大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》鳥谷獲得。適切な補強と高く評価します!!!

今朝(3/10)というか、昨夜から今日にかけての

日付跨いだ3:00頃かな?

なんとなく目が覚めて、

プロスピのLIFE消費にイベントに手をつけ

1試合40LIFE使用して

さぁ寝ようと思いながらもスマホ触ってると

《鳥谷、ロッテ獲得へ》みたいな

見出しがチラチラ

『とうとう来たか。そら順当やわな』と

2月時点で『鳥谷は必要』と予測しており

会社のタイガースファンにもつい先日

『開幕までにマリーンズが鳥谷獲る』と

予想宣言しており、今朝出社したら

タイガースファンの面々が

「Hjm、凄いなぁ。完璧に当てたわ。」

と称賛のお言葉、

NPB知識でいえば、それほど深く考察

していなくとも、その辺のタイガースファンの

浅い推察にはまだまだ負けず、

シャア・アズナブル

ランバ・ラル風に表現すると

ザクとは違うのだよ。ザクとは』

って感じですかね???

headlines.yahoo.co.jp

 

キャンプインしてからも、ワタシは内野手

特にセカンドとショートのメンツに不安視しており

キャンプ早々から、藤岡裕大に平沢大河に三木亮にと

昨季の1軍メンバーがこぞって故障や治療リハビリで

出遅れており、確か中村奨吾も一時リタイアしてました。

 

『これはどこかのタイミングで鳥谷獲っておきたいな』

と最初にピンときたタイミング。

 

キャンプ終盤になって、ルーキーの福田光輝や

昨年オフにイーグルス自由契約に、ちょっとこれは

イーグルスが戦略誤った感あった様ですが

フリーになっていた西巻賢二やらが

取り上げられていましたが、

ワタシはこういった記事は基本斜め読みする習性あり

『この時期はどうしても新鮮なモノを倍掛けで

評価する時期。だから評価は実際の起用にプレーを

確認してから』と。

 

そんで練習試合にOP戦の配信がDAZNであり

全てこと細かに確認してるワケではないですが

フワっと眺めるイメージでありましたが、

二人とも『まだまだ』な印象しか持てなかったです。

 

ここがまだまだで、三木亮に平沢大河の情報も

流れてこない。。。

これは中村奨吾に藤岡裕大が【無条件レギュラー】

ラッキーチャンス!!!

で、二人のプレーはどやねん?といいますと。。。

 

奨吾もなんか元気がないというか、、、

ワタシ的には昨年シーズン開始直後の練習中に

将海コーチの衝突して目尻カットした件、

視力に影響あるんじゃないか?と今でも心配しており

その前提あるからってのもですが、

どーもボールが見えていないよーな気が・・・

なのでパッとしない印象が強いです。

 

そんでそれよりも重症ってかナンというか。。。

『この選手がショートでレギュラーじゃ

優勝なんてゼッタイにナイ』と確信したのが

藤岡裕大のバッティングに守備。。。

特に守備ですね。

チョンボに近い様なエラーに

記録に残らないエラー。

そして守備範囲。

少なからず優勝を現実的に狙うチームってのは

【センターラインがシッカリしていること】

と言われます。

そして優勝争いするチームには色んな個性を持った

【不動のショートストップ】の存在。

それは現在のマリーンズみたく【消去法】やなく

『推しも押されぬ』存在。

他球団でいうと、

ジャイアンツの坂本選手だったり

ライオンズの源田選手だったり

ちょっと故障が目に付くが、ホークスの今宮選手etc

他球団ファンでも『パッと』名前が浮かぶ選手。

 

確かにこれは最上級の選手ではありますが、

今の藤岡裕大のショートの守備力であったら・・・

スワローズ戦眺めてて『絶句』してもーたのは

ゲッツー獲るのにサイコーのセカンドベース付近

へのゴロ、多少バウンド変わった?とはいえ

見事にグラブ合わせられずにセンター前。

2つアウトと1アウト1塁、それが1・2塁ですからね。

ピッチャーはたまったモンやありません。

 

 

一部からは「若手のチャンスがなくなる」

なんてのも見聞きしますが、

それは一定量の力量あって初めて得るモノ。

今のマリーンズのセカンド・ショートのメンツでは

シーズン戦えない。

そんでこのポジションは、カンタンに外国人補強では

埋めること相当難しいポジション。

38歳という年齢は確かに気にはなりますが、

今の藤岡裕大の守備力だったら、

ワタシ、まだ鳥谷の方が上じゃないかと。

 

あくまでも鳥谷がシーズン通じてショートの

レギュラーであることを望んでいるワケではありません。

 

今の藤岡裕大の守備力はもっと上げないといけない。

極端なハナシ、バッティング練習時間の一部を返上してでも

ショートの守備練習するくらいでないと。

 

そんでこれまで散々クサしてはいますが平沢大河も。

この時期に競争に参戦できるコンディションに

ないトコが、、、

彼は持ってないのかな?と。。。

肘の故障が癒えた暁に、彼はどの方向を目指すのか?

やっぱ試合出場を目論むなら、彼も守備ですね。

 

結局はこれまでマリーンズのショートストップ

どんぐりの背比べやったんですよね?

なのでコトバ厳しいですが、、、

他球団なら控えの出場争いするレベルの選手が

レギュラー争いしてる印象。

ここは鈴木大地流出どうこうはカンケーないハナシ。

すでに大地はショートで出場続けれるほどの

守備範囲も肩もなくなっていたから。

 

なのでワタシの鳥谷獲得は

『格安の外国人補強』なイメージ。

目先は鳥谷に優先権が発生するんじゃないかな?

 

結局ね、編成部だって

【今の戦力では戦えない】と判断した上での補強。

キャンプ期間は若手の台頭を待っていたんだと。

でもそれではシーズンには間に合わないと

判断したんだとワタシは考察しています。

 

これは方針がブレたんでもなんでもなく

【戦うために必要なピース】であること。

MAXな補強ではないにせよ。

 

二遊間の選手は奮起せんとアカンよぉ!!!

 

期待してるで!!!