大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》(ACL)vs広州恒大はJクラブにない「強さ」を感じました

2018年 2月21日 @長居スタジアム

ACLグループステージ グループG 第2節

セレッソ大阪 0 - 0 広州恒大(CHN)

 

最近は仕事もヒマなので、今季セレッソホームゲーム初戦となる

ACLグループステージ第2節を現地観戦してまいりました。

f:id:HjmTOOCHAN:20180222101318j:plain

ACLレギュレーションのカンケーで「YANMAR」のサインに白い布が巻かれています

f:id:HjmTOOCHAN:20180222093903j:plain
ACLの現地観戦は過去何度か経験ありますが、残業切り上げ参戦ばっかで

ハーフタイムチケットにて後半からだったので、キックオフ前現地入りは初。

ビジョン眺め「ACLやぁ」と改めて感じました。

 

過去のACL観戦で印象に残っているのは、山東魯能戦でワグネルラブと他2人

(名前忘れた)の【爆買い選手】達のコンビネーションだけでチンチンに

いわされる一方で、他の選手はあんま試合に絡んでなかったよーな?

さぁ、今回の広州恒大ACLを2度制覇している強豪クラブ。

「どーゆートコが強豪たる所以か?」ってトコに注目し、試合開始を待ちます。

f:id:HjmTOOCHAN:20180222102048j:plain

 スタメンですが、怪我で全治6週間の診断を受けたキヨに代わり高木俊幸

トップ2枚は健勇・曜一朗ではなく、ドンヒョン・山村のコンビを選択します。

 

試合全体の感想ですが『広州恒大は強い』ってのが率直な感想。

ヤフコメ拝見してると弱くなったっての幾つか見ましたが

ワタシの目には『強いなぁ~』って印象です。

 

攻撃んトコですが、11リカルド・グラルと7アランのスピードとポジショニング。

どっちかがボール持ちドリブル初めてパス出したトコには

「いつのまにそこに?」ってポジションにどちらかが走り込んでるし・・・

 余談ですが、ウチのサッカー少年(4年生)に

『ボールばかり見ずに、もっと周りを見てプレーしなさい。今はリフティング回数よりどれだけ「サッカーアタマ」が成長するかが重要やで』

 なんて息子には説いていますが。。。

この試合の広州恒大の2人のプレー。

結局ボールばっか観てて、パスの軌道で「えっそこに居るん?」って

なってんっすよね。。。 

「オッサン、エラソーなコトゆーてて、お前自身が【ボールウォッチャー】

しかできてヘンがなっ』とジブン自身にツッコんでおりました。

 

過去にACL観戦した際は【爆買外国人】だけが攻撃してた印象ですが

広州恒大は違いましたね?最後の精度云々は確かにありますが、

過去に観戦した相手と異なり、他の選手もシッカリとプレーしてた印象。

 

『中国とか韓国の選手は当たりが激しい』とよく見聞きしますが、

その【意味】がこの試合観戦して気付いたのですが、

ボール奪いに行った時の「最後の1歩」がJリーグより近い。

「相手との衝突ありき」というか「ギリギリ」のトコまでカラダ詰めて来ます。

「激しい」というか【最後の1歩】の間合いがJリーグはと違うなぁ~と。

 

それと【ルーズボールの反応】と【トラップ】

ルーズボールもJリーグ選手は「バウンドに合わせ」の回数が違うのかな?

大雑把な印象ですが、この試合のセレッソはじめJリーグはだいたい

「3~5バウンド目」で合わせますが、

広州恒大の各選手は「2、3バウンド」までで合す印象。

なのでこの試合のルーズボールセレッソの各選手がバウンド合わせてるトコ

かっさらわれてピンチになるシーンが散見されたと見ております。

トラップについても、セレッソの選手は大きく弾きますが、広州恒大の選手が

小さく落とす、ないし大きいトラップの相手の居ない、自分の行きたいトコに

ボールを落とします。

この大きなトラップも相当狙われていた感を受け、結構な頻度で奪われるので

劣勢の時間が長かったよーに思えます。

ボールを奪う【ツメ】のトコ、ワタシ『強いなぁ』と感じました。

 

今度はセレッソのオハナシをしますが、この日曜日のJ開幕を控え

スタメンより健勇・曜一朗をベンチスタートにし

コータ.Mを試合途中でoutさせたりと、やや開幕を意識した感を受けました。

 

スタメン2トップのドンヒョン・山村に左サイドの俊幸ですが

コンビネーションはまだまだこれからって感じですね。

なので、山村が相当忙しくしてた様に感じました。

 

少し山村のコトに触れますが、今季もこのヒトの活躍は

セレッソのカギ』になると予感。

XEROXではソウザ代役でボランチに、そんでこの試合は前線の高さを求め

ドンヒョンとの2TOP。

そんで健勇InするのにoutしたのはCBのヤマ。恐らく相手との小競り合いで

シュミレーション(に見えた)転倒でイエロー貰ってたのもあっての交代やと

思いますが、健勇inしたら山村がCBにって。

ピッチの真ん中のポジションなら全部OKって、Jリーグの大谷翔平ですね。

 

試合終盤の交代で曜一朗・健勇がinするのと、

相手もアラン選手にグデリ選手outしてから、ちょっと動きに差が出たかな?

