大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー雑談》『コトバの壁』に向き合うことが次のステージじゃないのか?

headlines.yahoo.co.jp

 

代表フリークさん達が押しに押しまくり

ハリルから西野監督にチェンジし、最終選考から落選した際に

西野叩きの題材になった井手口陽介くんですが

青田買いで移籍したイングランドのチームで

監督から『構想外』にされているみたいです。

 

その理由が【コトバ】の問題みたいです。

井手口クンは英語もスペイン語もNGな様です。

 

先日TVで放送された「かつての怪物」で取り上げられていた

怪物平山相太もコトバの壁が理由でオランダでプレーする機会を失い

高校当時のフィーバーぶりから、10数年後にこんな静かに

サッカー界を去っていくこと想像した人が居たでしょうか?

ってほどアッサリと引退されました。

 

セレッソに復帰した清武弘嗣もキッカケは【コトバ】

今回のワールドカップ、アルゼンチン代表監督してた

サンパオリが当時セヴィージャ監督やって

スペイン語の理解不足』『戦術理解度が?』

って理由で干されてEU圏枠弾き出されセレッソ

復帰した経緯がありましたね。

 

サッカー界だけに限らないハナシなんだと考えますが

ニッポン古来の考え方のひとつで

『勉強できへんかってもこのスポーツ出来たらそれでえーねん』

って考え方。

昨今騒がれる『スパルタ指導』の枝の部分にズッシリとこの考え方も

残っていると考えます。

 

世間は簡単に【世界】なんて言いますが、

ニッポン古来の『スポーツだけ出来たら』では通用しないのです。

 

アスリートになれたのは【努力の賜物】

だからその気になれば【コトバ】だってマスターできる。

ホンマにそうか???

こればっかりは【気合】だけではどーにもならない。

勉強サッパリでスポーツ秀でてることでプロまで辿り着いた人って

『勉強のやり方』が判らないんだと思う。

『やり方』が判らないから【気合】だけではどーにもならない。

なのでコトバの壁にブチ当たるし、昨今のサッカーは秀でたプレー

よりも、監督の嗜好する戦術をどれだけ理解し体現出来るか?

井手口選手の事例はまさに監督とのコトバのコミニケーションが

取れないので戦術理解度のトコで疑問視され

『英語もスペイン語もダメだから使えない』って判断。

ニッポン古来の【スポ根】では乗り越えさせてくれないのです。

 

 

昨今のサッカー選手の猫も杓子も『海外移籍推奨志向』

ずっと前から違和感ばっかりでした。

 

短絡的に

「海外で揉まれたら成長する」

「海外出たらハングリー精神養える」

確かにそうかも知れませんが、言葉の壁を抱えたままで

どれほどの成長をしているのか?

『海外行ったから』で勝手に納得してるフシないのかな?

実際にプレー確認してないから期待感込みの「だろう」が

「そうなってるに違いない」にすり替わり、

根拠のない期待をしていないか?って。

 

ここまでのレジェンドを想像しても

キング・カズは15歳でブラジルへ渡りポルトガル語をマスターしてるし

中田ヒデは、この人はスゲー秀才。何ヶ国語喋れるの?ってくらい万能

本田圭佑もそう。これは平山相太氏も言ってましたね

「自分はオランダ行った時、全く喋れなかったが、彼(本田)はオランダ語

スピーチした」って。

 

それこそ、メッシやCロナほどの実力があればコトバなんて

不要なのかも知れません。

でも、そんなんほんの一握りどころか、両手両足の指で数える程度かも?

 

『コトバの壁』にもっと真摯に向き合わないといけないと思う。

昨今の代表フリークの海外移籍嗜好は短絡的な「スポ根モノ」

スパルタ指導は否定するクセに海外移籍は推奨するのって

ダブルスタンダードやと思う。

それは根元の発想が一緒やから。

勉強のやり方判らない、元来より勉強不得意な子に

外国語マスターせよってゆーのと、炎天下でグランドを

永遠に走らせるのとは同じ。

答えは『なにも得ることがないから』

 

勉強不得意で他国語覚えることが「難しい」ならムリに海外移籍せず

Jリーグでプレー磨けばいい。

外国語をすでにマスターしてる、出来る見込みのある選手は

海外へ進出すればいい。

無駄に出てって戻ってきたら袋叩き。

井手口選手のこの一件のコメント眺めても・・・

代表選出漏れした時は『西野悪しき、井手口称賛』やったのが

このニュースでは『語学習得出来ないのは努力が足りない』やら

『4年後居ない選手』とか、恐ろしい程の掌返し。

コメントしてる人が違うんやろけど、一瞬で空気が一変するのが

ホンマに怖いというか無責任というか???

 

ニッポン選手程度のスキルで海外クラブは優遇してくれません。

なのでちゃんと地に足付けて、自分と向き合って。

出来ないことは出来ないと認めた上で『どうするの?』を考えないと。

 

 

各クラブの育成もそろそろ考えんとアカンのでしょうね?

綺麗事のように唱える「ニッポンサッカーの未来のため」

の指導するんやったら、サッカーだけ教えるんやなく

語学習得の『勉強のやり方』を教えることも。

 

もう猫も杓子も『海外移籍してナンボ』の時代はオシマイ。

客観的、冷静に次のステップに進む【根拠】を明確に。

スポ根全開の『根性論』だけでは大半の人は片付かない。

 

そーゆートコ、シッカリと抑えてほしーなぁーと思います。