大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《J雑談》どこへ向けての声明なんか判らんやけど?

headlines.yahoo.co.jp

多分お相手に、ワタシ自身がナニも求めていないから

なにも感じていなかったですが

10/2になってから、ガンバ大阪HPにて

9/28セレッソ大阪戦キックオフ前の

フェアプレー宣言中、

柿谷曜一朗ゲームキャプテンにマイクが渡ったと同時に

南側スタンドから発生したブーイングに対しての

声明がリリースされました。

 

しっかし、おっそいリリースですね。

そんでその内容たるやお粗末な内容。

『どこ向けての声明なんですか?』

 

こんなズレたタイミングで、

なにをどこに向けてか判らんもんを。

全部遅きに逸してるから腹立ちますね。

 

HPからの引用によると、、、

一部のサポーターによるブーイングは、

一選手に向けたものが発端

ではありましたが、

フェアプレー宣言中に

行なわれてしまうこととなり

クラブとしても

非常に遺憾に思っております。

 

『うん、ツッコミどこ満載の声明やねっ』

 

諸所のSNSから得た情報ですと、

ガンバさんのコールリーダーが

「アイツだけは許さん」

とスタンドに陣取った時点から

「柿谷憎し」

ネガキャン張ってたみたいやし、

フェアプレー宣言中は

コールリーダー部隊はおとなしいしてた

みたいやけど、、、

そのほこらにおる

下請けグループ?

入隊希望の構成員?

がイキったみたく

歪んだ忠誠心を示して

認めて貰おうとしたのか?

とにかくその場の空気読めずに

「BOO!!!」とやったんに

我も我もと乗っかってきて

ソコソコの音量になったみたいですね。

 

とにかくナニか問題起こさないと

アカンみたいやね。

 

 

で、ガンバのフロントもフロントで、

このトラブルの謝罪先はどこ?

ガンバ大阪を応援して

頂いているサポーター・

ファンの皆様、

スポーツを愛する

多くの皆様に不快な思いを

させてしまい、

誠に申し訳ございません

 

 

アウェーの会場で、

Jリーグの取り組み中の不祥事やのに、

『なんで自クラブのファン・サポが先なん?』

とにかく難解な文章構成です。

 

まぁ、ワタシの考察としては

『また、どっかで、なんか起こしよるな』

そんな印象ですね。

 

大阪ダービーゆーて、

自身の熱狂的なトコを示そうと

暴力的に騒いでいるサポーターと言われる

連中ですが、

『その本質はどこにあるんだい?』

その本意が知りたいですね。

 

そもそも、

ガンバ大阪北摂地域と

セレッソ大阪大阪市南地域って

『ナンも敵対視する要素ないやん』って。

欧州のダービーって、欧州の歴史上

領土や宗教etcの紛争の歴史から来る

感情のぶつかり合いを

「オラが村クラブ」に置き換えて

アツくなってるんでしょ?

容認はしませんが、歴史観や宗教観は

その土地の人じゃないと判りませんので

どうこう言えることはありません。

 

また南米の大暴れっぷりは、

単純に国内情勢の悪さを

そういったことにこじつけて

暴れているとされています。

 

上辺の部分だけで煽られたら

アカンと思うんですよね。

ワタシわ。。。

 

そんなことを踏まえても、、、

毎年のように、大阪ダービー

それもアウェーのヤンマーで

毎年のように問題起こすガンバ大阪サポーター。

 

ガンバ大阪のフロントもコール部隊を承認する際

審査をもっと真剣に、深堀して精査し、

正しく活動してるかの継続チェック。

承認してる以上、フロントにも責任はあります。

 

なので、こんな遅きに逸したタイミングで

中身スッカラカンの声明文。

ガンバ大阪というクラブは

Jリーグ屈指のビッグクラブ。

その使命を果たす意味でも

フロントはもっと毅然とした態度と対応

をして欲しいと感じますね。