大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》このゲームを獲れない辺りが現状のイッパイ×2なトコ

2018年 6月14日 @ZOZOマリン

交流戦 3回戦

千葉ロッテマリーンズ 1 - 4 横浜DeNAベイスターズ

           (延長11回)

 

サッカーで言うところの

シュートまでは持ち込むが、枠を捉えない時間が続き

後半ロスタイムにとうとう失点し敗戦って感じ?

 

ケース違えど、展開的には先週のリプレーするみたいな感じ。

先週のドラゴンズ戦も、このベイスターズ戦も

スイープ出来たゲーム。

 

でも、そのゲームをコロっと落としてしまうトコが

今季のマリーンズの限界ですね。

 

ってゆーものの、

恐らくですが12球団イチ薄い戦力

かつ

シーズン途中の補強についても、

決裁権持つオーナー代行がお隣の国で収監中?(保釈されてるかな?)

なので、補強なんかできるハズもなく

今シーズンスタート時の戦力で『やるしかない』シーズン。

 

先発陣は見事な誤算で、シーズン当初からローテの半分が入れ替わる事態。

中継ぎ陣は有吉が先発に周ったのに、それぞれが奮闘中。

昨日打たれはしましたが、田中靖がここまで戦力になるとは思ってませんでした。

復活とは言えませんが、南昌もソコソコですし。

ただ毎試合×2、勝ってようが負けてようが、常に中継ぎフル回転ゲームの

連続で、誰からパンクしていくんやろか・・・

って心配が大きいです。

実際に、大谷なんかはピリッとしないピッチング続いてるし。。。

 

打線についても、現在の離脱者はアジャだけですか?

ここでの離脱は残念やけど、大不振が理由やなく、体調不良が原因なので

ちゃんと体調戻して、合流してくれるコト期待。

中継ぎ陣はわずかながらの【助かる誤算】はありはせど

打撃陣はほぼフルメンでイッパイ×2で凌いでるイメージです。

 

故障明けて角中が復帰しましたが、ホンマはDH出場が精一杯なハズ。

先週の甲子園でのゲームも、レフトでスタメン出場してましたが、

試合前の守備練習では守備に就かずにノッカーの助手してたし

プレー中の走ってる姿を観てても、怪我圧して出場してる感アリアリ。

やのに調子が上向かない選手の影響でレフトの守備に就くしかないハメに。。。

聞いてるか?加藤翔平っ(怒)

背番号も10になり、飛躍せなアカン年に、且ついつでもスタメン枠が空いてるこんな環境で「調子上向かないから使えません」ではハナシにならんでっ。

 

昨日はチャンス、『アト1本』の場面でドミちゃんに周るシーン多く

ドミちゃん打てずに・・・やったですが、アジャも居ないし。。。

各球団とも、アウトコース・低めのストレートと変化球の出し入れで

攻略してきましたね。

外側低めに球種散らして集めてると、バット出てこない印象。

で、そこの残像持ったままスイングしに行くので、

ボール低けりゃ少々真ん中寄って来てもミスショットする感じかな?

ライバルの現在離脱中のアジャはドミちゃんとは真逆で、アウトコース低めはブンブン振り回し空振り重ねますが、

コース甘くなるとバットの先っぽでセンター前に弾き返すこと出来るので、ここの対応はアジャの方が上だとワタシは判断しております。

そーわゆーても、ドミちゃんの代わりも居ないので、ここはダメ出しなく

『やってもらうしかないねん』の精神で応援するしか無いですね。

 

このゲームは習志野市応援デーやったんですか?習志野高校の迫力あるブラバン演奏に大先輩の福浦がDH8番で出場してましたが・・・

客観的に判断して、フツーのチームの戦力なら、今のコンディションで

福浦のスタメンなんて選択肢はナイ。

でもイベント含みで選択肢となる辺りに現状戦力の限界を感じてしまった。

もう一丁厳しいこと書くと、茶番が茶番でなくホンキやってことが。

福浦に頼りたいのは『これまでの実績・経験に裏付けされた代打起用』

これだけやと。

主観的には体力面よりも動体視力が相当落ちてる感を受け、

今季2,000本達成しようがしまいが・・・やと思ってます。

 

ファンは功労者の2,000本安打達成を、一部では特権事項のごとく

扱っているフシあるが、スタメン起用をワタシは美化したらアカンと考えてる。

むしろここでなぜ【福浦やなく平沢を使わない】って風潮にならないか?

昨日の8番起用であるならば、ワタシは福浦やなく平沢やったんやないか?

と強く考えている。

今の平沢のライバルは藤岡裕大ではなく『まずは出塁』を期待される打順。

藤岡裕大の様な塁上にいるランナーを活かしながら打席を務める、

細かなサインに対応出来る能力は、今の平沢には備わっていない。

甲子園アイドルの悲しい嵯峨。打つことダケに特化したかの様なプロセスが

出場機会を制限してる気がしてなりません。

 

 

そんでアジャ降格で昇格してきたのは、細谷圭・・・

なんの期待もないですね。。。

投手偏重ドラフトの恩恵で現役続行出来てる選手。

昨日のプレーを観てても『このタイミングで上げれるのが細谷かぁ』って

そんなイメージしかございません。

 

そうは思いますが、ワタシは今岡2軍監督も、井口監督も

なんの根拠もなく、タイミングでもない時に

【安田】

なんて単純な、ファンが喜びそうな手段に出なかったことは評価します。

 

 

今季のマリーンズ攻撃スタイルで、こーゆーグダグダ試合って

結局のトコ、荻野貴が出塁してないゲームってこんな試合が多いですね。

まぁ負ける日もあるのは仕方ないのですが・・・

5割復帰翌日のゲーム。

勝算イッパイのゲームを落としてしまったのはただイタい。。。

 

交流戦も残すとこ本日からのジャイアンツとの3試合と

雨天順延の甲子園でのタイガース戦と。

1戦1戦大切に!!!