大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》J1再開。魔の連戦・・・夏

今日からJ1リーグ戦再開です。が・・・

ワールドカップ中断があったので、このエゲつなく暑い

この季節に、なんぼナイター開催とは言え

「そらナイやろ。。。」の今日から8月末までの

日程はこないなっております。

 

7/18 第16節 vs 清水エスパルス @IAIスタジアム日本平

7/22 第17節 vs 浦和レッズ   @ヤンマースタジアム長居

7/25 第14節 vs 鹿島アントラーズ@ヤンマースタジアム長居

   ※鹿島のACL決勝リーグ進出による順延試合(5/12)

7/28 第18節 vs ベガルタ仙台  @ユアテックスタジアム仙台

8/ 1  第19節 vs ヴィッセル神戸 @キンチョウスタジアム

8/ 5  第20節 vs サガン鳥栖   @ベストアメニティスタジアム

8/ 8 スルガ銀行C vsインデペンディエンテ @ヤンマースタジアム長居

8/11 第21節 vs 北海道コンサドーレ札幌 @札幌ドーム

8/15 第22節 vs 清水エスパルス @キンチョウスタジアム

8/19 第23節 vs V・ファーレン長崎 @トランスコスモスタジアム長崎

8/22 天皇杯4回戦 vs ヴァンフォーレ甲府 @山梨中銀スタジアム

8/25 第24節 vs サンフレッチェ広島 @ヤンマースタジアム長居

 

9/ 1 第25節 vs 浦和レッズ   @埼玉スタジアム2002

 

 2 or 3日おきに組まれているこの試合数たるや約1.5ヶ月で12試合。

だれがみても【むちゃくちゃ】な日程です。

昨日のまいどセレッソHPを眺めると、舞洲のクラブハウスから

セレッソバスで出発する写真がupされていましたが

バスでどこまで行くのかな?

新大阪?それとも静岡まで?

新幹線で行くとしたら、静岡止まりをピンポイントで狙うって

今のダイヤやどうなんかな?あっち方面の出張で静岡や浜松に停車する

新幹線選ぶのって、けっこうめんどくさかった記憶があります。

で、静岡遠征だけやなく、この試合間隔が短いのに

『遠征するトコが、遠いか、行きにくいトコ』ばっかりな気がします。

仙台に札幌は飛行機って手段になるのでしょうが、

鳥栖に長崎ですね?やっぱり飛行機かな?

ワタシ個人的にこっち方面の出張は新幹線さくらの鹿児島中央行き

探していくのがラクでいいです。

そんで天皇杯ですね。山梨県。。。

ここは大阪からはごっつ行きにくい立地。

ここ行くのに静岡行きの新幹線を探して、そんで静岡から

特急列車に乗ってって。。。

名古屋から長野方面行く出張が一番サイアクでしたが、

その次が山梨か、ほぼ富山方面の新潟か?でしたね。。。

 

ジブン語りが長くなり過ぎたので、この辺りでジブン語りは

オシマイにしますが、

連戦のみならず、移動も厳しいですね。

アウェー戦、ひとつでもガンバさんなりヴィッセルさんあれば

まだマシなのですが、ガンバ戦はなく、ヴィッセル戦はホーム。

ヴィッセル戦はイニエスタ効果で完売みたいですね?

で、開催はキンチョウ。。。

チケット取れた方はピッチとスタンドの近いキンチョウでウキウキでしょうが、

セレッソ営業部は「しまったぁ~」でしょうね?

