大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ナンボゆーたかてアカンと思うねんな。今の状態わ。。。

OP戦

2/29ZOZO ✖ 2-4 イーグルス

3/01ZOZO 〇 3-2 イーグルス

3/04京セラD ✖ 2-6 バファローズ

3/05京セラD △ 6-6 バファローズ

3/07神宮球場 〇 8-3 スワローズ

3/11ZOZO △ 3-3 ファイターズ

3/13ナゴヤD ▲ 3-4 ドラゴンズ

3/14ナゴヤD ▲ 2-3 ドラゴンズ

3/13ナゴヤD ▲ 2-4 ドラゴンズ

練習試合

3/20PayPayD ▲ 2-4 ホークス

3/21PayPayD ▲ 2-3X ホークス

3/20PayPayD ▲ 2-6 ホークス

 

見よ、この連敗ラッシュを!!!・・・

 

ナンボOP戦やゆーたかて、

最後のドラゴンズ3連敗はアカンやろし、

練習試合で福岡遠征やからと

メンバー絞った感はあるにせよ

ホークスに3連敗してるし、、、

アカンと思うねんな。今の状態わ。

 

OP戦終了後に書き掛けで完成してない

エントリーあってですね、

そのタイトルですが

《戦術「荻野貴司」から抜け出せてない》

で書き始めたのですが、

OP戦で強く感じたのは、

『打線が線になっていない』

これは井口体制なってから痛烈に感じること。

荻野貴司がいる時期といない時期で

ガラッと打線の【線】が激変すること。

 

今季荻野貴司は膝裏痛で調整遅れており

まだ1軍帯同していません。

荻野貴司に取って代わる選手、

今季はFAで福田秀平を獲得しており

【ピース】としては荻野貴司と遜色ない

スキルを備えた選手。

荻野貴司よりも抜きん出たスキルとして

【長打力】

先頭打者HRを3本ですか?

これは荻野貴司が備えていないスキルかと。

 

けど、荻野貴司が居ないと打線が

ゼンゼン機能しないです。

 

試合結果眺めて判りますが、

『ゼンゼン、点が獲れてないやん。。。』

得点はランナーなしの場面での一発だけ。

といっては過言でない程、

ランナーナシの場面でのHRでしか

得点出来てない印象です。

 

福田周平の先頭3発に

福田光輝の2打席連発に

レアードの2本でしたっけ?

全部『ソロHR』とちゃいますかね???

意地になってリザルト追いますが、

2/29 2-4 HR 福田秀ソロ・アジャソロ

3/01 3X-2 HR ナシ

3/03 2-6 HR ナシ

3/04 6-6 HR マーティンソロ

3/07 8-3 HR 福田秀ソロ・レアード満塁・清田ソロ

3/11 3-3 HR 福田光ソロ

3/13 3-4 HR ナシ

3/14 2-3 HR 福田光ソロ・福田光ソロ

3/15 2-4 HR ナシ

3/20 2-4 HR レアードソロ

3/21 2-3X HR 福田秀ソロ

3/22 2-6 HR レアードソロ

 

12試合で12本塁打出てはいますが、

走者置いての本塁打

3/07vsスワローズ戦のスシのグラスラのみ

アトは全部ソロHRって。。。

なんぼ効率悪いねん。

 

だけやなく、どの試合もゼンゼン得点出来てへん

そらね、ランナー置いて、あんだけゲッツーやったり

送りバント出来へんかったり。

そら得点も入らんゆーもんですわ。

 

打撃コーチの指導が悪いのか?

今は特にスコアラーからの情報なく

個々の選手がどんだけ学習してるか?見定めるのに

あえて選手の自主性に任せて打席に立たせているのか?

