大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

怖いって、もぅ・・・また揺れたやんか。。。

6/23 23:08

揺れましたね。。。

 

今週から、職場の24時間稼働が3ヶ月ぶりに再開し

人をかき集めはしましたが、前回在籍メンバー中5名が離脱

外国人派遣さんはアッサリと次の職を探し退職されたり

他の部署のシフトに吸収されたりで抜けない人員になったりで

派遣会社に増員をお願いしてますが、

土日昼夜カンケーナシってのは、求人中サイコーに不人気な

勤務体系らしく(当たり前っちゃ当たり前やけど・・・)

思うように人が集まらないけど仕事は待ってくれないし

待ってもらう = 失注に繋がるので、現有メンバーでほぼ無理矢理に

シフト組んでスタートするも。。。

ブラジル人の方が「Hjmとーちゃん、このシフト大丈夫か?」と進言。

一瞬イラっとしたけれど、よーく見ると、、、

やっぱり戦力的脆弱な勤務帯が生じており、それがこの週末。

『誰に周ってもらうべか?』と組み直しを試みようか?

と思ったですが、週明け早々の地震とか考えると、

『やっぱワシが入っとくしかないよな。。。』って結論になり

昨日金曜日と本日土曜日の2日間のみですが、

勤務切替の休日なく夜勤に突入しております。。。

 

で、今日6月23日はおとーとくんの誕生日。

そんな日に夜勤だなんて。。。

なので、夕方にお祝いする約束をずっと前からしてたので、

ウチの会社は8時20時の2交代ですが、

監督者特権で23時に変更し22時30分前に会社入り。

ゆーても監督業務だけなので

特にすることもなく、日報整理をしていたら・・・

 

【ドンっ】って音と共に、、、

揺れ出しました。。。

阪神大震災と先日の大阪北部地震東日本大震災ん時も大阪方面も揺れましたが

怖い揺れ方って特徴があって、

① 【ドンっ】って音が最初にする

② 縦揺れ

③ 回る様な揺れ

が怖い地震の揺れ方。

 

阪神大震災の時は、①が【ドンっ】ってよりも、地鳴りで目が覚めて

『ナニ?』と思った瞬間に②が始まり③で収まった記憶。

 

先日の地震は①②③でしたね。

 

東日本大震災ん時は①はなく長い時間③だけでしたが、

回り幅が大きく、アレも怖かったです。

 

で、6/23 23:08のわ・・・

①と③でしたね。③の時間は前に比べると遥かに短かったですが、

『アカン、次の大きいの来る。。。』って覚悟してしまった。。。

幸いにもすぐに揺れは収まり、地震速報のweb開いても

すぐに表示されておらず、

速報として表示されたのは、4、5分後。

 

ワタシの会社の所在区の震度は【2】とされていましたが、、、

震源地に近いから?

揺れた地盤と繋がっているのかな?

【震度2】って印象ではなかったですね。。。

 

ホンマこればっかりは、ゆーていくところありませんが、

収まって欲しいです。。。