大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》あんな眠たい試合したらアカンでよ

2019年 4月 27日 @ヤンマースタジアム長居

J1 第9節

セレッソ大阪 0 - 0 大分トリニータ

 

この試合開始前の11時から

大阪府サッカー協会主催の

ライフカップ開会式。

これまで、現地観戦試合がたまたま

ライフカップ開会式と被ること

ありましたが、今回は参加登録選手の父兄

として観戦。

参加クラブ数315チームが示すように

非常に規模の大きな大会。

ピッチで行進に参加出来るのは各チームの

キャプテンのみで、ウチの長男はスタンドで

他のメンバーとキャプテンの登場を待ちます。

行進は各地区毎,50音順で行進するので

所属地区の順番になると、子供達はみんなして

スタンド最前席まで移動しキャプテンに声援を。

微笑ましい風景でした。

 

そんでここからは本題に。

ワタシ今季初の現地観戦。

セレッソの低調を表す様な客入りに

想定してたとは云えの相変わらずの低調な試合。

 

この日はこの週の驚くほどの暑さとは

打って変わっての肌寒いを通り越し

寒い一日。

出掛けの服装に困ったが、冬仕様の服装で

出掛けて正解。

スタンドは風が吹き抜け、めっちゃめちゃ寒かった。

のもありますが、今の状況で現地観戦するのは

結構な勇気が必要なのは理解出来ます。

大体からライフカップ開会式の試合はカテゴリ5は

大会参加の各チームの選手および父兄が占拠するので

大概ごった返しますが、この試合わ…

このイベント無かったら、ガラガラやったでしょうね。

ライトなサポーターから見放されてる感を

ヒシヒシと感じ取ります。

 

こんな感じの客入りですが、コンコースの売店

ドコかしこも長蛇の列。

サッカー少年が小遣い握りしめ屋台のあちらこちらで

列を形成します。

そこでひとつの傾向を発見。

ポテト&唐揚げのある屋台は長蛇の列。

粉モンは比較的マシな印象。

「なんぼポテトと唐揚げ好っきゃねん」

って。

ウチの長男も案の定、スパイス入れてシャカシャカする

ポテトフライを買ってきて、他の仲間とスパイス量を

試したりしながら楽しんでおりました。

 

そんでゲームの方。

12時頃に確認したスタメンおよびSUBメン。

奧埜にとっしーがスタメン入りし

えっ?ソウザに曜一郎がベンチ。そんで

『エッ?マルがベンチ外・・・』

何とも不思議なメンツに

『ロティーナ、迷走しとるな・・・』

って印象を強く受けました。

 

試合開始直後驚いたのが、ロティーナサッカーの

ストロング、いやキーポイントの松田陸

左SBで起用???

ハッキリ申しまして『血迷ってます』

ティーナわ。

試合後のフラッシュインタビューにて

この試合はメンバー変更という

「変化でチャンスを作りたかった」と

『今かいっ』ってめまいするよーな

コメントを発する始末・・・

 

試合レビューのエントリーやけど

試合内容に触れるシーンって・・・

ないんよね…このゲームわ。

前半の入りは比較的どのゲームも、、、

ですが、その流れですが、得点決まれば

もっと違った展開になるのかな?

見所は20分まで。それ以降はずっと退屈な展開。

カテ5の反応は正直でしたよ。

硬直ゆーより、どっちにも見所なくなると

試合観戦せずに

隣同士でじゃれ合う子

コンコースに買い出しにいく子

居眠り漕いでる指導者

多いこと。

前半40分なると同時位かな?一気にヒトが

コンコースに向けてハッキリと動き出す風景。

バックスタンド側のタッチラインをボールが

割った際、選手の目にはその風景が映っていたかな?

 

【今のサッカーはエンターテインメントとして

バツ』をつけられていること】を。

 

改めてホンマにおモンないゲーム

救いは試合終了後、

カテ5のサッカー少年は、選手がいつもの挨拶で

寄ってくることに喜んで手を振っていたこと。

ヤジ一切なく、中には「選手コッチ来た」と

喜ぶ声も聞かれたのが幸い。

そんでゴール裏挨拶では大ブーイング👎

そら当たり前です。

 

収穫は?強いてひとつ挙げるなら

『今のメンツやったらメンバー変えても守れる』

ダケかな?

やけど、あんだけ守備にヒト掛けたら

当たり前っちゃ当たり前ですわな。

 

長男のサッカーチームの面々に監督さん

一部の保護者の方々に

ウチは家族全員で参加。

GWの家族サービスやったし

チームメンバーがほのぼのした雰囲気で終始

楽しそうにしている姿があったので

【内容が無いよう】

のゲーム見せられても、、、

想定範囲内なので無視出来ましたが、

自宅でDAZN観戦なら、

試合途中で居眠りして、

試合終了即『しょぉーんナイ』と捨て台詞吐いて

マリーンズ戦にチェンジする

 

ホンマにしょーんナイ

 

ゲームやったと判断します。

 

あんだけのサッカー少年集めた試合で、

あんなしょーんナイ試合見せたらアカンわ。

ライト層の掘り起こしはクラブ営業だけのミッション

やなく、営業が嘘つき呼ばわりされんプレーを

提供するのはピッチの仕事。

 

まぁロティーナサッカーではムリやな。

 

改めて【解任】が妥当でっしゃろな。