大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》こんな勝ち方、1年1回あるかないか

4/16 vsホークス @ZOZOマリン

のレビューです。

 

完璧なゲームでしたね。

 

2回に角中が2ベースで出塁し

内野ゴロとかで3塁まで進め

バルガスが失礼ながら

『まさか』の

イムリー!!!

『こらぁ、なして2塁まで行ってないっ』

ってイラっとしましたが、リプレー確認

すると、、、

アノ速い打球で2塁陥れるのはムリですね。

バルガスは相手が相当警戒してますね。

【投げ間違えてバットに当たったらヤバい】

ゆートコで。

ワタシ評では、外国人のワリに

ストレートに弱い印象。

半速球よりもう一段遅いボールにしか

対応出来ていない印象。

やけど投げ違い、すっぽ抜けを

バットに当てられると飛びます。

 

そんなバルガスの評価が

ダフィーやパラデスやドミンゲス級に

ならないのは、レアードの加入と

昨年以上の活躍でしょうね。

ホークス東浜投手がバタバタして

フルベースにした流れからの1発。

 

【マリン改造計画】

 

が見事にハマったグランドスラム!!!

試合序盤でホークス相手に5得点。

凄いけど違和感。。。

 

序盤に5点リードした展開で

先発の涌井。

このゲームは本人自身

「コーナー狙って四球よりも

ヒットの方がマシ」

という心構えのピッチングやったそうですが

その心構えがハマった印象かな?

 

いつもどーり、テキトーに

抜けたり・引っ掛けたりしながらも

【ボール半個内側】の意識かな?

このゲームはその意識とーりの

コーナーワークが展開できたので

ホークス打線も事前のチャートと

イメージが多少違ったのかも?

そんな印象ですね。

次回以降もこのゲーム同様のピッチングに

期待はしたいですが、、、

【野外球場限定のピッチング】

って印象が強く、次回以降に期待して

裏切られると怨念になりそーなので

生暖かく『このゲームはナイスピッチ』

って評価で止めておくことにします。

 

 

盆と正月がいっぺんに訪れた様なゲーム。

しかし、、、ワタシは手放しで喜べないなぁ。

イチローさんが引退会見で発言されたこと。

『知恵を絞らない野球』

この野球を今季のマリーンズは

リアルに実践している様に思えて

仕方ありません。

 

勝ちゲームはものの見事な

ホームランという『花火大会』さながらの

勝利を収めるが、

負ける試合はアッサリとなんとなく負ける。

 

『知恵を絞らない野球』の最たる敗戦は

先週日曜日の札幌でのゲーム。

ミスでみぃ~んな浮き足立って

相手選手、それも一人の選手の判断力で

全部打ち負かされる様に敗戦してしまう。

 

『ジェットコースター野球』

これが今季のマリーンズなんだと。。。

 

イチローさんのいう通り、

このトレンドを変えること、

しばらくは出来ないと感じる。

けど、なんか寂しいなぁ~って。

 

1試合1試合が【点】であって『線』でない。

なので周りがコケたら浮上するやろけど

マリーンズの地力では浮上はできんやろなぁって。

 

今季は凄くモヤモヤする。

 

そんなシーズンです。