マリーンズのOP戦が先週末から始まり、これまでの練習試合と違い
とうとう「始まった」感が出て参りました。
スポナビライブ撤退で不安視されたWeb配信もDAZNが引継ぎ
OP戦といえど観戦可能な環境が有難いです。
そんなこともあり見逃し配信での確認にはなりましたが
3.4日のvsファイターズ戦を掻い摘んで観戦。
印象深かったのは4日のゲームですね。
加藤翔平の2塁への盗塁でホーム陥れた柿沼のホームスチールや
加藤翔平の相手投手のフィルディングの甘さを突き決めたセフティバント
そんでチェック甘いと観るや3塁陥れた盗塁。
ほぼ加藤翔平になりましたが、それだけではなく、
マリーンズでトリプルスリーとは言わないまでも3割・30本に
一番近いと思われる中村奨吾も順調な様ですし。
ゆーても『まだOP戦』ではありますが、ファイターズ戦連勝です。
『まだOP戦』とはいうものの、負けるより【勝つ】方が
気持ちはイイわけでして。ですが、まだ『OP戦』
昨年のコトがあるので、ここで喜ぶワケには参りません。
むしろ『危ない』と考えた方がシーズン開幕してからの【心の傷】を
浅くする準備は『今から』しておく方が得策か?とも
考えたりもしております。
お昼休憩時にスマホをイジッてたら『里崎智也が今現在予想するパ順位』
っての眺めてましたら、マリーンズは最下位予想。。。
その根拠は「たら」が連鎖しない限りは難しいと。
そーなんよねぇ~『不安』はココにあるんですよねぇ~
昨年驚愕した【極貧打線】が『走塁意識』を高めるダケで改善するのか?
走塁だけでなくストレートの対応とか『配球を読む』とか
試みてるみたいですが・・・
特に『走塁』については、過去からこの時期は「積極的に!」なんて
トライすること常にあったんですよね?
いざこれがシーズンインとなるとハナシが変わり、
ちっとも走らなってしまうってコト常々でして。。。
まだ角中も合流してませんし、新外国人ドミンゲスも未だベールに包まれたまま。
ホンマにソコソコの打撃力の持ち主なのか?メッチャ不安イッパイ。
余りの・・・過ぎてベールを脱げないのか?と邪推すらしてしまいます。。。
ペゲーロについては、ゆーてもテスト入団。
申し訳ないですがBCリーグとNPBではレベル差があって当然なワケでして
昨日の満塁の場面で、これまた申し訳ないですが、ヘロヘロなってる
アノ投手に打たされて凡退してるよーでわ、まだまだどこか「・・・」
藤岡裕や菅野、確かに期待はしたいですが、ここがサトの言う「タラ」
だと感じております。
投手陣もルーキー渡邊ですか?ソコソコやってましたが、あのクセのない
フォームから「何を持ち味に」ってトコがこれからの課題やと思います。
そんで。。。『ダレがナニを「ヨシ」として獲得決めたんや?』と
感じたのが、ボルシンガーにシェッパーズの両外国人投手。。。
ボルシンガーはマシスと見間違う様な球威のなさに浮きまくるボール。
解説の岩本ガンちゃんも言ってましたが「球が弱い」
アノ球威やキレでは、なんぼ低めに集めたとて抑えられない。
NPBはそんな甘いリーグやありません。
シェッパーズもストレートがちっとも低めに来ず、変化球も低いは低いが
ストライクからストライク低めに変化させるのが精一杯。
且つランナーいるのに、なんぼOP戦やゆーても
ほとんどランナー無視してピッチングしてる姿は
「NPB向きやナイ」印象しか残りませんでした。
まだ調整中といえばソコまでですが、ちょっとワタシの目には
『使えない。。。』雰囲気しかありませんでした。
球団オーナー代行が交代しましたが、ロッテ本社筋の方なので
マリーンズにどれだけ『ロッテグループとして価値観を見出しているか?』
が全く不明なので、決裁絡む補強はマズないのかな?と。
未だにウィーリー・モーを待望するヤフコメを拝見しますが
『今のロッテにそれを求めるだけムダ。残念やけどあきらめよう』
と声をかけたくなる気分です。
井口監督には頑張ってほしいですが、結果示すのは選手であって
監督ではありません。
厳しいシーズンを覚悟して、OP戦の経過を眺めて行きたいと思います。