大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《少年サッカー》コロナ禍で・・・

3月に予定されていた2大会

この騒動なので勿論中止に・・・

そんで卒業記念合宿も中止・・・

 

対外試合でのゴールシーン拝めずに

終えてしまったこと凄く残念です。。。

 

今現在、チームの活動は3/16より再開。

2月末より急遽活動自粛した

2週間分の振替練習消化中。

 

いつもの幼稚園グランドは使用禁止と

なっており、現在は野球グランドの

外野部分で練習してるらしいです。

 

練習ゆーても、もう卒団控えて、

中学から野球始めるにいにいにとっては

サッカーの練習ってよりも、

良い運動の機会プラス、チームメイトとの

コミニケーションの場。

自宅で悶々とYouTubeにフォートナイトに

ポケモンばっかしてるよりは良いです。

プロスピAは佐々木朗希の覚醒Sラン

 育成せんとアカンので素材獲得のため

 カミさんの目を盗んでプレイせよと通達?

 

対外試合が全部キャンセルなっており

本来はチーム主催の卒業記念カップ戦だった

3/20(祝)にチーム内での卒業記念大会開催。

会場抑えてたのでキャンセルせず他イベントに

スイッチって感じです。

選手は全学年より参加で保護者観戦は見合わせ

のとこ、特別に6年生保護者のみ認めて頂いたので

カミさんと二人で観戦に。

 

朝の集合時間に、にいにい送り届けて一旦帰宅。

そんでカミさんと一緒に再度会場まで。

 

駐車場に車を停めて、グランドまでテクテクと。

そうするとカミさんが「あれっ?カラス???」

と指差す方を観ると・・・

 

子供達が置いているカバンの所でカラスがナニかを。

そうです。子供が持参した弁当を漁っているのです。

こりゃイカンと50手前のおっちゃん走るも

ゼンゼンスピードあがらずに息だけ上がるザマ。。。

ハッキリとカラスが確認できるポジションまで

辿り着くと、カラスは袋タイプのTOTOバックの

ファスナー開けて、中の弁当狙ってる最中。。。

急いで近づくと、ワシの気配を察知して飛び立ちますが

近くの電線で4羽ほどこちらの行動を睨んでいます。

これはこのポジションから動けない。

カミさんに『試合中やけど監督に報告して』と声を掛け

カミさんが監督に報告。

 

すると監督がこっちを向き、カラスの存在も確認したので

試合中断し、カバン置き場の大移動開始。

 

一斉に子供がジブンのカバンを取りに来ますが・・・

3人ほど弁当カラスに奪われておりTOTOバックの

中身は空っぽ。。。かわいそうに・・・

 

そんなトラブルもありながらも卒業大会は続きます。

 

午前中は4~6年生シャッフルで3チームに分かれての

総当たり戦。

メンツ観てると、チームワークの良さそうな子が

上手く集まったチーム。

そこでひとつの衝撃がっ!!!

4年生、ねえねえと幼稚園で一緒だった子らしいですが

【ごっつ上手い子発見!!!】

久しぶりにこのクラブで【この子ウマッ】って衝撃。

この子のプレーに少々見惚れてしまいました。

ウチのにいにいはDFやったり左サイドやったり。

ずっと楽しそうにプレーしています。

そんでこの6年生の良いトコロ。

試合間の空き時間、学年の分け隔てなく

輪になって座り、雑談しています。

本人は「作戦会議」と言ってましたが、

ワタシの耳に届いていたのは「ポケモン」のハナシ?

先輩ヅラ一切せず、どの学年とも接すること出来る

この卒業学年。ほんとにイイ子が揃っています。

 

午後からは6年生vs5年生のマッチアップ。

さすがに対外試合でもないので、監督・コーチの指示なく

和気藹々で子供達も楽しそうでありましたが、、、

昼からは半分くらい?の子供が飽きてしまった様子。

昼食終えてすぐの一戦は集中してましたが、

2試合目は5・6年生シャッフルして試合してましたが

レダレやったですね。。。

そんな感じでありますが、期待していた得点。

にいにい本人も、行きの車中の会話では

「最低でも1点は獲りたい」と。

6年生vs5年生の1試合目。これはどっちも

キモチ入った一戦でした。

前半は左CBで出場し、5年生エースとマッチアップ。

ここで先輩の威厳を如何なく発揮!!!

完全にシャットアウトしプレイさせません!!!

