大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》NPB記事をうろついてて感じたこと

なぁ~んか雨ばっかりですね。

フェニックスリーグもかなり雨で試合が流れ、今年は例年に比べて試合数が少ない印象ですね。

そんでセ・リーグのCSも甲子園にマツダとオープンスタジアムであったので、雨が降ると「試合どーすんの?」

の中で強行した甲子園の試合は、昔のパ・リーグ日本シリーズと日程かぶせまいと強行してた「超消化試合」

同様のグランドコンディションで試合してしまい、またまた【CSの意義】みたいなハナシになる始末。

元々、この制度自身がそれまでNPBに馴染みがなかったのを、ワタシの記憶ではパ・リーグが先にセ・リーグと異なるイベントって位置付け、要は『注目されるため』に企画したのが始まりやったと。

そんで意外に盛り上がり、スポンサーもついたり、シーズン終了から日本シリーズまでの期間に、『試合してた』パと『ずっと調整してた』セの環境の違いと、

『パで盛り上がってるからセも』って感じで、両リーグともCS導入になった記憶が。。。

マリーンズファンは2005年のCS制覇で当時のルールに乗っかり『パ・リーグ優勝』を経験し

2010年は【史上最大の下克上】と里崎がネーミングした様に、日本シリーズでも勝っちゃって日本一をこんな短期間で【2度も】経験したり!!!

でありますが、終わったしばらくしたら、結構虚しい感じがしたんっすよね?

2005年は日本シリーズのアトにアジアシリーズもあり、そこも勝っちゃったから2005年はめっちゃ嬉しかったけど、

年明けて、キャンプイン直前位からかな?「ゆーてもルールに助けれられた優勝。今季はホンマもんの優勝を経験したい」

と思ったし、特に2010年は・・・

DVD買ったけど、観てる間に気持ちが冷めていった記憶が。。。

『ちゃんと優勝してほしーなぁ』って。

今季はセ・リーグCSをDeNAさんが制覇したので、また雑音が聞こえておりますが・・・

日本シリーズ終わるまでは、そっとしておいてやれよ』ってのがワタシの意見。

やれシーズン終了時のゲーム差がどうとか、もし日本一になった時どうとか・・・

別にそんなんどーでもよろしーがな。

メジャー志向が昨今強いワリには、似通ったことして、こと今年みたくこの季節にこんだけ雨やら台風来たりすることないもんが来ただけやのに・・・

やれ「CSの是非」なんて畏まって論じられているのは凄く滑稽。

CSするなら、ダブルヘッダーでもして何が何でも9月中にシーズン終了させるみたいな工夫はせんとアカンでしょうが、

まぁ、今年は異常気象も絡んでますし、そう目くじら立てることもなかろーとワタシは思いますがね。

昔と違って、今は『シーズンはシーズン』『CSと日本シリーズ』って線引きしたんでしょ?NPBが。

どっちが勝っても恨みっこナシ。みんな今季は同じルールに則りシーズン過ごしたんやから。

ワタシ的な日本シリーズの注目ポイントは、流れ逃して2連敗したベイさんがホームでどう持ち直すか?

それとも引きずってスイープ食らうのか?

ホークスがホームで2連勝し横浜に乗り込みますが、セ・リーグ持ちゲームはDH解除ですよね?

となると、ホークスはデスパイネをスタメン・レフトで起用するのか?

それともベンチ温存で『ココっ』って場面で起用するのか?

デスパがスタメンになると・・・レフトの守備は相当危なっかしいです。

ただ狭い横浜なので、それを考えると影響はないのか?

ポイントは左打者が流し打ちでレフト方向へライナー性の打球飛ばした時のデスパの守備ですね。

ここで目測誤って失点に繋がったりでもしたら・・・

流れ変わるかも知れないなぁ~なんて。

ハナシは変わって今年のドラフト会議。

今年は投手がそう目立った選手が居なかったのか?どこのチームも野手が多かったですね?

マリーンズも終わってみれば野手と投手がごぶごぶでしたが、上位1・2位を野手で固めたってのは記憶にございません。

ドラフト眺めてて、他球団の指名でビックリしたのが、ジャイアンツが3・4位やったっけ?続けて社会人捕手を指名したの?

あの作戦はビックリやったです。

純粋に【競争】の環境を作りたかったのでしょうかね?

どこのチームもですが【正捕手】ってずっとサイクルで続かないんですよね?

ジャイアンツもルーキーイヤーから数年は『捕手阿部って大丈夫かよ?』って言われながら。

ワタシ記憶するのは、車で遠距離出張した帰りの車中で野球中継聞きながら帰ってる道中。

解説の角ミツオさん(難しい漢字が出てこないのであえてカタカナ)が「打撃の期待が大木のかも知れないが、こんなキャッチャーにリードされてるピッチャーはたまったもんじゃない」と酷評してたこと鮮明に記憶しております。

長嶋さんかな?が我慢強く起用したことで正捕手として長きに渡りホームを守りましたが、後続が続かない。

これはジャイアンツに限ったコトやなく、我がマリーンズだって、里崎以降『正捕手』の言われるところに誰も到達してないし

谷繁さん抜けたベイスターズ、監督兼任になったドラゴンズも後継者に時間かかってますし

古田さんが引退したスワローズもそう

ホークスも城島さんが抜けてから、未だに『正捕手って誰?』な印象。

どっこもこのポジションは苦労してるんですよね?

【競争環境】あれば誰かが抜けるのか?と言えば、そーでもないポジション。

良し悪しよりも『どっこのチームも、悩みのタネやね?』って印象ですね。

シリーズが終了したら、今度はFAですね?

今年はけっこうな選手が宣言しそーな雰囲気に

ファイターズ大谷翔平の去就。

そんで、マリーンズがどんな外国人と契約するか???

なんやかんやと言いながらも色々興味の尽きないNPB。

野球人気が底打って今はジワジワ上がって来てるんとちゃうのかな?

通勤行き帰りの電車社内とかショッピングセンターの喫煙ルームでスマホ触ってる人の画面がチラッと見えた(覗いてるんやなく、偶然に見えただけ)時って、けっこうな頻度でプロスピをプレイしてる方を見かけます。

ワタシは個人スマホでプレイするとキリが無くなるので、自宅のタブレットで息子と一緒にプレイしてます。

息子の友人やガッコのセンセーもプレイしてると聞きますし。

ゲームが入り口であったとしても、昨今は意外にジワジワと人気が戻ってきてる気がします。

なのでNPBはオワコンやないです!!!

なんかオチがまとまってないですが、これにてオシマイ。

スポナビブログ終了まで、ウンチク垂れまります!!!