大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー日本代表》期待はしてないけど、批判ばかりやから応援する!!!

ロシアワールドカップ日本代表が選出されましたね。

セレッソからは2大会連続で山口蛍が選出されました。

 

まぁ今になっても、、、

そんなにみんな信じてたかって感じるのですが

ハリル解任から、文句ばっかりですね。

やれ、

サッカー協会が

スポンサーが

西野じゃどう

とか。

 

代表候補メンバー発表時には

ポルトガルでプレーする中島選手が漏れていると

「なんで、前の試合で良かったのに選外なんだ?」

と批判して、

そんで昨日代表発表されたら

『若手を選出してない』と

またまた不満のオンパレード。

 

いったいどないしてほしいんかな?

 

サッカー日本代表はサッカー協会が主導する団体であって

いくら公益財団法人であったとしても、サポの希望を全て聞き入れてもらえる団体であるわけナイってことが分らんのかな?

 

ハリルホジッチ解任もタイミングとしては【遅すぎた】と思います。

ただ他方の根回ししてたらこないに時間かかると協会も想像してなかったんちゃうかな?

真意の程は定かでないけど、やれスポンサーである

アディダス

広告代理店の電通

と子供じみた文句垂れてる記事やカキコミ多いけど、

どんだけ巨額の広告料を協会に捻出しているか?

それ考えたら、たとえスポンサー意向で2・3人が微妙な力量差でチョイスに苦慮した際に、そんなとこへの忖度で決まることあっても不思議やない。

世の中なんてそんなもん。

いつまでガキが夢見てるか?ってこと。

 

『どうせ勝てないのなら、若手に経験積ませろ』

???勝てない前提で、アマチュア精神で場数だけ踏ましてナニを得る?

NPBでも負けが込むと「若手使え」ってのをよく見るが

使うレベルに到達してない選手を使ってどないする?

極端なコト言えば、野球はベンチ入りしてるメンバーを全員起用することはルール上可能やが、サッカーは交代3人までって決まってる。

そんなルールの競技やから

若手の中島選手、久保選手、井手口選手が選外で

ベテランの本田、岡崎、香川が選出されて

何の不思議もないと思う。

 

若手だって「いらない」ってワケやない。

今回の西野構想では23名以内に入らなかったってダケ。

アト少しでワールドカップ出場を逃した、ドーハの悲劇の時代なんか

フツーに上から上手い選手23人並べた感じの選手選出。

誰が監督しても、ほぼ不変な人材しかいなかったのが

あれからもう30年近く経つのかな?

監督の思考で色んな選手がチョイス出来るほどの人材があることに

日本サッカーの成長を感じないのかな?

ただ、現在はこの数十年で急速に発展したスピードが大減速してることは否めないと感じます。

 

猫も杓子も海外×2ゆーてはおりますが、

欧州主要リーグでプレーする日本人選手の年齢が上がり

青田買いっぽく、欧州準主要(ヘンな表現やけどこんなイメージ)へ移籍し、ここから主要リーグへステップアップした若手は居るのかね?

久保選手はけっこうな移籍金で移籍したとはいっても、移籍先が主要リーグでは無かったし、

ジャガー浅野や井手口選手もプレミアクラブと契約するも就労ビザの関係でイングランドではフレー出来ずに、プレー可能な他国リーグクラブへレンタル。

で、そこでも出場ままならず。

セレッソの南野巧実もステップアップを目論み、オーストリアザルツブルグへ移籍はしたものの・・・もう4年か?ちっとも動く気配すらありません。

 

新しいものに可能性を感じたい心情は判ります。

が、だからといって多くの経験を積んだベテラン、確かに全盛期は過ぎた感は否定しませんが、成長過程の若手と成長曲線が下降しつつあるベテランとのスキルを比較すると、今現在ではベテランが上なのは事実やないかな?

それをやれスポンサーへの忖度がどうとかこうとかで批判するのは的外れもええとこ。

今、サッカーフリークが期待する若手と、いらないと言われるベテランが今の若手と同じ年代の時、本田は香川は岡崎はどこでどんな注目されてプレーしていたか?

ハッキリゆーて、今の若手よりもキラキラと輝いていた。

まぁ香川真司については、、、代表ではイマイチやったのは否定しないが、

マンチェスターUとまで契約するほど輝いたのは事実。

みんな若手×2ってゆーけれど、国が異なるだけてリーグのレベルがJ1と同等ないしそれ以下のリーグでしょ?

海外ってゆーだけで、なんでそんなに崇めなアカンのか?

ワシにはいっこも判りません。

 

日本サッカー過渡期のワールドカップ出場。

この大会参加したら・・・

ワタシの予想では次1・2大会は出場権逃すんやないかな?

サッカー協会がどうこうのハナシじゃなく、

素材なのか?

指導力なのか?

代理人の力量なのか?

ニッポンブランドの低下なのか?

因子は色々あると思います。

 

でもね、ニッポンだってアジア枠でワールドカップ出場権獲る前の東アジアの雄といえば、韓国に中国やったんやから。

韓国は依然ですが、枠が空いたんやなく、中国と日本の立ち位置が変わった。

そんでいつの間にかオーストラリアがオセアニアから東アジアに引っ越ししてくるし、タイが今、アジアではすっごい勢いで成長して来てる。

 

こんな実態を直視せずに、政治的観点だけで批判だけしてる昨今に

物凄い違和感覚えるし

なしてそこまで自身の想いを代表に乗っけてるのか?って。

昨年やったか?多少オツムの構造が???な浪花のなんとか様とか言われてた元国会議員の方が「なんもしないで自分の人生のっけてんじゃねーよ」やったかの批判ツィートして炎上してましたが・・・

あの時は『なんてこの人は・・・炎上ありきでこんな愚かな・・・』

と思いましたが、、、

昨今のサッカー協会を始め、本田への批判、香川とスポンサーみたいな憶測の批判、etc

ずっと眺めてると、あのコメントの真意が、今、見えてる気がします。

 

ハリルホジッチが監督やったから興ざめしてたサッカー日本代表

そんでハリルホジッチ解任後のとにかく批判だけしたい世間の色。

そーゆーの感じてると、、、

自分の中の【ヒール】の血が沸々と湧き上がる感じ。

こんな世間の雰囲気やから、ワタシは今回のワールドカップ日本代表を

日本サッカー協会を始め、西野監督、スタッフ、そんで選手を

ワタシなりに応援して行きます!!!

どこまで本気で追いかけるかはアレやけど、

ハリルん時みたいな無視はしない。

 

がんばれ!!!日本代表!!!