大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》故障で欠いた穴が埋まらず厳しい戦いに。。。

2019年11月 2日 @ヤンマースタジアム長居

J1 第30節

セレッソ大阪 1 - 1 松本山雅

 

試合観戦は後半アタマからです。

なので退屈なシーンしか知らないので

今回はショートバージョン。

 

失点のシーンですが、

陸はその前のプレーで足踏まれて

ノーファールだったこと

どうも不満抱えてた様に。

そっからの流れで受けたボールを

軽く処理しに行ったのを

山雅さんに掻っ攫われて

カウンター食らい失点。。。

 

冷静さを欠いた中で少々雑なプレーを

選択したように見えた陸に、

ボールホルダーに積極プレスかける

作戦タイムの山雅さん各位の

集中力との差だったかな????

 

で、失点後のセレッソですが、、、

ブルーノ・メンデスの欠場がイタい。。。

それ以前の遥か前にから都倉は居ない。。。

 

ワタシが考えるロティーナサッカーの

攻撃の肝はTOPに据える選手が

いかにボールを収めるか?

だと観ています。

 

この試合のTOPには鈴木孝司

その周りに奥埜って布陣。

鈴木孝司にメンデスになれは

スタイル違うからムリですが、

鈴木孝司がハナっからで活かす策

ではなかったなと。

 

地上戦オンリーになると

なんぼポゼッションが上がっても

攻撃が単調になるので

守備側の備えは万全になります。

 

こういっては失礼ですが、

山雅さんのメンツとセレッソのメンツ

【個のチカラ】で打破できる可能性

これはセレッソに分があったと。

 

フィニッシュまで持ってくとこ

ペナルティエリア内で

【個のチカラ】を見せるシーンが

もう少しあっても良かったかな?と。

 

戦術家の反町さんが構築したディフェンスに

ほころび作るのは【個のチカラ】

やったんやなかったかな?

 

なんか置きに行きながらなんも出来んで

アーク付近のタッチをミスって奪われて

みたいな退屈というか、シュートまでいかない

なんとも言えない展開・・・

 

なんとかドローで終えたトコには

ユン・ジョンファン政権で構築した

『守り切る粘り強さ』が

ティーナになってもメンタルは引継ぎ

しくみはロティーナスタイルを

忠実に遂行したトコは評価したいかな?

 

まぁ、このドローでACL圏内消滅

らしいですが、これは喜ばしいですね。

 

来年はオリンピックイヤー

夏場にどんな日程になるか?ですが

ごちゃごちゃしそうな中、ACL参戦っての

チームがズタズタになりそうなので

今季はACL出場ない一番上の順位で

フィニッシュするのが理想ですね。

 

でありますが、現在のメンツで

そのポジション(順位)どう掴むか?

 

 少なからず次節においても

メンデスの復帰はないと思うし

都倉の復帰もないでしょう。

なのでこれまでのやり方で今のメンツを

はめ込んだトコで同じコトは出来ません。

今いるメンツで次節はどうやって

相手ゴールをこじ開ける戦術を組むか?

 

こういった辺りの編成力

ここはロティーナの手腕によるトコかと。

 

ACL出場権逃してやれやれはあるけれど

こういう有事を踏まえて選手揃えること

出来ていないのは編成部の責任。

 

今のロティーナスタイルでは

トップがポスト出来ないとカタチにならない

ことは判ってたハズ。

GW明け早々に都倉が十字靭帯痛めてしまって

今季アウトを予想した上で補強出来ましたか?

というと、方々に声はかけてたみたいですが

引っ掛かったのは鈴木孝司ただ一人。

鈴木孝司は現在地。途中出場でそれまでの

流れにアクセントとして違うエッセンスを

放り込むって意味では機能して成果も

ありましたが、、、

他クラブからのスカウティングでちょっと

厳しくなった上に、この試合みたくスタメン

ってのはちょっとまだ厳しいのかな?

これは再び申し訳ないですが、

J2とJ1の差だと。

 

補強がこれで打ち止めなら内部でやりくり

せんとアカンのですが、、、

澤上竜二がU-23のレギュラー止まり

ってのは、育成に大失敗してますね。。。

セレッソは複数クラブで争奪戦繰り広げた

大学生を吊り上げても、花咲かすこと

出来へんなぁ~。。。

ルーキーイヤーに大熊が左サイドさせたり

したんがアカンかったんかな?

 

どのみち、トップチームの戦力として

カウントされてないのは悲しいですね。。。

 

シーズンも残すトコ4節。

 

森島社長方針なのか?

早々にロティーナの続投が確定な様で

外国人選手も

ジンヒョン、マティ、ソウザ、メンデス

の4名の残留が確定したとか?

headlines.yahoo.co.jp

 

メンデスは今季レンタルだったハズなので

来季は買取するのかな?

例年のセレッソは来季に向けてのスタートが

遅いきらいがあったので、これは良い傾向やと。

 

選手も早々に来季ロティーナが決まったので

やり易さはあるのかな?

 

昨年みたく、監督取るのか?選手取るのか?

みたいなおかしな空気がずっと流れ、

クラブが監督やなく選手取ったら

主力数名は来季の行先を水面下で模索始め

シーズン終了即移籍先決定みたいな。

 

あんなシーズンオフはゴメンです。

 

次節は、、、出勤日かよぉ~