そんで後半は左サイドにポジション変更。

ここでも良い動きしていましたね。

『もっと対外試合でも出来たんちゃうの・・・』

とフクザツな気分・・・

【怒られない】こと判ってるので、ノビノビと

プレイできるのが良かったみたいです。

何度となくゴールを予感させるプレイを重ね

とうとう待望のゴーーーール!!!

ボール受けたトコから、ドリブルの

スピードにボールタッチ。

エリア侵入してからもタッチミスなくシュート。

しっかりミートしたボールがネットに刺さった瞬間

『怒らんかったら、この位は出来る子なんや』と。

 

 

そのアトも、何度も良い展開見せながらも

ゴールは奪えずではあったですが

十分楽しませて貰いました。

 

試合イベントが終了し、全学年が集まるのは

これが最後。

 

6年生がひとりずつ在団生へ挨拶。

にいにいは

「みんなサッカーが上手なので、色んな大会で

沢山優勝して下さい」

と元気よくハッキリした口調で伝えていました。

 

それから、本来は卒業合宿での恒例行事

5年生の余興大会がスタート。

まぁ子供のコントなので面白いかどうかは別。

いつものお調子モンがアカンタレやったり

逆に日頃おとなし子がハラ括って気合入れて

余興やってたり。

今年の5年生は合宿参加のモンだけでなく

6年生保護者もビデオ回していたから

やり難さはあったかな?

でも、それぞれが知恵絞って作り上げたコト。

これは称賛すべきことですね。

 

そしてとうとうフィナーレのキャプテン委任式

選考は6年生と監督・コーチの相談らしいです。

新キャプテンは予想通りの子が選出。

早くから選抜メンバーとして1学年下ながら

中心選手でプレイしていましたが、

背骨を骨折してしまい、2年ほどブランク

ありながらも復帰。

復帰後は選抜メンバーには入ってませんでしたが

良く知る子であり、順当な選出。

そんで副キャプテンの選出。

ここは監督・コーチが選任だそうですが、

指名された当人。周りも含めて「まさか」の

抜擢らしく、名前呼ばれた張本人、

何が起きてるか?噛み砕けなかった様で

「冗談やろ?」ってホンキで言ってたのが

微笑ましかったです!!!

 

そんなこんなでチーム卒団記念大会も終了。

 

ホンマに終わりが近づいています。

 

最後にもこの学年の子達が【イイ子】

であるエピソード。

 

この会場はチームから簡易ゴールを持込。

帰り際には簡易ゴールを分解し、

収納バックにパーツ詰め込んで

駐車場まで運ぶのですが、、、

もう卒団する学年なので、現5年生を始め

下級生にその仕事を任せれば良いと

ワタシは思って眺めていましたが、

なんのためらいも躊躇もなく

6年生の8人がそれぞれに用具を

運び始めます。

他の学年の面々、選抜のメンバーは

ラインカーや備品やらのカバンを

いつもの感じで運び始めます。

 

ワタシ、この光景みて『偉いなぁ』と。

押し付け合いひとつなくパッとする。

 

サッカーは弱かったけど、基本イヤなことを

イヤとか他者に押し付けることなく

スッとできること。

 

終わりが近づきまたひとつ

このチームでサッカーしてて『良かったこと』

発見出来ました。

 

 

コロナ禍でしまいがグダグダなってること

凄い残念でありますが

この先の人生において、凄く印象に残る

卒団になると思います。

 

 

正真正銘のラストのイベント。

今週末の土曜日は卒団式。

例年は全学年および保護者が集まり

親子サッカー大会から

6年生vs5年生の卒団マッチして

卒団式をするのですが、

今年の参加は5・6年生の

選手と保護者だけ。

ウチの様なきょうだいは観戦のみで

親子サッカー参加はNG。

ギリギリのラインで卒団式を執り行う感じ。

 

卒団式後のも謝恩会も延期に。

コロナ騒動が落ち着いてからとのこと。

保護者は時間置いてでも謝恩会を

心待ちできますが、

子供って気持ち離れるのが早いので、、、

それを気にするお母さんも居らる様です。

確かにそれも納得のご意見。

やけど大人が楽しむのもアリとちゃうかな?

 

最後が近づき改めて感じていますが

子供達も保護者も、よい距離感でいれたんで

ホントに良い6年間を過ごせたと。

 

今週末でフィナーレかぁ~