大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》どっちもマリーンズ。どっちもロッテ

ホンマにこのチームだけは判らんですね。

 

直近7試合だけを見ると

4勝3敗と貯金1としています。

 

ここで前回エントリーしたマリーンズネタは

8月15日のvsファイターズ戦で村田透投手にヒネられたゲーム。

 

そんで翌日は久しぶりに先発の土肥と

先日トレードでファイターズに行った藤岡が先発のゲーム。

藤岡には悪いが、マリーンズにKOされてる様では。。。

かつての大学No1投手、ドラ1の姿はどこへ行った?

久々に先発チャンス貰った土肥はプロらしく

「チャンスをモノに」したトコは評価ですね。

現在は次回登板機会まで登録抹消されてますが

次回のピッチングにも期待したいです。

 

で金曜日からの仙台でのイーグルス戦。

金曜日は二木がシビれるピッチングで1-0で勝利し

土曜日ですよ。ボル神ガーが1イニングで降板。。。

このアト登板のチェンが踏ん張って『イケるか?』と

欲張ったら8回ウラに見事なミスの連発でうっちゃられ敗戦。

岡の送球もマズかったし、田村もコンタクト飛ばしたか?で

腰砕けで捕球できんし、バックアップ松永の返球もよう受けんと

とコントみたいなミスミスで落とし

『とうとう坂道転げ落ちるな』と思って迎えた日曜日。

今江のマリーンズ時代からナニかと物議を醸す【バット投げ打法】で

審判がナニを見間違えたのか?

想定にナイことされたので状況がかみ砕けなかったのか?

確かにフツーぢゃない打球ではありましたが、ノーバン打球を

アジャがファールゾーンでキャッチしたけど、

後の判定が『ファール』に覆る【世紀の誤審】が起きたゲーム。

7回終了で0-6でイーグルスの完全ワンサイドゲームを・・・

なんと8,9イニングでひっくり返すという

超裏技(とくに変わったことしてないけど)で大逆転し

勝利してしまうとわ。。。

 

そんで週明け火曜日のロッテオリオンズ生誕50周年記念の

東京ドーム開催のライオンズ戦。

この試合かて勝てる要素いっこも見当たらなかったのに。。。

6回ウラになんでか知らんけど間違ったように得点を重ね

この得点をライオンズ相手に守りきるまさかの勝利。

 

ホンマに『マリーンズってわからんチーム』です。

 

で、昨日のゲームは?というと。。。

先発酒居のピッチングですね。

失点した1回・7回と他イニングのピッチングの雲泥の差。

初回は藤岡裕大の怪しいプレーあったにせよですが、、、

炎上の7回含めて球数ですね。

四球を含みで多いです。

それとマウンドでなにかソワソワする様に見受けられる姿。

マリーンズ打線が消沈しそうなマウンドさばき。

ここの発想を改めた方がイイのかな?

この姿勢の先発投手はマリーンズ打線には合わないですね。

井口監督も壁を乗り越える注文をしていますが、

全くその通りです。

マリーンズは元来から『得点が入り難いチーム』です。

チームのベースとしては【投手力で勝ち逃げする】野球。

投手陣が破綻してるので説得力に欠けますが、

ドラフト観てても、補強観てても、あんだけピッチャー

ばっかり獲るゆーのは、そーゆーことです。

 

なので【打線の援護】は『自分の投球リズム』でメイクする。

めっちゃ難しい壁ですが、越えてほしーと思います。

 

 

今日のマリーンズ先発は、交流戦開始直後に忽然と姿をくらました

シェッパーズが久々の1軍登板です。

今季獲得の4外国人の一角。ボルシンガー以外は

外れ2枚に大外れ1枚の現象。

ここでシェッパーズがマーフィーになるか?マシスになるか?

乞うご期待!!!

あまり期待はなく、突然変異が観れたら儲けものくらいの

感覚しか御座いません。

ライオンズはマリーンズには負けない榎田投手が先発。

タイガース時代みたくマスコミから注目されない分

試合に集中してるのかな?イイですね。

調子の良い阪神ファンは「なんで榎田放出したんや?」と

昨年あれだけ不要としてたのに、、、って。。。

掌返しが怖いです。

 

今季のマリーンズは落ちそーで落ちない。

カタチが見えないですね?

監督交代初年度はソコソコなマリーンズ。

けど2年目以降ずっと墜落していくことを考えると

今が限界とするならば、、、です。。。

 

走塁掲げた今季ですが、荻野貴司離脱以降

「昨年とナニが変わったの」って程度の

のんべんだらりとした野球が見応えナイ感じです。

もっとパッとしたプレーを期待したいです。。。