大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》モリシ社長就任!!!というガス抜き

玉田社長が今年いっぱいで退き、後任にモリシが就任するとのこと。

 

考えることは人それぞれですが、ワタシが直感的に受けたのは

 

『サポを意識したガス抜き』

 

これでしたね。

 

ヤンマーから出向してくる社長が優秀やったか?

そうでは無かった人もいれば、そうな人も・・・

いたと思います。

 

ワタシが『ガス抜き』としたのは、

モリシが社長業に就くにおいて、どれほどの勉強をされたのか?

どんな企業といえど社長は社長。

ここは人格よりも『ビジネスマン』として

どれだけのスキルを兼ね揃えているのか?

【好感度】で収まるポジションではありません。

 

確かに、ここ数年はアンバサダーとしての姿よりも

フロントの仕事に専念しておられたようですが、、、

いったいどうなんでしょうかな?

 

クラブのレジェンドであるモリシが次期社長に

就任すると報じられても、

主力移籍ドミノの形相はなにも変わらず

ただ今は【正式発表】のタイミングをうかがっている

だけの雰囲気です。

 

山村は川崎フロンターレに。

健勇は浦和レッズに。

蛍はヴィッセル神戸に。

それぞれ完全移籍する模様です。

 

山村については、元々が鹿島アントラーズでキャリアスター

した選手なので、まぁ・・・ですが、

健勇に蛍というと「育成のセレッソ」と言われた時代の象徴的選手。

確かに健勇はJ2落ち決まって川崎フロンターレ

蛍はJ2で1年過ごしてドイツのハノーファーやったっけ?に

移籍した経過がありましたが、

この時に受けた印象と、今回の移籍カウントダウンの印象は

明らかに雰囲気が異なります。

あの時は、それぞれが『選手としてのスキルアップ・レベルアップ』

って感じだったのが、今回の移籍は・・・二人とも・・・

『クラブに愛想尽かした感タップリ』なんが

なんとも言えない気分です。

 

NPBなんかでは、関西プロスポーツの雄である

阪神タイガースさんなんかはフロントがゴタゴタする

イメージが強いですが、あくまでそれはフロント上層部の

本社も絡めた権力闘争をただ周りは冷ややかに見つめてるだけ?

まぁそういった雰囲気かな?ってコトはありますが、

契約形態の違いがあるからかもですが、

主力がこーやってクラブに愛想尽かして出てってしまう(推測)

ケースって稀なんじゃないかな?

それがひとりやなく、ふたりってのがミソ。

またNPBにハナシ振りますが、このオフにバファローズ

金子千尋投手が大減俸提示拒否し自由契約になるってケースは

あるにせよ、ゆーても数年に1人の話題。

それが今季オフのセレッソ

最終節待たずして、そんな情報がリークされる有様。

 

そんな現状でモリシってか?

このクラブはいつまでモリシやら曜一朗に

背負わせるんでしょうね?

今回のギクシャクは震源地が曜一朗っぽい

雰囲気なくもなくなので、ちょっとフクザツやけど。。。

 

おっちゃんくらいの年齢になると

スポーツだけを純粋に楽しむことせんと

こーゆーウラヨミしてしまうトコが不純やなぁ~

と思うけど、プロスポーツの強い弱いわ

ピッチ(グランド)よりも【フロント】

【フロント】の体質が弱いトコは

チームも弱いのは当たり前のこと。

 

セレッソはフロントが驚くほどに品粗。

 

あんだけ不甲斐ないゲームが多いとしながらも

終わってみれば危なげなくJ1残留決めたのに。

J2落ちの都市伝説免れてんのに

オフシーズンは都市伝説継続中やし!!!

 

なんなん?コレ???