大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》コレ打破出来たら。。。そんで耐えて越えて健勇!!!

2018年 8月11日(土) @札幌ドーム

J1 第21節

セレッソ大阪 1 - 1 北海道コンサドーレ札幌

 

ミッドウィークのスルガ銀行カップを

SUBメン主体で挑んだセレッソ

この試合から採用した

3-2-2-2-1かな?

スルガ銀行カップは

5-2-2-1か?

チラッとだけゲーム眺めましたが、

このゲームの収穫はCBオスマル!!!

これだけですね。

失点シーンに絡んだベテラン・・・

せっかくの出場機会であんなコト

してたら来季の契約危ういですよっ

こーゆーチーム状態なので

【活きの良い】若手探索にフォーカス

しがちになりますが、

ヘソ曲がりのワタシは注目したのは

『ベテランの去就』

こーゆーこと触れるので当ブログは

好き嫌いハッキリされますが

ここはワタシの庭なので

スキなよーにさせて貰います。

右SBとGKは来季危ういです。

功労者としては認めますが

ここは互助会やなく【プロの戦場】

彼等見るなら若手のプレーが観たい。

そんな感想でしたね。

 

 

主力は休養とったといえど

この酷暑の連戦でミッドウィークに

試合控えたことをオフというか?

そんでこの試合のフォメですが

スルガ銀行カップで採用した

3-2-2-2-1の布陣。

開幕即加入のオスマルを

ずっと?ちゃうな『起用時は』

ボランチでしたがオスマルの主戦場は

ボランチやなくCBですね。

今季すぐに獲得決まってYoutube

探した動画の動きと実際のプレーが

やっとリンクした感じでした。

 

試合の方は、前半早々にCKから

ヨニッチがヘッドで決めて先制!!!

えっ?ヨニッチ今季初ゴール???

これは気付いてなかったです。

この辺りにも今季の難しさを

痛感しました。

 

で、このアトも失点するタイミングが

サイアク。。。

得点後のキックオフからの流れでしょ?

いつもポッカリと空き、誰もチェック

行かないボランチとCBのスペースに

チャナテップ選手がフリーで受けて

ビューティフルにシュートをブチ込まれ

アッサリと追いつかれてしまいます。

ワタシ思うに、あのスペースは

いつも空けて誰も行かないのなんで?

ケッコウな頻度でアノスペース突かれて

失点してる印象強いんですけどね?

 

で、失点すると目が覚めるセレッソ

この試合、非常に動きは良かったと

ワタシ観ています。

ハマったんは、先に挙げたオスマルが

やっとしっくりくるポジションを

見つけた印象。

失点防ぐ対策で3バック採用ってより

今いるメンツで最適なのが3バックって

印象かな?

とにかくオスマルありきのフォメや

ないかな?

3バックにしたことで、守備ってよりも

攻撃のスイッチが入り易くなったかな?

3バックの誰かが持ち上がることで

ソウザがだいぶ前に出易くなった印象。

これでもっとサイドを使いながらって

コトが出来たら、もっと良くなると。

 

このゲームは札幌ドームと

土地柄と会場のカンケーで恐らくですが

快適な環境でプレー出来た分

動き易かった様にも感じました。

課題は次節以降です。

 

それと、、、結構な頻度でイイカタチ

からシュート放ってるんですよね。

でも、ホンマにゴールの遠いコト。

ものの見事にハズしまくります。

これが1本でもキマらない所が

今季の苦しさなんでしょうね?

 

今季乗り切れない因子がいっぱいある

中で、今季採用の【遅攻】の影響か

ホンマにサイドを使わなくなったなと。

これは清武中心でチーム作りしたことも

要因かな?ですが、真ん中に拘り過ぎ。

昨年はサイドで相手にボール当てながら

スローインでジワジワ、いつのまにか

敵陣深く攻め入ってるケース多かった

ですが、今季は真ん中に拘り過ぎな気が。

 

3バックの1枚がオーバーラップして

攻撃のスイッチを入れるスタイルですが

どこまでサイドを絡ませるかと・・・

ユン監督がドンヒョンを使いたがると

継続せーへん気が・・・

ユン監督と同胞であるドンヒョンとるか

戦術機能度でオスマルとるか。

外国人監督が外国人国籍眺めながら起用

ってはの、どーしてもありますからね。

先日ガンバ解任されたクルピだって

セレッソ時代からどーしよーもない

ブラジル人選手を優先起用して

歯車狂わすことはよーしてました。

なので不思議なことではないですが、

残念ながらこのWCブレイク中にも

周りとフィットしなかったドンヒョンの

起用は慎重にならざろうえないですね。

これからのルヴァンや天皇杯で頑張って

貰いましょう!!!

 

そんで最大の懸案はエース健勇の大不振。

この札幌戦も何度も『決まったー』の

シーンでフカしまくっていましたが・・・

健勇を外せ×2ってコメントを

ヤフコメとかFacebookのコメントで

拝見しますが、、、

健勇外してどうやって戦うの?

攻撃のスイッチって、

最初に持ち上がった選手の出し先って

相当な確率で前線から落ちて来た健勇が

一旦受けてはたいてでしょ?

エースであるが故にゴール決めてナンボ。

それは判る。

だからゆーてそこだけにフォーカスして

「健勇外せ」

「安藤見たい」

って?ナニをアホなことを。

ワタシもこれまでは散々健勇を批判したよ

何を批判したかったのは

上手く行かないプレーを他責にした様に

味方・相手・審判に悪態ついてた姿勢。

しかしそれが年々薄らいで行ってる。

2年前ならこんだけシュート外してたら

周りに凄い八つ当たりしてなかった?

そらシュート外してピッチ殴ってますよ。

明後日の方向見て怒鳴ってますよ。

それくらいはいーじゃない。

味方・相手・審判に悪態ついてる

ワケやなんやし。

これまでの態度で未だに悪く言ったり

不快に感じてる人、相当多い感じ。

人って一度そーゆー印象受けると

相手に良い変化(兆し)が生まれてても

その変化を認めること躊躇する。

ワタシも悪態つきーやけど

そんなニンゲンやから

良い兆しを見せている健勇を

イチ選手ってよりも先に

ニンゲンとして認めたい。

エースであるから決めて欲しいけど

なんぼシュート外しても、

健勇が決めてたら勝てた試合を

ドローにしても、

今の彼は責めない。

昨年の好成績をもたらしたのは確実に

健勇の活躍があったから。

今年はかなり苦戦してる。

その一端はワールドカップってゆう

邪念が入ったからかも知れん。

代表落ちしたけどクサらずにプレーしてる

今は結果がついて来ていないだけ。

『まず1本』

これ決まったら全部が見事に好転すると

信じてます。

 

とにかく今は『耐える』こと。

エースが一発決めれば全てが変わる。

ワタシは健勇がもう近いうちに

昨年さながら、それ以上のゴールを

量産すると信じてる。

それまでは他の選手の踏ん張りで

凌いで行きましょう!!!

 

未だ勝点3獲れないのが厳しいですが

全部負けてもおかしくない試合の中

ドロー獲ってるのはポジティブに

考えています。

 

さぁ水曜日のホーム清水戦。

 

反撃の狼煙を!!!

 

※盆休みもお仕事なので

 現地観戦出来ないワタシ。。。