大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》今週末からルヴァン開幕ってよ。でオフのおさらい

今季はJリーグよりルヴァンカップが先に開幕。

 

昨シーズン終了から、意外に早かったかな?って印象。

 

時系列で簡単に考察すると、、、

 

キャンプ中の練習試合はリザルトでは負けてばっかり。

ゆーてもキャンプ中の練習試合やから悲観することは

ないといえばないですが、

【得点力】というコトのデザインで苦慮してる?

キヨをFW起用したりしてる辺りに

強烈なパンチではなく、天才のインスピに頼ったか?

フィニッシュんトコの課題が残ったまま

キャンプを打ち上げた様に見受けました。

 

そんでキャンプ打ち上げ直前に、、、

秋山大地疲労骨折⇒手術⇒4ヶ月outのリリース。。。

立ち位置怪しくレンタルバックした大地くん。

かなり厳しい感じしますね。。。

 

そんでサポコンあった2/5に外国人メンツとして

ソウザが移籍するちょっと前から噂のあった

ルーカス・ミネイロのレンタル加入のリリース。

ボランチっぽくないイメージ?

まぁ今後のプレーみてからですね。

 

で、この話題とは別で、桜スタジアム建設に

注力するとかなんとかで、現場を離れていた?

宮本功が1/31付でスポーツ事業部長退任し

後任に昨年までU-23監督だった大熊祐司が就任?

あんだけしがみついていた(印象も)宮本が退任って??

ちょっとビックリしましたね。

 

サポコンは掻い摘んで記事を眺めた程度であり

YouTubeで動画配信あったの知らなかった。。。

 

今季?ゆーか昨年末に曜一朗がトークショー

「優勝を意識してるチームとそうでないチームの差」

みたいな発言してるのを、ぞっこんセレッソ!で

見ましたが、

今季は選手が優勝を意識して挑むシーズンみたいです。

 

そんで、このサポコンの話題になってるのが

西川くんのバルサ移籍?どうこういう話題。

なんで新入団選手発表のイベントで

早くも次の移籍先の話題やねん?

まだなんも残してないがな。

巷のサッカーフリークは西川をバルサに行かせたくて

仕方がないみたいですね。

ワタシはセレッソファンなので、なにもないウチから

西川が腰掛でセレッソに入団したのなら

すぐにでもバルサでもどこでも行ったらえーです。

こーゆー記事はホンマ気分が悪いですね。ったく。

 

この他には空き番の【7】と【23】の話題。

梶野統括部長から発言あったみたいですが、

またこの発言に対してもサッカーフリークからは

批判コメントが多くを占めます。。。

あのね、このビジョン。ワタシは『ブレてない』と

評価したいですね。

香川真司がドルト移籍する前後で示したビジョン

「キャリアの峠を越えるまでに帰還して

経験を次の世代に還元する」ってトコ。

特に香川真司はそのポジションに居てると。

ただこれは、真司のタイミングとか

どこまで年俸出せるかとか。

カジさん言うようにいろんなタイミングが一致して

はじめて成せること。

なんとなくノリで声かけてみたいな行き当たりばったり

ではなく、クラブのビジョンとして進めてるんやから

セレッソの興味のないフリークは黙ってなさい。

って話題ですね。

 

そんでぼっちらサンガさんに招かれた新スタジアム

サンガスタジアムbyKyoceraの直前になって

山田寛人のベガルタ仙台さんへのレンタル移籍発表

どーもベガルタさんFW陣で故障者続発してるっぽく

それを受けての緊急補強っぽい雰囲気。

セレッソとの対戦では出場NGオプションみたいです。

昨年、鈴木孝司獲得と同時にFC琉球へレンタルされ

今季レンタルバックしてキャンプ終えてまたレンタル。

ただベガルタさんの実態踏まえると、

TOPチームでの出場チャンスも狙える感じ。

そのまま完全移籍でなく【復帰ありき】で

頑張ってきてほしーです。 

 

 そんで先日2/9のプレシーズンマッチ

京都サンガさん新スタジアムこけら落とし

セレッソ大阪を指名頂きました???

こけら落としの一戦ってこともあり

YouTubeで動画配信。

YouTube配信やのに、

実況は関テレの若田部アナで

ピッチレポートは愛恵里ちゃん。

実況はサンガOB美尾さんに康太アンバサダー

ユルい動画配信やなくシッカリした配信でビックリ。

 

 

視聴は後半途中からでありましたが、

サクッとしたゲームの印象というか

セレッソの仕上がり具合?としては、、、

 

コータ・Mの抜けた右サイドハーフですが

山形より移籍のレフティーの坂元くん。

面白い存在になりそうな予感。

正直相手がズブズブのJ2京都サンガなので

『J1のプレスはそんな甘くないよ』

ってコトありますが、

そこを剥がすテクニックに陸との連携。

ここシッカリすれば、コータ・Mとは違った

いいもん出してくれそうな予感。

ここは安心材料でしたね。

 

アトはそうですね?2点目となった細かい繋ぎ。

曜一朗基点に残留に成功したブルーノに繋ぎ

ブルーノらしく溜めて空いた奥埜に預け

奥埜が冷静に流し込んだシーン。

あの辺りに磨きがかかると期待大。

それとブルーノのコンディションかな?

今季もブルーノがキーマンになるのかな?

 

そんで3点目ですね。

あのポジションに居てる都倉の

『ストライカーの嗅覚』

それに尽きるかな?

 

 

プレシーズンマッチではあるにせよ、

最後の最後でウタカ選手の個人技で

決められたシーン。

アレは木本でストップしておきたかった?

 

 

戦術面でまだサンガさんは監督も主力もと

変化してすぐなので、

セレッソ的にはどうだったんかな?

 

そんでこのゲーム終了後、

なして京都サンガさんがセレッソにオファーしたか?

理由が分かりましたね。

 

あーゆートコはセレッソサポはお行儀が良いです。

「やってやった」でなく「呼んで頂いた」って想い。

 

神戸さんは天皇杯勝ち残りしてたので

オファーできんかったと思いますが、

青黒の大阪さんでは、こーいったフェアな姿勢は

示さないと。

常にマウントで威嚇してないと気が済まないので

気持ち良いイベントにする可能性が。。。

 

と言いながらも京都サンガさんに毒吐きますが

今季もまた李忠成とか森脇とか

元代表のあーいった気性の選手を獲得しますね。。。

やめときゃいいのに。。。

 

 

そんなこんなありながらも

20シーズンが始まります。

 

さぁ、今季はどんなシーズンになるか?

 

『優勝』を現実的な目標にしながらも

まずは『開幕ダッシュ

開幕10戦の戦い方が凄く重要。

これはセレッソに限ったことやなくどこもそう。

ここでおかしな負け方続くと一気に降格圏。

そんな危うさがあるのもJリーグ。

 

その辺りも意識しながら

今季も観戦して参ります!!!