大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《ネット観戦》DAZNにNPB配信(11球団)追加!!!これは有難い

media.dazn.com

スポナビライブ終了でDAZNに移行って話題の時は

『バスケだけやん。。。』であったので、

パ・リーグTV加入やな』としてましたが、

本日DAZNからプロ野球放映決定!のリリースが!!!

 

ジャイアンツホームゲーム以外は全て視聴可能な様です。

カープ主催ゲームのLive中継の広島県内視聴不可はそのまま

これは非常に有難いニュース。

加えてdocomoユーザー一筋20数年のワタシは

昨年のJリーグ放映に伴い加入した『DAZN for docomo』の恩恵により

¥980(税別) / ヶ月で観戦しており、

今現在、オフシーズンの解約忘れてたので時々DAZNは開いておりますが、

別段視聴したいコンテンツもなく

「なんでJシーズン始まるまでに解約しておかんかったんやろ・・・」

なんて考える時がチラホラありましたが・・・

このニュースで、そんな想いは吹っ飛んでしまいました(笑)

※小遣い制の中年サラリーマン。ケチなハナシではありますが実態っす。。。

 

コンテンツ増えて、お値段据え置きはホンマに有難い限りであります。

 

初めてDAZN for docomoに加入される方への注意事項ですが、

【初回31日無料※2】となっておりますが、

月またぎの例えば本日2/16に加入した場合、31日と計算すると

3/19で31日となります。

で、DAZNの無料視聴期間を過ぎた月末までの12日分は

【視聴料】が発生し、日割り計算はしてくれないので、

『1ヶ月分の請求が来ます』

なので、無料視聴でお試しするなら、月替わりした初日ないし

「これくらいやったらえーか・・・」とあきらめられる日数を逆算して

加入されることをオススメいたします。

 

視聴料据え置きは嬉しいオハナシではありますが、問題はDAZN

昨年のJリーグ視聴時も

・突然画質が低下したり戻ったりを繰り返す

・画面フリーズが頻繁に発生し「イラっ」っとなってスマホみると

 得点が入っており、Live観戦の面白みが低下する。

・Live中の「通信障害」により、突然視聴チャンネルが変更されている。

 (通信障害発生時は頻繁にホーム画面確認しておかないと切り替わったこと

  判らない)

なんてことが、シーズン進むにつれ減りはしましたが、減っただけで

解消はされてなかったと認識しております。

 

NPBはなんぼ「人気低下」が謳われていても、日本最大のメジャースポーツ。

そのコンテンツを含みで安定したサービスが提供できる準備が

DAZNはできているのか???

そこがちょっと心配です。

 

でも、月額¥980 / ヶ月で視聴できるのですから、

あんま文句ばっかゆーてもアカンのかな?

 

パ・リーグ配信については、既存の『パ・リーグTV』も配信継続な上に

DAZNだけでなく、

Rakuten TVにソフトバンクが運営するサービス名称未定なトコでも

配信されるみたいです。

 

パ・リーグはリーグとしてまとまって、積極的に行動してきますね。

一方のセ・リーグわ。。。報道機関を母体とした2球団があるので

こーゆー案件をまとめるのは難しいのかな?

それと広島地区は未だに民放でLive中継しても視聴率が獲れる

キラーコンテンツっぽいので、そこの調整が難しいのかもしれませんね?

 

昭和40年後半生まれのワタシ目線からの

プロ野球視聴の歴史」を振り返ると、

物心ついた時からバブル経済崩壊した時期、

もうちょっと過ぎるまでかな?までは

大阪でロッテ戦といえば、NHK頼みないし『ラジオ』

そのラジオも関西圏以外の周波数に合わせて聞いていた時代から

『衛星放送』なるものが現れ、前のエントリーでもふれましたが

スカパー!』なるもので、ヒクソン・グレーシーvs高田延彦

ナマ中継があるってのと、「どうも来年から【パ・リーグ】全試合

見れるらしで」ってトコに心が躍り、

当時のチューナーって10万円近く、いや以上やったかな?

と記憶するのですが、高価だったのは確かで、

昭和24年の毎日オリオンズ発足時からのファンであったオヤジに

「来年からロッテ戦が全試合見れるらしく、それ見るには

チューナーなるものが必要で、それが結構高く、且つ毎月の視聴料が

発生すんねん。」

「毎月の視聴料はワシが払うから、チューナー購入するんになんぼか

協力してーな」と交渉し、折半してチューナー購入し視聴開始。

仕事帰りに駅から家に向かう道中、ワタシの部屋の電気が灯っており

部屋にいくと、オヤジがTV前でビールとつまみを揃えながら

「今日は勝ってるぞ」とか、コッワイ顔して「無言」で座ってる時とか。

『ロッテの試合を毎試合見えるなんて、信じられへんな』と言いながら

視聴してた時代から、今ではネット配信に。

凄い技術革新と、それに淘汰される技術と。

こう考えても凄いことやなぁ~と感じます。

 

昨年ネット観戦に切替する際に懸念していた「やっぱスポーツはTV画面で」

ってのも、価格はモノによりけりですが、自宅で観戦する際、

ワタシの場合はスポーツ以外の映画やドラマを観る趣味もないので

¥5,000の投資してChromecastを購入し、

スマホ or タブレットの映像をTV飛ばして観戦してますが、

設定も凄くカンタンやし、なんの違和感もなく観戦できますし。

DAZNって1つのアカウントで最大4つまで?は共有できたハズ

(同時視聴は知りませんが)なので、自宅で観戦する際には

スマホ買い替えした際に、ショップからほぼ「押し売り」状態で

押し切られその場のノリで購入してしまったタブレット端末から

Chromecast経由してTV画面で観戦してます。

スマホからやとメールやLine受信した際に一瞬映像止まったりするので

本体だけで購入時にインストールされてるアプリしか入ってない

タブレットDAZNとGoogleHOMEのアプリインストールして

ChromecastにてTV観戦しております。

 

これで、Jリーグが開幕しても、NPBが開幕しても

視聴に関する心配はナシ!!!って感じですかね???

 

 

☆☆☆追記☆☆☆

DAZN、プレミアリーグとラ・リーガ全試合中継を発表!サッカー中継は「一強時代」に (GOAL) - Yahoo!ニュース

ワタシ、Jリーグは大好きですが、海外サッカーには疎いので、観ないし

気にしてませんでしたが、サッカーの方は上のURL記事見出しによると

サッカー配信はDAZN一強時代らしいです。

ワタシはNPBとJリーグしかってモンでも『お得感』イッパイですが

海外サッカーもF1もテニスもWWEもとか言う方々は

ワタシより遥かに大きい【幸福感】に包まれているのかな?