マリーンズがサヨナラ負けしたにも関わらず、アッサリした感想になったのは、
試合の勝ち負けよりも、ワタシにとって非常に思い出深い試合観戦になったことが理由であります。
この試合観戦以前から何度か書いていましたが、当日同行のウチの長男が・・・
5月半ば?もうちょい前か?からなにか歩行姿勢がぎこちなく、
本人に聞いても『大丈夫』の返事しかせず、
運動会の100m走も1着とってしたのですが・・・
組体操の際、裸足で歩く姿が明らかに異常だったので、週明けに病院で足の診察を受け、くるぶし内側の骨折が判明し
現在は松葉杖と登下校はカミさんが車椅子で付き添う事態に。
そしてこの試合観戦、本人がずっと楽しみにしてたこともあり
観戦をあきらめること出来ず、また『足がこんなやからダメ』と
言って利かすのも酷なハナシなので、車椅子で観戦に向かいました。
最初のネックとしたのが
【どのルートで甲子園に向かうか?】
阪神難波から甲子園に向かうか?
梅田から阪神電車で甲子園に向かうか?
ワタシのそれぞれの駅の立地やエレベーターの位置関係を考察した結果
『天下茶屋より動物園前乗換で梅田を目指すルート』を選択。
難波駅のネックですが、ワタシが記憶する上では、
南海難波駅から地下鉄ないし阪神・近鉄なんば駅までエレベーター移動が
エゲつなくフクザツやったんやないかなぁ~と。
地下鉄御堂筋線なんば駅にいくには、南海難波3F改札から高島屋エレベーターを経由し、マルイ西側まで行けば、御堂筋線改札前までは行けたと。
ただ「なんぼ時間かかんねん」って。
散髪屋前のエスカレーター使えばやったよーな???
webにて阪神なんば駅までのエレベーター使用での行き方を調べましたが・・・
これもエラく遠回りなルートなので、
車椅子使用でなんば乗換はナイと決断し、地下鉄乗り継ぎで梅田まで。
南海天下茶屋から堺筋線天下茶屋までは、エレベーター乗換は確かに発生しますが、サクサクと乗換可能な位置カンケーなので、全く苦になりません。
動物園前の乗換時に多少エレベーターを探した程度で、無事に地下鉄梅田駅に到着。
今度は地下鉄梅田駅から阪神梅田駅の乗換へ!!!
地下鉄梅田駅の最南端改札?出てちょこっと行ったら阪神梅田駅改札まで行けるエレベーターを発見。
地上、2F歩道橋まで連絡してるエレベーターなので中々来ないですが
広いエレベーターなので、沢山の人が乗ることが出来ます。
ここからが、今回のエントリーを立てたホントーの理由その1
【阪神電車梅田・甲子園両駅駅員様、車掌様、
大変お世話になり有難う御座いました】
ウチの子が車椅子に乗ってる理由って、云わば自己都合の怪我。
南海電車や大阪メトロでは駅員さんから声掛け頂くこと皆無。
まぁワタシも梅田駅で阪神電車の改札通るまでは気にならなかったんですよね。
しかし!!!
