大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》なしてそないに発想が幼稚なの???

コロナウィルスに関することです。

 

 

大阪で感染拡大されたスポットがあるという情報。

2/15・16に大阪京橋ライブハウスArcで行われた

イベントに参加された方での感染が確認され

 

そのイベントに参加され感染された方は

2/19・23に大阪西天満にあるライブハウス

Sorp Opera Classics Umedaで開催されたイベントにも

参加されており、その参加者からも新たな感染者が

確認された。

 

という発表が、昨日3/4に大阪府からありました。

 

 

で、先のArcってトコは、ワタシの務める会社の

所在地からは離れてはいるものの

イチバン最寄りの繁華街である京橋の外れにあり

感覚的には「行動範囲」的な位置付け。

そんなこともあり、会社でも今週明けに

2/15・16に該当会場でのイベントに参加した者の有無

の調査実施要求があり実施したが、

参加者は確認されず。

 

そして昨日の新たな感染源とされるスポットが発覚し

再度会社からイベント参加の実態確認の通達。

 

正直ね、『まさか』とは考えていました。

朝礼の場で確認取った結果は【該当者ナシ】

 

としてると、他部署のヤツが

『帰ります。いや帰らされます』とナニを言ってるか?

意味不明な会話を近くでしています。。。

 

その【帰宅命令】を下されている者

2/19の西天満のライブハウスイベントの参加者。。。

なんでも、昨日、府の保健所?ちょっと聞き漏らしてますが

「参加者」と特定され、個人に連絡があり、

本人自身も参加を認めているにも関わらず、

何食わぬ顔してフツーに出勤してるし。。。

 

40過ぎの独身社員。。。

 

そいつの所属部署のモンに聞いたトコでは

「ジブンが休んだら、仕事がまわらん。」

みたいな社畜感タップリに出勤の正当性を訴えていたとか?

 

とにかく幼稚なヤツやな。と呆れかえる次第。。。

 

で、時系列ではハナシが前後してしまいましたが、

『帰ります。帰らされます。』の話題受けた時に

ウチの部署にもアングラなクループ好きの

20代社員がいるので、再度確認

『ホンマにそういった場所に行っていないか?』

を問うと「行ってません」という回答。

再度念押しし『もし?行ってたとして、それを隠したまま

会社に来てて、万一あったら?を踏まえて、

【本当に行ってなんやね】』と念押ししても

「行ってません」って回答。

 

それを疑い続けるのもね、

相手に対して失礼なので信じており、

急遽開催決まった監督者会議前に

その帰宅命令下ったモンの経緯を、

工場総務兼組合幹部に状況確認していると

ワタシの部下の監督者Bくんから着信

そんで電話にでると。。。

[さっき〇〇に問うてた件、ボクも気になったので

改めて聞き取りしてると。。。

【19日じゃないけど、20日にその会場で

開催されたイベントに参加してました。。。】

と自白しました。。。どうしましょう]

と衝撃発言且つ

『やっぱコイツは日頃の職務と同様に、

自身の不都合隠蔽しよる』

と信じたくても信じること出来ない性格に

ガッカリというかなんというか・・・

 

で、隣に総務兼組合幹部居たので状況を話し

工場責任者にワタシから報告。

今のとこ該当日以外の接近者の処置はなにも

決まっておらず、とりあえずは

9時になるのを待って、本人より保健所相談に

電話連絡させ、処置を仰ぎ、検査受診を

勧められた場合は、判定結果出るまでは

出勤停止にするという申し合わせ。

 

で、この社員の一次隔離に保健所に

相談確認してるトコから

【なんでワシが立ち会わなアカンの・・・】

 

9時ほぼ丁度に

大阪府の相談窓口にTELしたが繋がらず

だったので、その社員の住む自治体の保健所にTEL

ここはすぐに繋がり電話問診。

19日ではないが20日にそのクラブに行ったことを伝えると

本人の氏名と電話番号を聞かれて、現在の体調確認。

熱もなく特に問題ナイとの回答すると、

今現在は通常生活を送ることとされましたが

少しでも微熱がある場合は迷わず保健所に連絡。

後に検査受診を必ず受けること。

今はなにもないが、感染拡大により該当日(20日)から

クラブ利用者に感染者が発生した場合は保健所から

連絡があることを確認され電話終了。

 

マイクで一部始終聞いていましたが・・・

【なんでワシが立ち会わなアカンの・・・】

そんな気分だけでしたね。。。ハイ・・・

 

そんでこの社員にも『なぜ申告しなかったのか?』

を問うたんですよね?すると。。。

「行ったと申告したら、怒られると思った。。。」

 

・・・

 

『いーかげんにしろよ』と心の中で叫びましたね。

 

確かにね、先週末位からかな?朝礼の場では

『休日の過ごし方。その外出、その場所にいく必要。

今、どうしても行くべき場所ですか?ってことは

良く考えて休日は過ごして下さい』

とお願いはしています。

なにも『外出禁止』とは言ってません。

そんでもうひとつの想いとしては

日本人よりも、タイからの研修生。

完全に日本慣れして、遊び方が派手になってること。

休みはしょっちゅうパーティーしてますし

一部はクラブに入り浸ってるみたいやし。

ダラしない生活してるって情報ダダ漏れ

 

そんなもあって多少強くは伝えていますが・・・

 

【なしてそないに発想が幼稚なの???】って。

 

 

ジブンの行動にジブンで責任を持たない。

責任持ちたくないから決めない。

決めないから自身で解決することと

上長に報告上げて協力ないし指示受けるって

ことの線引きが出来ない。

 

たまたま遊びに行ったとこが、後に震源になったこと。

それは誰も批判なんて出来ません。

勿論する気も毛頭ないし。

 

けど、そういったコトの区分はせんクセに

『そこは分けたらアカンやろ?』

ってことはスッパリ分け隔てして解釈する。

 

マジでアタマがクラクラします。。。

 

 

ぶっちゃけね。こんな世間から乖離した発想の持主

コイツ達2人だけじゃないんですよね。。。

 

一定数存在するんですわ。。。

 

いつまでもガキンチョの集いで仕事にくる連中。

 

で、都合の悪い指導受けると陰に周って

やれパワハラだのモラハラだのと不満垂れ

周りは周りで同調する。

 

そんなんやから仕事についてもね。

目先の手順の仕事はするが応用利かんから・・・

能力の限界に達してます。

やけど上司が認めないだのなんだのと。

手前の決まり切ったこと、数出来るだけやったら

派遣さんにお願いするわっ。

そのプラスアルファで自身の存在価値・付加価値

高めるのが社員やろに?

それをアホみたく群れてキズの舐め合いして。

一部の派遣さん、せせら笑ってるわ。

ハッキリは言わんけど【大変ですね。】と

50過ぎの派遣さんに時々慰められてます。。。

 

もっと感性磨けよな。感性を。

心底アホやと思ったわ。

会社と自宅の行き来がメインで

世間ちっとも見ようとしないから幼稚な思想のまま

 

そんなんが権利だけは主張しよる。

 

つくづくおかしな世の中です。

 

ホンマにしんどいですわ。。。