大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《少年サッカー》頑張れおにーちゃん奮闘記vol.7

 残すトコあと2ヶ月を切った

おにーちゃんのサッカーLIFE

 

中学生になったら、

サッカーはしないで野球するそう。

 

昨年末に中学校のクラブ体験にて

野球部に体験入部したらしい。

 

ハナシ聞く限りではワタシがイメージする

今の学校の野球部は

昔のヤ〇キー勢ぞろいなイメージやなく

先生も今どきの生徒指導の先生らしい。

 

同じサッカーチームから同じ中学に進級する

子もおらず、先輩もいないので

義理立てするモンなんもないし

本人の想うようにするのがベター。

 

なので、あと2ヶ月弱でサッカーLIFEは

修了(終了)となります。

 

そうなったら観戦してるコチラも

前は色々と考えること、要求すること

沢山あり、試合終えると

『ダメ出しダイカイ』で

にいにいも辛かったと。。。

 

今でも帯同はしていますが、

試合の勝ち負け・プレーの良し悪しは

どーでもよく、

今のメンバーとどれだけ楽しめているか?

サッカーしてる姿を記憶と記録に残すことに

注力し、夫婦ともども帯同しています。

 

この2月のアタマにも【卒業大会】を銘打った

カップ戦、練習場から車で20分弱の会場やのに

泊りがけの遠征。

試合結果はいつもどーりの黒星並びの結果ですが

ワタシが観る限りでは、ソコソコ集中していたと。

まだ監督に怒鳴られること怖がってる様にも

見受けられはしましたが、ナニも出来ない感は

無かったかな?

 

試合間の空き時間も、チームのみんなで

いつもどーりの付かず離れずの距離感で和気藹々。

この年明け?いや年末の5年生大会以降かな?

チームの「試合会場入ったら、解散まで親寄り付くな」

方針が若干緩和されたのか?この遠征は

お菓子や、温かい飲み物の差し入れして

親(ママ連中)がお世話しても、別にイヤな顔することなく

過ごしていましたね。

 

 

夜には一緒の宿舎で宿泊した他クラブの選手との

交流会もあったらしく

楽しいコトがいっぱいあった充実した遠征で

あったみたいです。

 

先週末も、

金曜日はJ-GREEN練習

土曜日は某所でリーグ戦とTM

日曜日はJ-GREENで卒業大会

と終盤の追い込みの様な日程。

 

金曜日のJ-GREEN練習は

凄い霧がかかり観戦エリアから何mくらいかな?

離れると子供達がかすんで見えにくくなっていました。

この日は翌日のリーグ戦を想定した練習だったかな?

まぁ集中して練習していました。

 

そんで土曜日のリーグ戦とTM

リーグ戦は1勝1負

TMは2敗。。。

TMの2敗は勿体なかった。。。

リーグ戦で勝利したチーム。

イケイケで挑んで先制奪ったらワンサイド

十分な相手やのに。。。

ナニをそんなに?と思う程、慎重というか

丁重な滑り出しでチャンス逸し、

こんな展開らしい「サッカー」になり

ポンとカウンターで沈められてから

チームは混乱し敗戦。

この試合のにいにいは左サイドハーフでの出場。

いくらでも得点狙えた・奪えた可能性の高い相手。

夫婦揃っての欲望ですが、

『せめてもう1点奪うトコ、

おとーさん・おかーさんに魅せてほしい』

その想いが強くあったので、この試合は凄く残念。

さすがに帰りの車中は【反省ダイカイ】に。

でも試合会場から幹線道路出てすぐのマクドまでで

オシマイ。

マクドでは反省ダイカイなく、楽しい時間を過ごしました。

 

そんで最後は昨日の日曜日。

雨の降りしきる中での小学生卒業大会予選リーグ。

チカラ入りましたねぇ~

ブロック首位通過でないと、翌週の決勝リーグはナシ。

 

戦前予想では、

1試合目相手はウチの方が僅差で有利

2試合目相手は2ndチームながらTOPベンチ組の

合流あるなら劣勢。なくても相手やや有利?

そんな相手との2試合。

 

1試合目、

ずっと一進一退の攻防。

両チームともシュートまで持ち込めない。

どっちも勝利にこだわる『強い信念』が

伺える展開。

決め手に欠きながらもペースはこっち。

怖いのはカウンター1本での失点。

心の折れる失点は、こーゆー展開では致命傷。

3CBの左を担うウチのにいにい。

相手エースと右サイドハーフ2枚を見ないと

いけない凄いハードな展開。

何度か訪れた、相手カウンター攻撃も

CB中央のキャプテンの指示でマーク徹底し

ウチのにいにい、完璧に相手エースを抑える奮闘。

『ウチの子のサイドから破綻したらどうしよぉ』

とハラハラしていましたが、見事に封殺していました。

 

そんでこの試合を動かした先制点はゴール前での

混戦から!!!

浮き球の処理が2度3度続き、4度目に反応したのは

にいにいと幼稚園の同じ組で8年間一緒にプレーしてる

BLUEくん。

ヘディングしたボールが放物線を描き、

GKの腕をアーチ描きながら越えゴールラインを!!!

越え、主審のゴール判定で保護者から大歓声、

ピッチの子供達も、日頃はホンマにアッサリしてるのに

この先制点で歓喜の輪が!!!

さすがに日頃しない光景なのでたどたどしさは

否めませんでしたが、

子供達の試合に賭ける想い、

これまでのサッカーLIFEを共に歩んだ

仲間のゴール。

その保護者さんもよいお付き合いさせて頂いているので

色んな想いが爆発し、号泣してしまう始末。。。

まだ試合が終わったワケじゃない!!!

