大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《娯楽》B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”ちと残念なLIVEやった気がする。。。

f:id:HjmTOOCHAN:20180204150814j:plain

2月1日の公演に3年ぶり?いや、よう調べると5年ぶりに参戦しました!!!

 

チケットゲットが平日木曜日公演やったので、仕事定時キッカリに切り上げ、

お供のにいにいをママにドーム前千代崎駅まで送り届けてもらい同行。

若い時はツレとか彼女(カミさん含む)との参戦でしたが、

ここ3回の参戦は、ずっとにいにい従えて。

にいにいの初ライブは「HEAT」のPV撮影で講演終了後に大盛り上がりした

"Into Free-EXTRA"

このLiveはシークレットLiveの位置付けやった記憶があり、チケットゲットと

同時に『観戦者顔写真送付』があり、同行するツレ探す時間がなく

にいにいの写真送信して参戦したのが最初。

翌年の"ENDLESS SUMMER"も同行してもらい、調べたら5年ぶりの参戦でした。

 

ワタシのLIVE初参戦は、1995年の「B'z LIVE-GYM Pleasure '95 "BUZZ!!"」

舞洲でしたのでチケット購入と駐車券同時購入やった。

この年はワタシの周りに色々あった1年でして、

Live1ヶ月前にオヤジが癌で入院し、Live翌日に退院出来たとか

同行した親友の彼女が前日チケットゲットしてたのに、体調不良で行けなくなり

1週間後に親友から電話があり、彼女の体調不良が妊娠やって「俺、結婚するわ」

と告げられたり。

そんなことがLive前後にあった年なので、凄く印象に残っております。

 

今回のDINOSAURですが・・・

178さんのコンディションがイマイチだったのか?

客席の年齢層が、ワタシがLive初参戦した時から2~5歳ほど上だった

のが、今現在でも継続な感じで、公演中に着席したままの方が

あきらかに多かった。

(スタンド上段の一番安い席のせいもあったのか???)

正直、盛り上がりには欠けたLIVEだったのかな?と感じております。

 

それと公演前日に「当日券アリ」のメールがeプラスからあったり

ワタシの後ろ8席も空席があったりと

雰囲気的にも「なんか・・・」って印象。

 

『盛り上がりに欠けた』と感じたのは、本編ラスト『Still Alive』の

演奏途中から家路につく方が散見され

演奏終了からアンコールまでの間、

ウエーブにほぼ反応せず

「アンコールー」の合唱もなく

ただ手拍子が続くだけ。

この間にも家路を急ぐ様に退席する方、多かった気が。。。

そんでアンコール最終曲『BANZAI』のラストサビから一気に帰る人が。

 

みんな年齢重ねて、ステージのお二人も歳を召されており

昔みたく盛り上がる曲を3連チャン演奏どこか、2曲連チャンも

今回は無かった気がします。

体力的?それとも178さんのコンディションが。。。やったのかな?

年齢を強く意識してしまいましたね。。。

 

せっかく参戦したのに、、、残念ではありましたが、裏返せば

次以降のLiveのチケット入手がラクになりそーな。

やっぱりLiveの雰囲気は楽しみたいですからね。

 

デビューから30周年のB'zさん。ワシのファン歴は28年程度かな?

年々Live時のパワーが落ちるのは仕方ないかな?

それと今回、ワタシも中々NewAlbumの予習が出来ずに参戦しちまったのが誤算。

イヤホンで音楽聞くと、耳穴周辺の軟骨が痛くなるのでイヤホンで音楽聞くのダメなんです。。。

且つ、家族での車移動中が音楽聴けるタイミングなのですが、チビッ子の趣味に

支配され、ほとんど聴けない環境。

セトリなんてのも作りたかったのですが、曲は判ってもタイトルが判らない。

そんなもあってセトリ挙げるの断念しました。

AlbumメインのLiveだったので、2000年以前の曲が少なったかな?

ワタシが一番盛り上がったのは『B'zのLive-GYMにようこそー』直後に流れた

孤独のRanaweyが良かったなぁ~

それとアンコール1曲目の『Ultra Soul

これは、にいにいが大好きな曲。ここは一緒に盛り上がりました。

 

本日2/4でDINOSAURツアー終了みたいです。

B'zさん、長いツアーごくろうさまでした。

色々「足りない」と書きはしましたが、今後も追いかけ続けますので

よろしくです!!!