大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》軽減税率って矛盾。。。

10/1から増税が施行され2週間が過ぎました。

 

ワタシが最初に増税に触れたのは、、、

タピオカでしたね(笑)

 

断っておきますが、この50手前のジジイが

「ワタシ、実はタピオカ男子なんです。。。」

ってカミングアウトでなく、

小学校中学年の長女と週末に二人で

お出掛けした時、

ゆーても女の子。流行に乗ってのタピオカ。

タピオカドリンク購入で10%消費税払いました。

 

なんかこの10%だの、軽減税率8%だのと

なんかややこしいですね。

 

10%導入に向け、国民の批判かわすのに

他国で取り入れられている軽減税率を

見習って策定したと想像しますが・・・

年数以上に世間の実態が変化するスピードが速く

導入・施行したのはえーが、

【贅沢品】の位置付けが、

現代と合ってないですね。

 

 

【贅沢】って切り口でダラダラ述べると

マクドミスドみたいなトコで提供されてるモン

あれを【贅沢】ゆわれたら、たまったモンやない。

逆に出前のピザなんかの方が、コスト高いし

ワタシの生活水準なら確実に【贅沢】やのに

軽減税率対象とか?

なんか根拠が判りません。

 

ファストフード店も持ち帰りか店舗で食べるかで

税率が変わるというハナシ。

マクドナルドなんかはハナっから

『一律10%』としたのは賢い選択。

しょーもない税率区分をカウンターで

バイトにさせる手間と間違いとクレーム処理で

発生する人件費ロスと客回転ロスを

ハナっから10%とし、集めた金でやりくりは

その業種のエキスパートの部門でさせる

ってのは賢いやり方やと思います。

 

その一方でフクザツなんはコンビニですね。

ワタシ思うに、

『コンビニで買い物する時点で【贅沢】』

なんもかんも定価売りのコンビニで

スーパー行ったら値引き価格で買えるもん

定価で買うって発想自身が【贅沢】です。

それが持ち帰ったら8%に

これこそ軽減税率策定時には一般的でなかった

【コンビニのイートイン】

最近ではスーパーにもフツーにある施設。

買って店の敷地外で食ったら8%

イートインを含む敷地内で食ったら10%

それをレジで告知して、精算時に店員さんが

都度確認される手間に、いちいち確認しないと

いけない、店員さんの精神ロス。

一律10%にしてやったらえーのになと。

 

その真逆のハナシですが、コンビニのイートインで

お仕事合間に食事取る方から【10%徴収】

ゆーのもナニか酷なハナシやなぁと。

 

工事関係の方々はクチそろえて言いますね。

現場近くに、コンビニのイートインあるだけで

ゼンゼン違うと。

休憩する場所もままならん現場やったら

コンビニで買った弁当を自分の車で

ダッシュボードに足上げてメシ食うことの

落ち着かないこと。

それがイートインあれば座って食べれるだけで

ゼンゼン違うらしいです。

 

そんな方々の必需品である昼食から10%徴取は

しくみでなんとかならんのかな?と。

 

結局はこの増税に軽減税率。

特に軽減税率って国民の生活を考えてってよりも

導入に尽力した政党の評価欲しさな

側面が大き過ぎるのが余計に。。。

 

そんな感じですね。