 

とすると、相手の集中力が切れてしまった様子。

その数分後にGKがエリア内で相手倒してしまいPK。

PKのボールセットは5年生。

PK獲得でさっと引く6年生。。。

『6年生、誰か蹴れよ。。。』としながらも

5年生のMAKEDREEMくんが冷静に決めます。

これでまず1勝。

 

そんで1戦空いての2戦目に備えます。

 

ここで監督に変化が???

これ以前の試合では、保護者と選手の距離取らせますが

昨日は違ったですね。

試合終えてピッチ外から声掛けする保護者の声に

無反応を装う選手達に

「ちゃんと『ありがとう』って言え」の一言。

ワタシ一瞬『えっ』っと思いましたね。

 

恐らくですが、年末・年明けの5年生大会でのコト。

【選手・指導者、そして保護者が一体にならないと】

って部分、少しはこれまでの方針を見直したかな?

 

1試合空き、決戦の2試合目。

相手は2ndチームといっても強豪チーム。

上手い同年代にモマれてるのでやっぱり上手い。

この試合も1試合目同様に、お互いが中々シュートまで

持込めない展開。

しかし1試合目とは違い、深いトコまで斬り込まれるも

最後のクロスは上げさせない展開。

苦手のCKであわや・・・なシーンありながらも

粘る展開。

相手のアドバンテージは

連携での崩しにシッカリとパターン持ってるチーム。

なので終始ヒヤヒヤ。

ちょっと中央突破に拘ってくれたのが幸いだったかな?

うまくサイドを使えていない様子。

試合開始早々はウチのにいにいがマッチアップしていた

TOPよりも右サイドの子の方がやっかいな動きして

いましたが、うまく抑え込んでいたら、その子が

逆サイドにポジションを変えます。

そんでにいにいはまた相手エースとマッチアップ。

お相撲さん体形の相手エースに

長身ながらボディコンタクトに強く

そうそうの相手になら走り負けしない

俊足のにいにい。

※致命的にテクニックないので使い難いこと承知。。。

テクニックで交わされても、スピードと体格で

互角以上のディフェンスし、

凄く高い集中力で試合に入っていたので、

要所で『日頃そんなんゼッタイせーへんやん』って

パスカットしよるし、味方も翻弄するループパス

※味方も想定しないプレーなので繋がらないですが、、、

随所に良いプレーを魅せるので、

チームにスイッチ入ります。

 

そんで試合を決めたのは後半終了間際。

これまた5年生のプリンスくん!!!

この子のプレー初めてみた5年前、衝撃でした。

『スッゲーうめぇ・・・』

【天才】と信じており、すぐにヨソの強豪へ

移籍すると思ってましたが、

保護者さんにその意思なかったようですが

ずっと1学年上のにいにい学年に【選抜】で

ずっと一緒にプレーする仲間。

そのプリンスくんが魅せてくれます!!!

ウラ抜けで飛び出し、ファーストタッチ

大きくなりGKまで届いてしまいますが

GKがこのボールを前に弾いてしまいます。

このプリンスくん。容姿もテクも【プリンス】

なのですが、最後までボール追う執念は

他の誰にも、いつも負けない子。

タッチが伸びはしていますが、

あきらめず追いかけており、

GKが弾いたボールがプリンスくんの足元に!!!

プリンスくん、冷静にGKを越すチップキックで

狙いどーりのゴーーーーール!!!

 

試合終了間際のPKも想定される時間帯に先制!!!

 

しかし残り時間少ない中、相手は当然のパワープレイ。

そこでもCB3人衆。締まってましたね。

中央のキャプテンが見事なコーチングで両CBを操作。

右CBのトモくんも、左CBのウチのにいにいも

シッカリとディフェンス。

結局シュート撃たせずに試合終了!!!

 

正直、まさかの2勝で予選リーグ終了。

 

同ブロックでも対戦なかったチームの勝敗も

気になり本部にてリザルト確認。

対戦なかったチーム同士で潰し合いしており

2勝はにいにいチームのみ。

3チームが1勝1敗で並んでおり、

決勝リーグに進出です!!!

 

決勝リーグはこの土曜日。

対戦相手は地域の強豪ひしめくリーグ。

ですが、そこまで駒進めたこと評価。

 

そんでみんな試合終了後、イイ顔してた。

日頃淡々としている各位がこの日は違った。

【静かなる闘志】を見た気がしましたね。

 

 

来週は元々の予定では

土曜日は通常練習で、

日曜日は卒業イベント

月曜(祝日)は招待試合(卒業カップ戦)

だったのが、土曜日は終日試合に。

 

保護者にとっても最後の週末3連チャン拘束。

 

家の予定がひっくり返りましたが、

最後なので楽しみます!!!

 

ワタシ自身、今みたいな心境で

ずっと眺めていられたら

にいにいにとって違う今現在、未来が

あったのかも???って。

 

その辺は最近になり、申し訳ない想いしています。

 

ずっとここでもクラブ経営・方針に苦言だけ

書いていましたが、、、

(今でもワタシの理念は不変ですが)

弱小学年でありますが、みんながみんな

同学年内で上下関係形成せずに

微妙に距離感取りながら、いがみ合いなく

楽しく居れる環境が素敵やと。

それは選抜でくる1つ下の学年の保護者さんとも

先日試合間の空き時間にハナシしてる中で

「ウチの子は、同学年より6年生と一緒がスキ」

「6年生みんなやさしいから居心地よい」

「同学年は一部で喧嘩始めるのがどうも

苦手みたいで。。。」

と嬉しいお言葉頂いたり。

 

最後は楽しくサッカーLIFEを締めくくりたい。

 

そこにはワタシもエキサイトせず

楽しみ、見守る姿勢を忘れずに。

 

楽しみたいと思います。