大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》パフォーマーではダメよ。政治をしないと

headlines.yahoo.co.jp

 

日本の中心である首都東京が大変なことに

なってるように見えます。

 

ゆーても東京は日本の中心。

人が集まり、また拡がるのが中心です。

 

コロナウイルスの件ですが、

2月末から3月初旬にかけ

大々的なニュースになったと感じたのは

北海道と大阪。

ワタシの主観でありますが、

学校休校の話題、先行したのはこの1道1府

ここに引っ張られて慌てて首相が乗じた印象であって

東京都はワタシ印象では【静観】かな?

 

まぁ3月入ってからの大阪はエラいことでしたから。

ライブハウスクラスターの件です。

 

実際にワタシの勤務先にクラスター発生該当日に

参加してた従業員が1名存在し

検査結果が陽性であったことから、、、

本人は即隔離入院なり会社の騒ぎっぷりは

どこまで知っているか?ですが、

今現在も出勤停止です。

該当者の陽性が勝確定したのが土曜日。

週明け早々、会社はどうなるか?と出社すると、

まずは全員で除菌作業から。

消毒液はないけれど、弊社は薬品取り扱う業種なので

次亜塩素酸はあるので、それを保健所に指導頂いた濃度に

希釈して、事前に総務で用意していたシュッシュ容器に

詰め替えての除菌作業。

ゆーときますけど、TVで観る様な防護服着た精鋭が

背中に背負ったボンベからブシューってのとは

ほど遠く、使い捨てのウエスに希釈した次亜塩シュッシュして

ひたすら拭き掃除って感じでしたね。

除菌作業終了時、工場全体が室内プールの匂いが

充満していましたね。

 

そんでお次が濃厚接触者リストの開示と処置

どういった経過でリスト作成したか?

保健所が本人聞き取りしたか?会社側から保健所の指導に沿い

聞き取りし、リスト作成したのか?ですが、

AAランク・Aランク・Bランクの該当者開示。

ちなみにワタシはBランクに。

同じ部署ではないですが、日に2回、該当者からの

時報告受ける業務があり、その際のディスカッション時間、

5~長くても10分 / DayですがBランクに。

処置は毎朝・夕方の2回検温と工場責任者の問診。

土・日の休日もそれ様のグループLINE作製され

そこに体調報告。

ちなみにAAランクの方々は出勤停止(自宅待機)となりました。

結果的に2週間弱の経過観察で濃厚接触者からの感染はなく

大阪府よりライブハウスクラスター終息宣言日に終了しました。

 

で、こういった経過・経験。

どこかTVやwebニュースの向う側な出来事が

ホント身近で起き、その対応に携わり、コトの重大さを

リアルに肌で感じ、感想として

『行政からの指示待ちでなく、自責での予防に努める意識』

これはゼッタイに持っておかないといけないと。

実際にこの騒動で、保健所に行政機関、一度たりとも

来社はありませんでした。

全部電話ないしメール連絡とエビデンス提出要求のみ

だったとか。

 

断っておきますが、これは行政批判ではありません。

行政とて手一杯で対応してること理解したつもりです。

世間ではPCR検査数がどうこうと批判ありますが、

今回の事案で弊社の者、誰一人として検査受けてません。

打診しても優先度が低く、この状態だと「検査対象外」

と保健所から指導あったとか。

 

これアトになってからワタシなりに考察したんですが

いたずらに検査精度の怪しい検査をすることで

対応可能な医療機関をパニックに陥らせないため

検査対象者を限定したんだと。

 

そういった背景が明確に理解出来ましたね。

 

これを強く確信したのは、

ライブハウスクラスター終息宣言と同時?だったかなの

【3連休の大阪⇔兵庫間移動の自粛要請】

この意図を説明するのに、土曜日朝の報道番組に

吉村大阪知事が出演し、経緯を説明していた中で

『そういうことなのね』と。

 

厚生省の予測では、4/3までで大阪だけで

数千人規模まで増加するという試算を示し

重篤者隔離の病床をどこまで確保できるか?

という申し入れ?に、3/16に来庁されたとか?