曜一朗と健勇がinすると俄然セレッソの雰囲気が変わります。

曜一朗の左サイドから相手3人は交わしたかな?

スピードに乗ったドリブルでペナルティエリアに侵入したスピード

『めっちゃ速っ』且つ『迫力』がありましたね。

それと健勇のヘッド、惜しかったぁ~。

アノ角度からアノコースを狙うヘディング。

基本、足元でプレーしたがった選手がユン監督の指導で更に強くなってる。

こりゃワールドカップメンバー云々ってそら言われるわと。

※一方で「スネ夫」時代のコト未だに引っ張り出して

 文句つけられることも継続しておりますがね・・・

そんでここからはこれまでから【旨かった】トコ。

高く上がったボールを一番高いトコで自分のモンにするポジションとタイミング。

「その場跳び」やなく【助走つけて高く飛ぶ】ってのと

【ボールの落下点を見つける速さ】はさすがの一言。

今季も期待が大きいですね。

 

流れの中からシュートに持ち込むことほぼ皆無でしたね。

こーなったら、サイドで相手とボールを奪い合い、スローインで相手陣地に

ジワジワとにじり寄っていくのも「ユン・スタイル」なのかな?と。

そんでCKをゲットしてゴールを奪うカタチででき、

2度ほどゴールネットを揺らしますが、

ヨニッチのゴールはドンヒョンが倒れてた位置がオフサイドポジション判定

ソウザのヘッドは!!!その前のクロスがゴールラインを割ってたとか???

ソウザのヤツはよう判れヘンかったけどなぁ~

Jリーグにて誤審どうこうと騒がれることありますが、この試合の審判ですが

ケッコーヒドかった・・・とワタシ感じましたけどねぇ~。

これ見たら、Jの審判の方が上なんじゃないかな?と。

だからなんでもかんでも些細なことまで「誤審」と文句垂れるのもどうなんかな?

 

試合はスコアレスドローで終了。

ホームやったので勝ちたかったですが、Gグループ最強と予想される広州恒大

ゴール奪われなかったことはヨシとすべきですね。

それとターンオーバーでまだフィットしきっていない、ドンヒョンと俊幸を

この相手で確認出来たこと。

やや「確認」や「J開幕」見据えた布陣でドローってゆーのは【まずまず】

欲出したらキリがないので、これはこれでOKと。

 

そんでこの日曜日はセレッソのJ開幕戦!!!

ヤンマーで横浜Fマリノスさんと対戦です!!!

このゲームはおにーちゃんと現地観戦。

定期券購入せずにminapitaで通勤してるので、購入資格アリの

このチケットを購入済です。ちなみにこのエントリーの広州恒大戦も

このイベントでチケット購入しました。

www.mycerezo.jp

 開幕戦はどんな感じでスタンド入りできるかな?

昨年は開門時間ちょい前に長居公園の西側までカミさんに送ってもらい

入場の列に並ぶために、バックスタンド北入口をスタートし歩きに歩き

最後尾に到着したのは、なんと公園東側の住宅地との境んとこ。

「公園のこんなトコ初めて来たわ」ってトコまで並びました。

幸いにも早い時間にスタンド入りできましたが、キックオフ30分ほど前に

東側(プール側)コンコースでタバコ吸いながら外みたら、まだ長蛇の列が

続いてたのに驚き。

結構キックオフしてからスタンド入りされた方が多かったみないですね。

今年はもっとスムーズに誘導してほしいなぁ。と

こんなことになると『横入り』する人が出現します。

昨年はボランティアスタッフがちゃんと発見して列から出してましたが

そーゆーコトする人って「悪態」つくんですよね(怒)

アレ聞いてるとハラ立ちます。なので皆さん、列にはきちっと並びましょう。

 

 

これがホンマの最後。

 

今週は少々寒さの緩まった大阪でも2月のナイターは『めっちゃ寒い。。。』

スタジアムってコンクリートで囲まれ、コンクリートが冷え切ってる

ので、スタンドの気温は低いハズ。

それと時折流れる隙間風がさらに寒さを増長します。。。

お偉いさん方はメインスタンドの展望台みたいなコトでヌクヌクと観戦するから

わからんやろけど、こっちはエゲつな寒いんやで。

大阪でこれやで。大阪より東や北やったら、もっと×2寒いでっせ。

またJリーグのお偉い方の一部で『秋~春制』なんてゆーてるみたいですが

ワタシは改めて反対!!!

おかげで今朝は、腰となぜか右足アキレス腱が痛いっ。