドにするか?の戦い。

オギタカは敬遠されてしまいましたが、続く打席は、今季の不本意もえーとこのマリーンズをひとりで必死に引っ張ったと言っても過言でないキャプテン鈴木大地

ワタシ、ココは次のカクやなく大地に決めて欲しかったんですよね。

その大地がやっぱり決めてくれました!!!

サヨナラヒットでマリーンズ勝利。

いや、いぐっさんマリーンズの勝利です。

この試合にていぐっさんは現役を退きます。

強豪ホークスの打者のイメージ。

それとメジャー挑戦の権利を得たプロセス。

はっきり言ってワタシは好きではなかった。

メジャーからのNPB復帰でマリーンズを選んだこと、かなり???やった。

だから活躍しても冷やかやったし、打てなくなると「メジャーでもよーけ休んでたし、そんなもん」って考えてた時期、凄く長かった。

ワタシは井口資仁って選手をもの凄く誤解してたと…

ホンマ今頃になって…

この気持ちに気づいたのはお盆休みの京セラドーム最終戦

いぐっさんテーマ歌ってると、どんどん込み上げてきて歌えなくなった。

あの時ですね。ワタシは間違ってたと。

気付くのが余りにも遅すぎました。

次期監督の井口への打診報道。

最初から昨日の試合前まで「もっとマリーンズの環境が整ってから。今オファーするのは失礼」とずっと考えてた。

でも…昨日の試合開始からセレモニー終了して、ライブ配信終了した約5時間。

少しずつ『失礼は承知の上で、お願いできませんか?』と…

だからご苦労様は言いません。