キンチョウとヤンマーではキャパが倍違います。

これは非常に勿体ないです。。。

 

この連戦なのでターンオーバーを駆使して乗り切るしかないですが、

ターンオーバー可能なポジションとそうでないポジションもあります。

本日のスタメン予想を眺めると、中盤底が蛍とオスマルのセット予想。

とうとうソウザが復帰っぽいですが、この試合は外国人枠のカンケーで

ベンチ外らしいです。ここからの推測ですが

ミッドウィークゲームはオスマル

ウィークエンドゲームはソウザ

の使い分けになるのかな?と予想してます。

 

攻撃陣については、曜一朗が離脱。。。

ガンバさんからのオファーで毎日ソワソワし、残留決めてくれて

ホッとした矢先の長期離脱。

どーも、この連戦中の復帰も怪しい様な故障の様で。。。

曜一朗と怪我ですが、ワタシの心当たりとしては

16年J2時代のアウェー長崎戦で後ろから足を引っ掛けられて

長期離脱して、昇格プレイオフに無理矢理出場したあの辺りから

故障癖というか、ずっと違和感抱えてプレーしてる気がして

仕方ないです。

プロのサッカー選手である以上、故障を抱えていない選手はいない

と言ったらそれまでですが、ワタシはあの故障が・・・

相手選手にその気は無かったでしょうが、明らかに選手レベル差に

焦って無理矢理足出して止めたファールでの怪我なので・・・

キッカケが少々残念なんですよね。

 

攻撃的ポジションは、ユン監督がお気にとみえるドンヒョンが

どこまで持つかかな?

キヨも復帰の様ですが、もうワールドカップも終わったので

焦ることなく万全で復帰してくれているハズと。

この夏場は連戦からの体力的疲労でお休みはアリやけど

試合中のイタタタぁ~の【スペ様】発動はカンベン。

ファーストチョイスは前から、

健勇、ドンヒョン、コータ・M、キヨとなり

ターンオーバーで

俊幸、福満に亜土夢を絡めて、FWはU-23の安藤なり

先日獲得発表したピアス・ウェリングあたりが絡んでくるのかな?

ウェリングが加入発表のみで、登録はまだな感じ?

中盤底はソウザに大地はもう出場OKなのかな?

彼も故障離脱でチャンス逃してる感あるので、

もう故障離脱はアカンです。

拓実世代最後の生き残り。今のままではJ2行きか?

厳しいけど、触れ込み程インパクトあるプレーしてる様には

見えないからこそ『休んじゃダメ』です。

山村和也はワタシ的には中盤底・CBよっかFWの方がなぁ~。

健勇とのコンビはこのブレイク中にどんだけドンヒョンと

フィットしたかですが、ワタシは健勇の相棒は山村がいいです。

 

問題はDFんトコですね?

まずは木本の具合は如何なのか?

結局CBにカードないので、ここに山村のチョイスになりますね。

そうか藤本コータがおったわ。

そんでSB。田中ゆーすけはOKなのか?そんでシャケちゃん。

 サポの評価は非常に高いが、選手としてはハッキリゆーて

難しい立ち位置になってきてると。

この苦しい夏場にどう存在感を魅せてくれるか?

ゴラッソ・セレッソトークよりも、この夏場はピッチでの輝きを!!!

 

昨年は夏場にガタガタになってしまい、立ち直るのに秋口まで

要しましたもんね。

アウェーのガンバ戦敗戦からの低迷っぷり。

特に等々力でのフロンターレ戦はヒドかった。。。

 

今季は同じ轍を踏まない準備は出来ていると思います。

ワールドカップメンバーで抜けたのは、蛍とジンヒョンの2人と

少ないメンツで済み、また今季加入の選手との連携を深める

良い中断期間やったと、、、

思いたいです。

 

前回のワールドカップ後は

監督交代してんのに、フォルランが帰って来ず、

帰ってきたら監督と揉めーの

曜一朗がスイスへ移籍しーのが追い打ちで

チームがバラバラになってJ2降格。

 

前々回のワールドカップ後は

香川真司ドルトムント移籍は規定路線やったので

中断期間を利用して、J1昇格後対応でかき集めた選手の

連携深める、よい中断期間やったですよね?

この中断期間が明けて、アドリアーノが大爆発して

セレッソ初のACL獲得したのがこの年やったです。

 

さぁ、今年のワールドカップ中断明けはどう出るか?

 

今日はNPBにJリーグにと忙しいです。

今日はセレッソ優先ですな。