大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》先発に☆ついてないのよね

よぉーく考えてぇーお金は大事だよぉ

 

ってCMありましたね。

 

そんなコトよりも、10連戦で勝率5割に

もってきたマリーンズですが・・・

『ホーム3連敗。。。』

で再び借金生活に。

 

安定した貯金生活に入るには、

カード2勝1敗ペースで

ジワっと勝率5割に乗せ

そっから連勝街道で貯金生活!!!

 

誰でも考えつくことをオーバーに

書いてしまいましたね。

 

昨日のvsファイターズ戦

お盆休みは札幌開催が定番で

札幌のファイターズファンの圧力に屈し

見事に3連敗するのが毎年恒例。

ちょうどこの辺りで、カミさんが

子ども連れて実家いくので

ワタシは家で一人でビールと粉モンで

マリーンズ観戦!

試合開始まで至福の時間を過ごし

試合後に幻滅・・・

そこにワケの判らんフレーズをこれでえーか

っちゅーほどネジ込んでくる

近藤祐司とやらのク◯実況。

それも相まって怒りMAX!!!

って記憶とワタシのFACEBOOKに記録があります。

 

そーいえば、昨日の実況

『なんかグダグダでしたね。コンドーさん』

一例ですが、

加藤しゅうた に 平沼???

平沼?清原にデットボール当てて、

バット投げ返されたピッチャー?

これだけやなく、他にも

『はっ?ナニゆーてんの?』ってコト多かった。

自称「べ~すぼ~るなびけぇーたー」らしいが

片腹痛いわっ。

ホンマにワタシ、近藤祐司の実況は大嫌い

あのメジャーカブレしたフレーズの数々。

あれ辞めてくれたら別にいーけど

NPBの実況であれはホンマに必要ない。

NPBNPBMLBMLB

そこを一緒にしてるあたりの志向の陳腐なトコ

ワタシ、ホンマに受け付けないです。

 

おっと嫌いなコンドーネタに触れてしまい

スイッチがONした模様。

ここでスイッチOFFにして

本題に戻りますが、

今季は東京ドームでの開催。

ラグビーWCのカンケーかな?

マリーンズにとってはこの盆休みの

移動がこの3連戦後の大阪移動だけなので

これは有難い。

ですが・・・台風接近のカンケーで

16日AM中、西への移動は混乱してないか?

 

元々、東京ドームをホームとしていたファイターズ

なので、沢山のファイターズファンが居られますが

ビジターの東京ドーム開催は、レフトスタンドが

黒一色に埋まります。

これは選手のメンタルにも好影響じゃないかな?

 

試合の方ですが、ファイターズってあんなコトすんや。

最近メジャーで流行りとか聞きましたが、

 先発の堀投手1イニングからの継投。

なんかファイターズさんも調子が思わしく無い様で

そんなもあっての奇策やったんかな?

でも、その策にハマってしまうあたりが

マリーンズもイマイチなんでしょうね?

 

試合観戦は6回オモテからでありましたが・・・

6回ウラ途中から、家のWi-Fiルーターが、

時々不調起こしよるんですよね。。。

再起動しても数十分の不通異常が。。。

そんな時間帯にハマったので、

そんな時はジタバタしてもしゃーないので

シャワー浴び行って戻ってきたら

7回ウラでスコア1-1とマリーンズが

追いついていました。

 

さぁこっからです。

どうやって追加点奪い逃げ切るか?

先の10連戦でも勝ち越しはするモノの

先発に勝利がついていないのが気掛かり

だったワタシ。なのでこのゲーム

久々に先発し1失点に抑えている

石川に勝利がついてナンボのゲームかと。

 

けど・・・そんな期待とは異なり。。。

7回1アウト1塁で西川選手に四球与えたとこで

東條と交代に。。。

西川選手とのマッチアップの5球目のカットボール

アレをストライク判定してくれて『たら・・・』

あっこで勝負を分けた感ありましたね。

そんでこっからの継投。

大田選手とマッチアップの東條。

今季ブレイクしましたね。

開幕当初は勝敗に影響薄い場面での登板から

先発がグダグダのビミョーな展開を整理する場面で

起用されるようになり、

最近はこんな試合を左右するタイミングでの登板に。

そんでこの登板でも仕事しましたね。

結果相手を泳がしたサードゴロ。

泳いだ分、打球に勢いなくゲッツー獲れんでしたが

ぐっジョッブ!!!東條でしたよ。

お見事でした!!!

 

東條はワンポイントで左の近藤選手には松永が。

松永、、、正直イマイチですね。

ずっとボールのキレが弱いかな?

この対戦も最後に思わんトコにストンと決まり

見逃し三振でこのイニング凌ぎましたが、、、

危ないピッチングではあったかな?

 

この7回ウラがワタシはポイントやったかな?と。

 

8回ウラ東妻が3人で〆たのは良かったですが、

まだ勢いだけで『なんとなく』抑えてる印象。

まだまだホソカーセンセーと勉強ですかね?

 

勝負の妙が飛び出したのが9回オモテの攻撃

大地1死からの、このゲーム、アジャ代走から

『そのままファースト???』

最近、こんな起用されてたの?ワシ知らんかった。。。

岡大海がレフトを強襲!!!

ゆーか打球が変化したのかな?リプレーみる限りでは

グラブに一切当たらず、脇下抜けてましたよね?

岡大海の2ベースが生まれます。

秋吉投手も本調子やなかったのかな?

