大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》この状況はいつまで・・・と嘆くより

本当に先が見えないですね。コロナ騒動は。

 

 

【非常事態宣言】

Yahoo!ニュースの記事やコメントや

情報番組の雛壇に座っている

特に若いタレントさん。

ゆーても成人過ぎた各位が揃って言う

「決めてくれないとわからない」

みたいなコメント多数拝見しますが、、、

『こんな状態やで。少しは直に世間の空気感じ

ジブンで決めて行動し、ジブンのコトは

ジブンで責任持てないか?』

と感じること常々ですね。

 

みんなホントーに海外各国の様な

【非常事態宣言発令中】

みたいな中で生活したいのかな?

街に軍隊が常駐し、常に行動を抑止され

些細なことで処罰受ける生活したいの?

 

ワタシはゼッタイにイヤ

今くらいの感じで、それぞれが行動を自粛して

買物行くにも店員さんに不安与えないであろう

最低限の準備してささっと済ませて。

自由ではないけど、全部縛られずに

最低限の自由を維持できるこの環境で留めたい。

 

ワタシ、ニッポン人の良いトコロは

『1から10まで言われなくても

コトを感じ、他者に迷惑かけないこと』

と素早く判断し、行動できること。

 

そこに安倍政権は甘えている感はあります。

ただ裏返せば、内閣総理大臣がボンクラやったら

国民のひとりひとりがシッカリとすれば良い。

過去の震災、この30年弱ですが?

日本は大きな震災を何度も経験しながらも

理性的に行動し、世界から称賛された民族。

 

その誇り、このコロナ騒動においては

見失ってる感否めないのが悲しいかな?

 

確かに安倍政権の貧弱さは観るに堪えないですが

長期政権を容認したのは国民です。

本来、頼るべき国政が頼れないのは

残念極まりないですが、

ワタシ個人的に安倍政権にはナニも求めない。

求めたらアタマにくるだけですから。

次の選挙でも自公にはゼッタイ投票しません。

本気で動き出す気はあるのか?

それこそ安倍首相本人か、

ないし隣に座る令和オジサン

ないし首相経験ある漫画好きオジサン

かでもコロナ感染しないと動かないかな?

それか自民本体の和歌山選出の幹事長か?

それでも無視するかも知れないですかね?

 

ワタシは大阪府民なので、府の対応ってゆーのかな?

吉村知事はすごいなぁと。

橋下に担がれてただけ?とか考えていましたが

有能な政治家。リーダーだと感じます。

定例・緊急の府の会見だけでなく

関西民放の情報番組にて、

現状と、今後想定されること、

それを最大限封じ込めるための方策と

府民・市民への理解のお願い。

 

【非常事態宣言】に拘束力がなくっても

『頑張ってるヒトには協力したい』

今の大阪であれば、吉村知事の発信を受け

発信されてることジブンで真意を噛み砕き

疲弊してる姿アリアリやけど現実に向き合う姿勢。

あれ魅せられたら、なんも感じないワケには行かない。

【人情】というのかな?

そんな部分が昨今の世の中は薄れてるのかな?と。

 

【不要不急の外出は控えて下さい】

「なんで満員電車が未だにあるの?」

 

 

世間はリモートワークだけで成り立っているのか?

 

パッと想い浮かぶ一例上げると

最前線のお仕事されてる医療従事者に

スーパーにドラックストアにコンビニetcで

働かれる方々。

上に挙げた業種に物資を運ぶ運送業の方々。

そういったら、外出自粛しながらも

ネットでポチっとすれば自宅にモノが届くのも

運輸倉庫で働く方にトラックや軽トラ運転してる

運転手の方々あって成り立っているもの。

 

そんで我々製造業も、周りを眺めると

自動車関係は大急ブレーキ踏まれた印象。

しかしそれ以外は低調ながらも納期紐づいた

仕事はあるんですよね。

国内ユーザーなら融通利くが、ユーザーが

国内から海外にシフトしてるので

『コロナやから操業停止します』

なんてしようモンなら

「我々の中国製造ラインは稼働してる。

止めるなら休業補償せよ」

そんなノリなので、稼働は止まりません。

 

上に挙げたのは民間業種ばっかりですが、

コロナ対応してる行政機関で働く方々

警察に消防もそう。

電車・バスの公共交通機関もそう。

どこが最低限なのか?指標は難しいながらも

色んなコトに配慮しながら仕事に従事してるのです。

 

【外出るの怖いからイヤです】

それを通すか、通さないかはジブン次第。

 

どうしても身を守りたい人はそれを通せばいい。

ただそれを通すことはジブンの責任。

周りを陽動するのでなく、

個人の判断、個人の責任で。

それをさも理解しない周りがブラックだなんだと

自身の正当性を示すのに他者を批判しないこと。

 

誰も動きたくて動いているワケじゃない。

それぞれがそこで仕事してることの使命感。

【外出禁止】を鵜呑みにして

世の中の全てがSTOPしたらどうなるの?

