大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》オールスター戦エントリー続編

 

今年のオールスターは現地観戦し、それまでに描いていた

『在り方』を自分自身見直す意味で意義がありました。

前回はワタシと長男との観戦記的切り口で書きましたが

今回はファン目線で、このイベントを眺めた考察を

書いていきたいと思います。

 

前回のエントリーでも触れた件ですが、

試合開始が19時って前提をどう補うか?って

工夫は欲しいと切に感じました。

 

特に最近のオールスターは1節間(3or4日間)で2試合消化。

このカンケーで12球団ホーム開催は基本ウィークデー

最終の金曜日に設定されると思いますが、

首都圏大阪で開催されたオールスターでも、

試合終了からMVP表彰までと最後まで観戦すると

終了は22時を過ぎるのは、少々しんどいです。

(翌日も仕事だったので尚更)

 

試合を円滑に進めるためにも、イニング間の【余興】は

精査する必要を大いに感じました。

 

グランド整備時間内で片付くイベントならOK。

ラッキー7の各球団のファンファーレリレーは◎

(セ・パどちらに関係なく、球場全体が大盛りでした)

が、

イニング交代時間とは云え、くだらないにも程がある余興を

繰り広げるのはゼッタイにバツ

且つ、そのイベント終了待って試合進行するなんてのは

もっての他です。

それと・・・

あれを外野でされると、外野席に陣取った少年・少女ファンの

「◯◯せんしゅぅ~、ボールちょぉーだぁーい」も邪魔する。

ワタシも少年時代に大阪球場外野席でイニング交代時にはずっと

「ボールちょぉ~だぁ~いっ」って叫んでいたニンゲン。

ホークスの山本カズさんなんかにおいては

「またキミらか・・・」

「前にもやったやろ?」

「失のたんか?大事にせーよ」などの掛け合いしながら、ようスタンドに

キャッチボール後のボールを投げ入れてくれました。

これこそ【裾野拡大の現場目線のファンサービス】やと。

そんな楽しみをつまらない余興で削ぐのはゼッタイに良くない。

 

コラムではメジャーのオールスターと比較するような記事もあります。

アレ読んでて常に感じるのですが

『なぜ?メジャーと同順である必要があるのか?』ということ。

サッカーでもそーですが、猫も杓子もアホの一つ覚えみたく

「海外移籍せよ」とのたまいますが、野球界でも「メジャーでは」と

比較しても仕方のないことまで比較する。

 

選手のコンディションを考えると1試合で良いと考えます。

しかしNPBのオールスターは2試合中1試合は『地方』で

開催する意義を考えると『2試合』は妥当かと思います。

 

そら昔はね、12球団のホームのみで3試合/年ってのは

確かに多かった。

且つ当時は、ジャイアンツとファイターズが同じ

後楽園⇒東京ドームをホームとしてたので、セ・パ入れ替わって

やってましたが『また後楽園or東京ドームかよ?』感は

ありましたね。

 

で、オールスターゲームの来る都市の盛り上がりがどうこうと

いいますが、そこは完全に

アメリカと日本の文化の差』

そこを無視した比較は愚問以外のなにものでもありません。

 

日本はニッポンの独自文化で根付いた野球・NPB

全部が全部、MLBに倣う必要は全くありません。

 

全体的な『盛り上がり』ということでは、ワタシが32年前に

大阪球場で観戦したオールスターと比べると

『小さくなった』というよりも【マニアック】になった印象を

スタンドの雰囲気から感じました。

 

昔は凄く色々な【勝負】が存在していました。

その当時の思いつくところを上げると

① 打倒セ・リーグを掲げるパ・リーグ

② 【個性派】と言われる選手の存在

③ スタンドでの覇権争い

 

①については、どこでもここでもオールド選手が発言していますが

「人気のセ、実力のパ」

TV中継のあるセ・リーグに負けてなるものぞと

パ・リーグ選手が目の色変えて勝負を挑んでいたとのコトですが、

これは昨今では、

NPB全試合配信のパイオニアであった衛星放送スカパー!

パ・リーグ全試合中継開始と日本テレビジャイアンツ戦中継縮小が

交錯したことで、地上波露出に差が小さくなったこと。

そして交流戦が開始したりで【未知感】が薄らいだような

感覚を持っています。

それと少なからずですがFAの影響もあるのかな?

チームによっては現在でも「どこのチームやねん?」って

オーダー組んでるチームも存在しますし。

それ思うと【FA】の影響は少なくはないのかな?と。

 

②は昨今ずっと騒がれていることですが、

メジャー流出が原因なのか?

無難に大きく育てようとする昨今の環境なのか?

ワタシは『どっちも』やと感じております。

参考までにですが、1986年オールスター出場選手を

眺めた印象ですが『個性の強いキャラ』が多いです。

【怪物枠】

江川卓(G)、清原和博(L)

3冠王枠】

R・バース(T)、落合博満(O)、ブーマーW(B)

【安定の選出枠】

原辰徳(G)、篠塚利夫(T)、岡田彰布(T)、真弓明信(T)

高橋慶彦(C)、衣笠祥雄(C)、山本浩二(C)

東尾修(L)、村田兆治(O)、山田久(B)

梨田昌孝(Bu)、大石大二郎(Bu)、石毛宏典(L)、福本豊(B)

【将来大成した枠】

渡辺久信(L)、工藤公康(L)、辻初彦(L)、秋山幸二(L)

【イロモノ?枠】

荒木大輔(S)、川藤幸三(T)、アニマル(B)

 

こーやって並べても、凄い豪華な顔ぶれですよね?