だったら良いのですが、

 

でも、ゆーたかて得点獲れなさすぎです。

 

昨日も最初はPayPayのゲーム観戦してましたが

いつもと変わらない光景にイヤ気刺したので

途中でファーム戦の無料配信にスイッチしました。

 

ファームはよーけ得点してはいましたが、

安田だったり、平沢だったりが

元気ないプレーしてるの観て

また悲しくなったかな・・・

 

 

開幕遅れたこと、このご時世思うと

軽率な表現できないのでコトバ選んでしまいますが、

開幕してたら連敗街道まっしぐら!!!

やったでしょうね。

開幕すぐから投手陣フル回転で1点守り切る野球。

そんな野球は1ヶ月も持ちません。

OP戦、練習試合眺めていると

中継ぎ陣は頭数が居てるのかな?とは思いますが

昨年活躍した東條が疲れてる感ありますし

田中靖も一人相撲ピッチ展開してるし。。。

ワタシ的には昨年途中でトレード加入した石橋に

大地の人的補償加入した小野郁あたりが

開幕したらカギになるのかな?とか。

ただ、ずっと調子が継続するとも思ってないので

調子落ちする時期には東條とか田中靖とか、

唐川・・・やっぱ先発が頑張らないとアカンかな?

 

先発も【ローテ軸】を誰が担うのか?

FA補強した分の期待込みで美馬?

やっぱちょっとそんな投手とちゃうんよね。

なら石川歩なんですが、、、

まだなんかね。。。エアーポケットにハマった様な

イニング発生し、試合ぐっちゃぐちゃにしてまうし。

先発ローテは種市軸かな?

でもオモテローテの他球団エース格とのマッチアップで

7or8イニング2失点で負け投手。

なんて試合が続くと、おのずと順位は予想出来るし。

 

 

なんかね、昨年シーズンオフの話題独り占めした

マリーンズはどこいったの?

なんか伊東監督最終年と同じニホイしてきたけど、、、

 

鳥谷緊急補強はこの状態思うと常套手段やが、

今季はシーズン途中の外国人補強は

この全世界のコロナ禍考えると

カンタンに渡航できるよーには思わんし、、、

 

そーゆーたら、マーティンの姿が見えないと。

なんでも夫人の出産で一時帰国してるとか?

帰国ゆーてもアメリカやと思いますが、、、

次、ニッポンに戻ってくるのいつよ?

で、戻って来たとしても、カンタンに

チーム合流可能なのか?

特定施設での体調観察あって、陰性確認されて

始めてチーム合流とかちゃうの?

 

そんなご時世なので開幕が4月末、

約1ヶ月後になったとしても、

今の状態をどう上向けるのか?

 

特に点で打席過ごしてる打撃陣ですね?

なんが因子でこんだけ打てない。

ゆーか繋げない?の方かな。

 

ジワっと井口資仁の監督としての能力、

ワタシ疑問視して来ましたね。

これだけ戦力揃えても、荻野貴司

いないといないなりのオプションが

示せていないこと。

今季はシッカリとフロントも補強してる。

数年前から素材も獲得してると。

そこが戦力に繋がっていないのは?

さすがに3年目となると、現体制の責任は

問われてしかりかと。

まだ気が早いといえば早いですが、

平沢の伸び悩み。

安田のこじんまりした雰囲気。

昨日の平沢の代打打席のバッティング。

ファームの試合でストレート投げられて

ボールの下叩いてレフトファールフライって。。。

次の細谷のセンターライナーみて

余計に寂しなりましたわ。。。

そんで安田やね。誤った方向に導いてない?

金村義明氏のキャンプ考察にて安田に触れていた際

「腕しばってバット振らしてるけど、ナニをしてるんかと」

このフレーズが凄く気になっています。

昨日のプレー眺めていても、どことなく覇気を感じず

バット振ってもぎこちない感じ?

ヒジョーに心配であります。

 

思惑通りにコトが進まないのがシーズンであっても

何年も構想とかけ離れたトコでシーズン過ごすってのは

ゼッタイに良くない傾向。

昨年なんか、開幕からローテ一回りで崩壊したもんね。

あんなこと今季も起きたらあきません。

 

場当たりではアカンよ。場当たりでは。