メンバーには厚生省の会見時、列席してる方も

来庁され説明を受けたとしていました。

 

この説明をTV眺めて、聴きながらかな?

ワタシのアタマでパッと浮かんだのが

『東京ってどうなん???』ってコト。

 

東京は日本の全ての中心です。

 

大阪は3連休の移動自粛で兵庫県知事と

不穏な空気を流しながらも

府・県民に自粛を訴えているのに

東京は?何もナシ?

ここに違和感ありましたね。

 

東京は今のトコロ(※3/21現在)

クラスター発生もしてないので

静観してるのかな?とか。

 

 

ってして3連休が明けた月曜日。

TVの情報番組で、

東京の3連休は自粛ムード薄く

繁華街に人が戻りつつあるとか

公園で花見してるグループあるとか。

みんなではないの理解しながらも

「お気楽」な雰囲気であったこと

伝えられていた直ぐ???かな。

 

 

都知事である小池百合子氏が会見にて

「東京(首都)の【ロックダウン】もありえる」

といきなりの刺激的な発言をします。。。

 

これ観て呆れましたね。。。

築地市場豊洲移転騒動の入口とおんなじ

とりあえず刺激的な表現使って世間を煽る手法。

 

『なんで週明けやねん』と。

 

発言するなら週末やろ?3/19の木曜日やろ。

 

とにかくピントのズレまくったタイミングで

【ロックダウン】なんて

パッと聞いただけでも意味は分からなくても

インパクトのある文言。。。

 

『AHOやなぁ。このおばちゃん』

そんな印象しかなかったですね。。。

 

としていると、日に日に東京の感染者数が増加。

そりゃ日本の人口の何%居てるねんってトコですから

あっという間に感染者数が都道府県で1番になります。

 

そんで『今更』感満載の、3/25夜の緊急会見

 

添付テキストの写真のように

ご丁寧にボード掲げて緊急事態宣言に。。。

 

仕事でもいるんですよね。。。

中身スッカラカンで根拠薄いヤツほど

PowerPointの資料が豪華なヤツ

それと同じ感覚受けましたね・・・

 

 

首都圏東京が担う日本全体の影響力

それ考えると、小池東京都知事

パフォーマンスだけ・中身ナシの

後手踏みまくってる対応は

いただけないですね。

 

世界では自宅待機が主流となってます。

これは感染拡大を抑止できる反面

経済がSTOPしてしまう。

経済が停止するのも危険であります。

 

正直なトコ、ギリギリを綱渡りする

しかないのかも知れないです。

 

だからこそ政治家は政治をしないと。

目立つパフォーマンスよりも実行力です。

 

 

ワタシ大阪人ながら都構想には大反対

ですが・・・

今回のコロナ騒動の大阪府・市の連携。

松井・吉村ラインで方向性定めて

同じ方向へ指針を示す。

堺市も維新系の市長になり

その辺りとの連携もしてるんでしょうね?

学校休校を設定する期間に違いはあれど

向いてる方向は一緒だと。

 

まだ油断はできないですが、

こういった事案に対し、同じ方向を向くこと。

先の大阪⇔兵庫間の移動自粛要請時の

兵庫県知事?の発言。

『今、そんなこと言ってる時か?馬鹿』

って。

 

あんなの観ると、都構想のこと

ワタシの解釈として

もう一度真面目に見直さんとアカンのかな?って。

 

その反面、東京みたく

権限が1本に絞られた時の弊害。

オリンピック開催にコロナと

重要案件が重なった場合、

全部ひとりでってのも

それはそれで難しいのかな?と。

 

最後のシメが大阪都構想になりましたが、

 

まずは、まだまだコロナウイルスの件

気が抜けないです。

 

でも、注意すべきは、断片的な情報で

悪戯に不安煽らないこと。

 

それと政治家はなにを決断し行動するか。

 

少なからず、今の都知事や元総理の息子みたいな

実行力に説得力のない

パフォーマーではダメ。

 

ただ、あーゆー人を選んでるのも有権者

 

そこも自覚しないといけないなと思います。