阪神電車さんの対応。
ホンマにこちらが恐縮してしまう程の手厚い、手厚すぎるご対応に
感動してしまった次第でございます。
梅田駅改札で車椅子を押すワタシ達親子を確認された駅員様からお声掛け頂き
「どちらへ行かれますか?」
「甲子園行の電車ですが、あちらのホームから次発の列車でご案内ですがよろしいですか?」
と車椅子スペースのある車両までわざわざエスコート頂き、
その道中ですれ違う駅員様・車掌様も
「どちらまで?甲子園?向うの駅に連絡ついてるの?こっちからも連絡するけど、そっちからも連絡よろしく」と連絡確認をされる姿に感心しきり。
『ホンマここまでお世話になってええんやろか・・・』と想いながら
息子には『感謝せなアカンな』とハナシをしてるウチに電車は出発し甲子園駅へ。
そんで甲子園駅に到着したら、その車両のドアの所で駅員様が待ってくれております。
沢山の人が降車し終わってからスロープつけて頂き、ワタシ達親子も下車。
沢山の利用者が集まる甲子園駅。忙しいのにホンマにお世話になりました。
そんで、このエントリー立てたホントーの理由 その2
【甲子園球場スタッフ各位 大変お世話になり有難う御座いました】
事前に電話で確認はしていたんですよね。
その際もすっごい丁寧に応対頂き「すごいなぁ」と感心してましたが
当日も改めて感心しきりでして。。。
入場が7・8ゲートだったのですが、ここは入場即階段のエリア。
荷物検査の列に入るか入らんか?のタイミングで警備員さんからの声掛け。
チケット確認後「申し訳ありませんが、こちらのゲートは階段になっていますので、3番ゲートまでお回り頂ければエレベーターがございますので、そちらから入場をお願いします。3番ゲートに連絡しておきます」と伝えられ3番ゲートに移動。
3番ゲートを目指し歩きますが・・・
どんどん【タイガース色】の強いエリアへの移動・・・
アウェー感いっぱいになりながら、3番ゲートに到着
『すみません。。。7番ゲートで・・・』とワタシが切り出すと
「連絡受けております。荷物検査の協力お願いします」と言われ
荷物検査をして頂き、球場スタッフさんがエレベーターへ案内。
エレベーターには【マスコミ関係の使用禁止】と書かれた、
球場業務用と思われるエレベーター。
ここでもまた『こんなんまで使わせて貰って、ホンマえーんやろか・・・』と
恐縮しながらコンコースまで移動させて頂きました。
座席近くのコンコース、車椅子を預かって頂けるエリアへエスコート頂き、
車椅子を預かって頂き、ここからは松葉杖で座席まで。
ここも座席まで案内して頂いたんですよねぇ。
ホンマ、すっごいお世話にななりまくりでありました。
帰りも全く一緒の様にお世話になった次第です。
また、試合終了後の甲子園駅改札で、阪神ファンの方に改札譲ってもらったものの・・・
車椅子では通過できない幅の改札やったりしてしたのですが、、、
その譲ってくれた方が「いらんことしたな。ごめんな」って。
いやいやお気遣い頂いたのに、それに応えること出来なかったのは
こっちやのにって。
ホント、なんてゆーかな?見知らぬ方にまで面倒かけて申し訳ないなぁと。
本文中にも書きましたが、車椅子移動の因子はゆーたら自己都合の怪我。
親の心理として、ここまで甘えて良いのかな???って。
ずっと恐縮と感謝の想いで一杯です。
繁華街を抜け、満員電車に揺られ、満員必至の甲子園球場での野球観戦。
ウチは3人の子供がおり、つい2年前までは一番下の子をベビーカーに乗せて電車移動してた記憶がまだ残っている状態。
ベビーカーでも過去、お年寄りやら若いねーちゃんに「邪魔や」とばかりに文句言われた経験がまだ明確に残っています。
ベビーカーでもそんなやのに、小学校高学年を車椅子に乗せての電車移動に超満員の甲子園球場。
前日や当日出発前までに
『車椅子に乗ってるからと言って、特権意識は持ったらアカン』
とか
『満員電車に車椅子でいることを良かれと思わない人に、心ない言葉を浴びせられても、怒ったり・泣いたりせず「すみません」とだけ言ったらいいから』と
息子に言い聞かせ、また自分にも言い聞かせた野球観戦。
こんな神経質になってるのも、ウチの長男は軽度の発達障害があり、想定外の思わしくない出来事に遭遇してしまうとパニックを起こす傾向があるので、一番怖かったのが、心無い言葉を浴びせられた際、どう対処するか?がワタシ自身も不安でした。
そんな不安を抱えながらでしたが、色々な場面で沢山の親切を頂戴したこと。
凄く嬉しかったですし、有難かったです。
世の中、まだまだ捨てたモンじゃないですね。
なので、この試合はマリーンズが見事?にサヨナラ負けしても
それが史上初の【2試合連続悪送球によるサヨナラ負け】やっても
気にならなかったのです!!!
またひとつ。親子の良い思い出が出来たことが一番嬉しいと感じております。
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。