マウンド上で「それは取ってーよ」みたいな雰囲気。

ワタシは感じました。

こんな雰囲気なのと、少し復調の気配感じる角中が

ちょっとタイミング早かった感のあるライトライン際に

しぶとく落とすヒット!!!で1-3塁。

レアードは2ボールなった時点で勝負あきらめた感

あった四球で満塁。

バッターはマリーンズが誇る天才中村奨吾!!!

ワタシ、マジで奨吾は【天才肌】の選手やと思てます。

その奨吾が初球狙ってましたね。

レアードにも思うトコ投げれてなかった焦りを察知した様に

前進守備のショートの脇を抜けるセンター前タイムリーで

2者生還し、とうとう逆転してしまいます。

 

しかしっ、2点リードじゃまだ怖い。

せめてこのイニング、もう1点はほしーのぉーで

昨年は打率2割ちょっと、出塁率3割越えで

【覚醒】と賞賛されまくったが、

今季はファン評価急落の平沢大河。

去年はファンが騒ぎ過ぎた。

ワタシはずっとそう評価してました。

平沢のショート?論外やと。

それがやっと周知された様で逆風吹いているけれど

やっぱ【ドラ1】は『持って』ますね。

藤岡が故障して昇格するも、ベンチの置石やったのに

三木が手にか?ぶつけられ、出場ビミョーな状態に。

こうやって出場機会が周ってくるんですよね?

平沢大河には。

あんま期待せんと『ゲッツーあかんぞ』と眺めてると

低めのボール球をバットのヘッドで拾った打球が!!!

前進守備の西川選手の頭上を越えポトリと落ちる

走者一掃のタイムリー3ベース!!!

秋吉投手、ストレートが抜けてたからかな?

チェンジアップ3連投は・・・

とにかく大河は結果出たから良かったですね。

まだまだショートの守備は・・・

送球直前にひとつ入る無駄なモーションと、

イップスか?ゆーほど定まらない送球。。。

高卒の大型ショートがブチ当たる壁なのかな?

セカンドは天才奨吾が居てますし。

まぁ自身の将来をどう切り開くか?今後に注目します。

 

ほぼここで試合は決まったのかな?

ファイターズの選手から戦意が消えたような雰囲気。

なんでもファイターズさんも連敗中やったんですね。

そんな状態でコレはメンタルやられますよね。

 

そんなファイターズに最後のトドメを撃ったのは

さすらいのパ・リーグ捕手ホソカーセンセー

なんでも、2年ぶりのタイムリーやったとか?

試合終盤に若手投手のバッテリー組む機会の多い

ホソカーセンセー。

カラダがデカいので、元々小柄な田村とか

まだセンの細い柿沼よっか

キャッチャー感が違うんですよね。

そんな存在感が若手のセンセーに見えます。

最近、出番減少のタムーくん、

なんか、やっと『競争』の環境が出来たような。

誰が抜けるか?楽しみです。

 

リードが5点差になったモンの最後は益田が登場。

カラカー起用したら、ナニ起きるか?

のリスク回避もあったんかな?

ウサギ小屋東京ドームでカラカーがハマったら?

その可能性が高かったと思うので

堅実な継投でマリーンズが勝ちました!!!

 

試合終盤に色々とあるのは、ゲームを最初っから

確認すること難しいワタシにとっては

楽しい展開ではありますが、

 

【ほとんど先発に勝ち星ついていない】

 

これはホンマに気になります。

 

昨年同様に9月の声聞いて

誰も彼も息切れしてしもて

ラストスパートするトコで

ガス欠起こしたままシーズン終了。

って18シーズン。

 

こんだけ中継ぎがシビれる場面ばっかりで

登板してたらヒジョーに心配です。

 

打線の方も、大地とレアードがお疲れかな?

ここまでチームを引っ張ってきた二人なので

ここは気長にかつ、故障の無い様に

今後の復調を期待します。

 

一部では、レアードの調子が下降してるから

ここで安田を使え!!!

なんて『なんとなく』の【若手起用論】も

ありますが、、、

ワタシ、このタイミングで『なんとなく』

若手起用するほど無責任な采配はナイと。

ホンマに1軍で通用する『なにか』を

2軍首脳が1軍に推薦する

【明確な根拠】がない限り、安田も藤原も、

昇格させるべきでナイと考えています。

 

シーズン途中加入のマーティンも

これまでの歴代外国人打者の様に

「バットにボールが当たらない」

部類の選手やなく、戦力として機能はしてますね。

 

しかしワタシが気になるのが、

ツメの部分でフッと気持ちの抜けるプレーすること。

外野守備でもポケットキャッチしに行って

グラブの中でボール踊ったり、

昨日の盗塁した場面、

どない考えてもアウトのタイミングではあったが

2盗でスライディングせずブレーキかけるって?

あっこは怪我せんためにも、スライディングすべき。

色んな意味で【大怪我】しそーな危険が・・・

そこは首脳陣がキッチリとケアせんとね。

 

さぁ本日のゲームですが

マリーンズはコジマじゃないよオジマだよの小島

ファイターズは昨年の今頃、

コンドー風にいうと、じゃすとるっきんぐ!!!かな?

バカバカしい表現なんで、あえて違うタイミングで

ブチ込んでやりましたがっ

吉田輝星投手が先発です。

 

吉田投手の育成モードにならん試合を

期待したいと思います。