大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》もう限界。ハッキリしてくれ。ただみんなに迷惑かけるな

TV、マスコミ、webニュース。

あくまでそちら側の話題とタカ括ってましたが

目の前に現実が訪れました。。。

 

例のライブハウスの該当日参加者、

反応が出たとの通達が、

週末に監督者限定で。

 

個人情報や風評被害の面からも

情報管理は厳重にとのコメントあって。

 

このグループLINE着信してるの知ったのは

カミさんと子供3人とワシで

晩飯の調達でスーパーマーケットで

お買い物中。。。

 

情報管理は厳重にと言われても、

家族にまで口外控えるワケにはいかず

カミさんに受信LINEを示します。

 

やっぱカミさん顔色変りましたね。。。

私ども夫婦は社内結婚なので、

事前に誰がのハナシはしており、

その当事者はウチのカミさんも知ってる方。

言っても仕方ないことは理解しながらも

「ホンマ、ナニやってくれてんねんっ」

と静かに且つドスの利いたお言葉が漏れます。

 

我が家はワシ夫婦に子供3人。

ワシのオカンも同居しており

現在の情報を知る限りでは、感染した場合

イチバン危険なのは高齢のワタシのオカン。

『家族内で、どこまで情報開示するか?』

とにかく今は夫婦間で収めておき

子供とオカンにはオフレコゆーことにしました。

 

 

そんで週があけての本日。

会社到着するなり着替え即集合の指示。

 

更衣室で着替えを終えて、集合場所へ向かう道中

会社のi-Phoneに1件のLINE着信。

主はウチの社員くん。

[相談したいことがあるので電話しても良いですか?]

のメッセージ。

すぐに状況説明があるので、電話する時間ないので

『どうした?体調悪いのか?』と返信し説明会に。

 

まぁウチの工場トップはハナシが回りくどい。

いつものコトでありますが、、、

いつもどーりの自身が崇高であることのアピールばっかの

『先に要点示せよ』なダルい説明だったので

なにげにLINE確認すると受信アリ。主は社員くん。

[該当日翌日にそのライブハウスで行われた

別のイベントに参加された人がいる職場に行くことを、

家族から止められていますがどうしましょう]

・・・・・・・

 

ちょっとハナシを整理すると、

今朝の会社の騒ぎは、該当日にライブハウスに

居た者の検査結果が陽であったことによる

対応のハナシで、

 

社員くんなのかオカンか知りませんが、

出社を渋っているLINEの件は

今朝の騒動の当事者とは別に、

該当日翌日にそのライブハウスで開催された

イベントに参加した者がいる職場に

ウチの子を働きに行かすワケにいかないって申告。

該当日参加者が陽性であったことは知らない上での

この出社拒否の申し出。

『実は今、それより大事なってるんよ』ってコト

これ知ってたら、、、どのみち同じですがね。。。

 

工場責任者の前置きばっかりの長いハナシを 

隣で聞いていた、ワタシの信頼置ける部下くんに

社員くんからのLINE見せると

「実は僕のトコに今朝相談の電話があり、

[母が直接、工場責任者に電話すると言ってるので

電話しても良いですか?]と相談があったので、

それはHjm隊長に先に事情報告するのが筋やでと

レクチャーしたので、そのLINE来たんだと思います」

と経緯を説明してくれました。

 

工場責任者の長ったらしいハナシが終わったので

この申し出を工場責任者に報告。

直接、電話貰ってもよい

との返答だったので、社員くんに

『ワシの裁量で良し悪し言える申し出でなく

責任者も電話してくれたら状況説明するとの

回答得てるので、直接TELして下さい』

と返信。

 

その後、製造工程担当者を全員集め

経過報告と、作業立上げSTOPし

除菌作業に入るので、その説明し作業開始。

 

作業は約1時間かな?

こんなこと、全員が協力してくれる。

ホントに感謝です。

 

で、工場全体の除菌作業が落ち着いた位に

工場責任者から、社員くんの件、連絡受けます。

 

まず衝撃というか情けないというか・・・

ホンマにオカンがTELしてきたとのコト。

この社員くんの年齢は20代半ばです。。。

 

内容は喧嘩腰でもクレームでもなかった(らしい)が

なんでも、自身(オカン)も複数の人と接触のある

仕事に従事していることから、同居する息子が

万一、そんなものを持って帰り、

自身に感染した場合、感染の懸念が大きいので

今現在の会社の対応状況とどの時点で終息させる

計画なのかが知りたいということが前提とか。

 

で、結局は現時点では出社させるワケにはいかない

とのことで終息まで欠勤するそーですわ。。。

 

ワタシの感覚が狂ってるのかな?