投手で云えば、

怪物・江川卓に、東尾・村田・山田のパ・リーグ エースコンビに

衣笠、山本の赤ヘルコンビ。

バース、落合、ブーマーの三冠王コンビも居ます。

原・慶彦・梨田に強烈なイロモノだった荒木大輔のアイドル選手

そんでNEXTのとこですね、ライオンズの新人類世代。

そんで究極のイロモノ選出だった川藤幸三

このメンツと現在のメンツでは・・・

やっぱり今のメンツの格落ち感は否めないですね。

 

なんやかんやゆーても、今年のオールスターの目玉は

【元怪物】の松坂大輔劇場やったんとちゃうかな?

パの各打者がフルスイングで対決してましたモンね。

あれ、もうちょい抑えて冷静に対決してたら????

ワタシ松坂もっと炎上してたと思いますよ。

リキむ分だけアジャストし損ねてた印象。

セでも筒香選手は【怪物】の素質は十分なのですが

パにキャラで対抗する投手がいないので盛り上がりに欠けましたね。

特に昨今のNPBは【大谷翔平】という史上稀な【怪物】を

誕生させ、輸出したばっかりなので、NEXTのハードルが

高過ぎますかね???

 

ガチンコ勝負は面白かったのですが、色の面では・・・

特に昨今はマスコミがおかしな着色するから余計かな?

 

ワタシ自身、一番サプライズやったのは③かも知れません。

なんと・・・京セラドームって云わばタイガースが高校生に

甲子園を明け渡してる間の「準ホーム」

オリックスファンよりも阪神ファンの数や声援が圧倒的に

多い感は否めなかったのですが、最大の衝撃わ!!!

阪神応援団が巨人選手登場時に邪魔しなかった』コト。

昔のオールスターなんて、打席にジャイアンツ選手が

立とうモンなら、タイガース選手メドレーでジャイアンツ選手の

応援マーチをかき消すのはフツーの行動。

もう、そんなコトする時代やないんですね???

これは驚きました。

もうひとつ付け足すと、パ・リーグもかな?

昔はライオンズ応援団を排除してたよーな動きがありましたね。

今でもマリーンズとライオンズは多少いがみ合いあるのかな?

大阪に居るので真意は不明ですが、埼玉でのゲームは多少

殺伐としますもんね?

 

でも、オールスターにおいては、それは感じなかったかな?

 

今のオールスターは完全に『NPBのお祭り』なイベントですね。

あまりというか現実的に興味のなかった企画ですが

アトで知ったことですが、オールスター戦もチケット入手が

困難なイベントなのですか???

ワタシは正規のチケット購入サイト(eプラス)の抽選申し込んで

当選したので『こんなモン』としてましたが、ママがママ友との

やりとりで「ダンナと長男が行った」とハナシしたら「取れなかった」

ってヒトがそれなりにおられたらしいです。

開催前日にeプラスからチケット転売禁止のメールが届いており

当日も【札止め満員】でありながらスタンド眺めると、

大きな空席発生エリアが散見されたのは、転売発覚で入場差止に

なったエリアかな?と推測して眺めておりました。

 

昔は試合で盛り上がってましたが、昨今は【応援】で

盛り上がるのが主流なのかな?

特定球団のレプリカユニをまといながらも、最初っから最後まで

セ・パの分け隔てなく、ずっと応援歌歌い続けてる集団多かったです。

(時々ヘンな「替え歌」交えて熱唱してました)

これも『NPBならでわ』の楽しみ方のひとつです。

 

なので、ムリにメジャーと比べる必要や真似る必要もありません。

 

数年間隔で変わるスポンサーにしてもそう。

昨今のビデオ判定でも導入初年度なので、いくつかの不備が

誤審に繋がる度に「メジャーはVD判定を一元管理してる」

だから「NPBもそれに倣え」とこれまた幼稚な要求を

するフシありますが、NPBは赤字団体。

なので、交流戦もオールスターもスポンサーマネーが欲しくて

やってる企画。

それは侍ジャパンもそう。サッカー代表と勘違いしてる人、

すっごい多い感じしますが、この活動も目的は【財源】

『世界を体現』って?ちょいちょい待ってよ、ニッポンのNPB

『ベースボール大先進国』ですよ?これ考えると

『世界を体現』して得るモノってナニ???

「こんな厳しい環境でしてるんだ」ってこと認知して

今ある環境への感謝を促すって【情操教育】としては

非常に良い取り組みであると思うが???

 

なので、NPBにカネのかかる要求を通して欲しいのであれば

【オールスター】【交流戦】【侍ジャパン】を

『ファンの努力で価値を向上させる』しかないんですよね?

 

あるコトの根本の批判をするよりもどうしらた盛り上がるのか?

 

つまらない企画やなく『NPBをどう魅せるか』を

考えて行きたいなぁ~。

 

やっぱりワタシは

『ガンバレ日本プロ野球』ですね。