大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《雑談》別にいーじゃん。と思うのがアカンのかな?

禁煙生活4ヶ月目のワタシです。

 

ワタシの禁煙生活は、4月末に手術した狭心症のカンケーで

「すぐに死にたくなかったら今すぐタバコやめないと」の

一言で禁煙生活に突入。

だいぶタバコ中毒は抜けてきたのかな?と思うのは

喫煙しながら歩行してる方とすれ違った時ですが

これまでは「タバコ吸えてええなぁ」と思ってましたが

ここ1、2週間前位からかな?見知らぬ方のタバコの臭いが

『クサい』と感じ始めたの。

この変化にはワタシ自身も多少驚いております。

 

でも昨夜・・・就寝中に夢でたばこ吸っちゃったんですよね。。。

なんでやろ?昔みたく仕事の切替時に会社の喫煙所で

なにげにタバコに火をつけて、雑談してる夢を。

理由はアレですが、まだ『吸いたい』欲求は潜在的

潜んでいるのでしょうね?

 

そんな夢を見てしまったって記憶がフレッシュな中で

headlines.yahoo.co.jp

 

なんかねぇ~。ワタシは別にいーじゃんと思うんです。

最近は世間の至ることろで【禁煙】としていますが・・・

 

このニュースも全面禁煙としてた役所内に職員が喫煙する部屋があった

って話題。

 

そこまで取り締まってどーすんッスかね?

禁煙者からしたら、健康被害がどうこうとか、仕事サボってるとか

色々意見あるでしょうが、

健康被害ったって、四六時中、喫煙者の隣にいるワケでもなく

喫煙者が仕事サボってるなんてのは虚像で、真剣に仕事に取り組んでりゃ

ダレがナニしてるか?なんてそうそう気にもならないし。

そんなことに気を取られて、集中出来ない自身のメンタルの弱さを

他責にするなよなとワタシは思います。

 

禁煙初めて最初に難しかったのは、仕事中の時間の使い方。

仕事の切替時、煮詰まった時、とか喫煙で気持ち切り替えてたのが

それ出来へんなってした1、2ヶ月は時間の使い方が難しかったですが

やっと慣れましたね。

だからと言って喫煙者がサボってるとは思わないし。。。

 

禁煙といえば総合病院も敷地内は禁煙(当たり前)ですが

敷地外で喫煙してる入院患者さん、よう見かけます。

ワタシも手術後、ツキ1で検診あるので行きますが、

敷地外の角とか、向かいのスーパーの灰皿んトコとか。

吸いたい人は手段選びません。

 

仕事でもそうですが、昔付き合いがあった大企業も

受動喫煙防止の活動で「社内禁煙デー」みたいなのしてた時、、、

「今日は禁煙デーやから、そっち行ってえーか」ゆーて

用事もないのに会社には品質打合せとかゆーて来よる

担当者居てましたわ。

アレもマジでうっとおしかった。。。

 

喫煙者のモラルの問題ではありますが、一方でなんでもかんでも

ギチギチと締め付けるから、こーなるとも解釈出来ますし。

 

もうちょっと世間も柔軟に対応出来へんのかな?

受動喫煙防止として役所敷地内禁煙ってルールは理解するが

こーゆールールが施行されてそれなりの時間が経過してますが

このルールは絶対正義なのか?

ここの論議もなく「タバコ悪。すべて悪」みたくなってるのって???

 

喫煙だって権利やゆーたら権利。

法律で禁止されてる薬物でもないし。

 

あまりにも非喫煙者=善,喫煙者=悪みたいな構図の違和感が。

 

もうちょっと合理的に【共存】可能な方法はないのかな?

 

最近の世の中って、感情的に偏ることがスキな世の中やなぁ~って。

 

もっと【アイダ取る】ことも考えれば、

もっと住み良くささやかでありながら平和でおれる気がするんですけどね?