自身のコトバで伝えてくれば多少はこちらの

解釈も違ったと。

 

なんでオカンやねん。

 

オカンが電話してきてる時点で、

そんなハナシというか意思なんて

誰が真面目に受け止めるのか?

 

オカンが会社に直接電話してくる意図?

ワタシはゼンゼン分からへん。

むしろこんな恥ずかしいこと

やって貰う息子も息子やし

電話するオカンもオカン。

またあれやこれやと理屈付けして

正当化を謳うのでしょうが、

ワタシにはサッパリ分かりません。

 

むしろ心象悪くなるだけです。

 

日頃は冷静に仕事こなしてくれはしますが、

ことあるごとになんだかんだと言ってくるのも

この社員くん。

 

元々ウチの部署に配属されたのも、先の部署で

入社即でハードルの高い要求されたから

精神的に参ってしまい、その部署では務まらない

ので、メンタルのリハビリ兼ねて世話みてくれ。

ってのが最初。

最初はワタシが聞いてもされてた要求が

メチャメチャやったので不憫に感じ、

同情しながらキモチを聞いてしていると。。。

それを一介の製造工程責任者に・・・

カミングアウトされても。。。

って事案が数件あり、さすがにこれは重すぎて

『それ、入社時に会社にはハナシしてるの?』

本人に確認したところ、、、

その社員くんの回答たるや、

[就職に不利になるのでしてません]って。。。

これ最初の『いーかげんにしてくれ』

 

 

そのアトも機嫌よく仕事してるようには

見えてましたが、数ヶ月おきのイメージで

やれ体調が・・・

諸先輩が頼りないので責任がこちらに

向いてくるのが・・・

この不安定な勤務体系に作業環境が影響し

いつまで経っても体調が万全にならないetc

 

そんでキマリ文句は

[家族からは退職を勧められています]

 

 そんなことをこの半年で2回ほど。。。

 

で、つい先日、2月半ばにもそんな話題が

あった矢先のこの対応。

 

ここはワタシのスキなこと書くトコなんで

スキなこと書きますが、

 

『もう辞めてもらって結構。

これ以上、彼の言い分の相手してるの疲れた。

彼との話し合いでも、何度となく彼に伝えた

【ワタシはガッコのセンセーじゃない】

だからワタシがあーしなさい。こーしなさい。

よりも【ジブンはどうなんだ】はどこにある?

いつもこちらにボールを投げっぱなす。

そんな中途半端な立ち位置。

いつでも最初の文言は「家族がぁ」

もういい年ぶら下げた大人。

なんでいつでも「家族がぁ」やねん。

ジブンがどうしたい?それハッキリせーよ』

 

『このタイミングで来るんかけーへんか不明。

ウチ15日〆の16スタート。

また今からシフト大編成の事態。

もう居らんことで再編成するけれど

人だってもう余裕ないし、凄い歪が発生すんねん』

 

面と向かってこんなん言ったら

やれパワハラモラハラの言うのでしょうが

ワタシからしたら、常に親の影チラつかせ

退職ほのめかす姿勢こそパワハラ

首元にナイフ突き付けられてる印象。

 

もう今回の行動でワタシも彼を守らなアカンって

想いがキレましたね。

 

ジブンで行動起こすならまだしも

それをオカンにさせてることからして。

 

オカンがしゃしゃり出てるのかも知れませんが。

 

 タイミングが凄く悪くはありますが

『もう知らん』

 

会社来るもけーへんも、

それはジブンで決めたらよろし。

ひとつ言えるのは、もうウチの部署には

置いとくコトできん。

アテにして居ることありきでシフト編成し

こうやって[実は・・・]を繰り返される度

みんなが自身の用事を調整し休日振替に

勤務帯切替して対応してくれる。

 

そんな人達のことを想うとってのと、

いつもそうやって『ごめんやけど』と

ひとりひとりにアタマ下げてシフト変更して

貰うこと。それはワタシだけやなく

直属の部下くんも同じ。

毎回そうやってお願いすること、

ジブンが逆の立場の時、

ゼッタイにイヤですからね。。。

 

その想い判ってるだけにお願いするのも

凄い神経遣います。

 

それを知ってか知らずか?

恐らくそれは「当たり前」とでも

感じているのか?気にもかけていないのか?

 

ともかく世間は最近、パワハラモラハラ

言い過ぎる。

自身の責務果たさずに、権利だけは

いっちょまえに訴え、履行しようとする。

それが当たり前の如く。

 

凄く怖い世の中やと強く感じる次第でございます。