大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》なんぼ辛口ファンといっても、これはさすがに驚いた

今朝(12/19)出勤道中でスマホいじってて

ビックリしましたね。

 

「ロッテ涌井、楽天に移籍へ

19日にも正式発表」

 

1紙のスッパ抜きならまだしも、

ややマリーンズ機関紙テイストの

スポニチ1紙ならまだしも

ほぼスポーツ紙全紙に

時事通信までみたいな。

 

FA人的補償のプロテクト云々で

注目の的?となった涌井秀章

ワタシは『プロテクト外』推進者。

理由はサラリーと成績、

それに復調の見込み薄と判断してるので

プロテクト外して、イーグルス人的補償

指名したらやむなし

指名しなかったら来季も戦力の一員

そんな感想を持っていました。

 

この涌井のイーグルスへの金銭トレード

FA人的補償の話題と一緒なのか?

全く別枠も補強・戦力整備の話題なのか?

これ興味深いです。

 

人的補償で指名されるも、涌井本人のこれまでの

実績とプライドを尊重し、金銭トレードという

テイを構成しているのかな?

 

ワタシはこっちのセンが真因と推測しています。

 

もし、ホンマにこのトレードが

FA人的補償と別枠の、

イーグルスさんの先発拡充という補強思想と

マリーンズ的にはビミョーな立ち位置にある

選手を旨く整理。

って思惑が一致してのハナシなら

それはそれで凄いなぁ~と。

 

本日昼過ぎに正式リリースらしいので

本意はそっから漏れて来るかな?

 

涌井秀章のコトにちょっと触れますが、

涌井がマリーンズにFA移籍となった

推測的背景は、

ライオンズで立ち位置怪しくなり

FA宣言し、ちょうど来季監督として

伊東勤氏の就任が決定しており

ライオンズ時代の監督とエースという

間柄から、FA移籍でかつてを取り戻すこと

期待したFA補強であったかと。

 

マリーンズ加入後は、

ローテーションは堅持しましたが

勝てない印象しかないですね。

やたらめったら長い間合いに

常に3-2ピッチする辺り。

なんか試合がダラダラして締まらない。

ワタシのピッチング思想と相反する投手。

なので、ワタシの評価はずっと低かったです。

 

そんな涌井も昨年辺りから?でしたか

調子上向かず、ファーム落ちするように。

ワタシが涌井を認めるトコは故障しないこと。

故障でファーム行ったゆーの、

マリーンズでは記憶になかったですが、

調整でファーム落ちし始めたので

かなり厳しいトコに来てるなぁ~と。

 

そんで今季もハッキリゆーて

アカンかったですもんね。

あの内容・成績で、あの高年俸。

かつFA移籍選手なので、、、

そこは編成部もドライに評価するんでわ。。。

 

マリーンズにとって痛手はないんと違うかな?

仮にイーグルス移籍で復調したとしても

それはマリーンズ居てたらなかったモンと。

 

そんな感想ですね。

 

 

このシーズンオフは

イーグルス、マリーンズ両ファンが

「なんぼトレードしよんねんっ」って

感想もった方、多数おられるんじゃないかと。

 

美馬学がFAでイーグルスからマリーンズへ

 

西巻賢二がイーグルス自由契約

秋季キャンプにてテスト合格しマリーンズへ

 

鈴木大地がFAでマリーンズからイーグルス

 

涌井秀章が金銭トレードでマリーンズからイーグルス

 

アトは正味、FAの人的補償がどんな応酬戦に

なるのかな?とか予想してると、、、

 

エッ?マジで???

フランク・ハーマンとマリーンズが契約まとめたって?

ハーマンも12月になってフリーになってたんですね。

ある記事によると家族が関東での生活を希望したとか。

マリーンズにとっては大きな補強ですよ。

先の元カープのジャクソンに今回のハーマンに。

今季フラフラしまくって安定感ゼロやった

7・8回にNPBで実績十分の投手を獲得。

また来季の益田が今季同様ならまだしも

万一あった際、最後でもイケるし。

唸る外国人補強をこのオフはしています。

 

 

今季オフの話題、マリーンズが独り占めですね。

それも華やかな話題で。

 

昔のロッテだってオフに話題は作りましたよ。

記憶するのは、、、

 

落合と牛島他3名のドラゴンズとの

世紀のトレード

 

カネやんの強行指名で引き当てて、

世間を真っ青にし、

なんで嫌がってるのに指名したんやと

世間の大ヒンシュク買った

小池秀郎のドラフト指名拒否に

 

メジャー移籍を希望した伊良部秀樹

個人の意思とカンケーなく

パイレーツに契約権を譲渡し

代理人ダン野村交えておおもめしたとか。

 

まぁ、【黒い方】で主役とった事例は

いくらでもありますが、、、

 

マリーンズ球団史上類を観ないオフ

恐らく間違いないと思います。

 

あとはホンマに来季ですね。

元々戦力薄いですから、これで完全補完

とは思いませんよ。

ですが、ここまでやって今季と同じ

ないし下では笑いモンです。

 

補強はこれで打ち止めではないやろね?

バレンティンを獲得したホークス。

これって恐らく、デスパイネにグラシアルの

人事権持つキューバ政府に吹っ掛けられない

ためのカードの意味合いあると。。。

ここで契約こじれてすれば

『マリーンズ、デスパイネ再獲得!!!』

なんて芽はないかな?

あっ、亡命選手のマーティンいるから

門前払いかな???

 

冗談はさておき、

ホンマ来年ですね。