 

 

リモートワーク可能な業種や、それが可能な

業務されてる方は実践したらいい。

 

しかしこれとてこれほど大規模に実施されるの

初めてのことなので、課題がイッパイ出ると思う。

『課題があるからやっぱダメ』やなく

「どうやって課題を解決していくか」

ポジティブに取り組むしかないでしょうね?

 

子供達の教育にしてもそう。

この機会にweb教育?なんていうのかド忘れしたが、

出来る環境あるのならトライしたらいいんですよ。

 

またそれ言い出すと『教育の公平性が・・・』

とかヌカす教育評論家に有識者が登場するけど

このタイミングやから、出来る環境あるとこから

やってみたらいいねん。やってみたら。

そんで課題出しまくって、本格的に導入するにおいて

何が必要なのか?今のウチに洗い出すこと。

ゆーとくけどね、学校教育で公平性なんてないよ。

素行の悪いバカ排除出来ず、何遍授業潰されて

ホームルームに切替えたよ?

素行の悪いバカの所業で何遍授業受けずに

何の解決にもならん面談して、

面談の場で傷ついたり、面談時のハナシ信じて

翌日やっぱり傷ついて。

そんでとうとう不登校になってしたけど、

素行悪いバカどもはフツーに学校行ってたがな。

そんな実態知っていながら知らん顔してて

なにが「教育を受ける公平性」か?

そんなコト、ホンキで唱えてるヤツは

こりん星で教師したらえーんちゃうか?

あっ、この話題にこりん星はカンケーないね。。。

 

否定から始めても仕方ない。やってみたら。

ウチのねえねえのダンスの先生達は

すでにそんな動き初めてますね。

インスタで個別に課題与えて来たり

YouTubeをアップしたら「視聴よろしく」の

グループLINE発信し、

「お友達にもPRよろしく」と

収入源確保するのに活動してる。

他の先生はSkype使ってPayPayで受講料支払うって

システムの個別レッスン始める準備進めている。

その先生はハッキリと宣言してた

「レッスン停止し自身の収入もなく厳しいので

オンラインでレッスン再開しますので

ひとりでも多くの参加お願いします」って。

逞しいなと感心しました。

 

自粛に活動する場所が使えなくなっても

他の方法を思考して行動してる方々。

ホンマに感心してしまいます。

 

ここでYouTube紹介すると、

ワタシの素性が判りそうなのでやめときます(笑)

 

まだまだ落ち着きそうにない現実。

向き合うしかないですね。

 

【頑張ろう】

 

なんてデカいことは考えませんし

呼びかけるつもりもありません。

 

ただね、、、行政や医療機関

PCR検査の検体数が少ないとか、

諸外国と比較して日本の行政はどうとか。

文句ばかりゆーのはヤメようと。

2枚のマスクわ・・・

もうちょいお金は上手に遣って欲しいかな?

ゆーても我々の税金なので。。。

 

休業補償の話題もね。。。

労働者には補償は必要なんじゃないかなと。

一般的な時給で労働されたる方々には。

しかし経営者側がそれを求めてるのは

それは違うのかな?とか。

 

商売って一攫千金狙ってすることでしょ?

居酒屋とか水商売とかは特に。

そんな担保のある勝負なら誰だってしたいです。

ゆーかします。

確かに家賃に光熱費の請求は待ってあげて

欲しいとは思うけど。

 

どのみち、補償×2ゆーけれど、

借金は借金なのでいずれ返さないといけないのです。

貰えるワケでないことを理解してるのかな?なんて。

 

イギリスでは、ドイツでは、フランスでは

補償がどうとか言ってますが

受けた補償をどうやって返すのか?

有事の際の補償に回せる財源が欧州諸国には

存在するのかな?

イギリスは既にEU離脱してましたっけか?

ドイツも自動車で引っ張った経済が停滞気味

フランスとて「昔の名前で」感ばかりで

そんな強い財政あるように到底思えず、、、

さぁどうやって補償を回収するのかな?

またドイツ依存でとうとうEU崩壊ですか?

 

それはそれでマズいです。

特にフランスなんかはそれ見越して

どこからの支援ありきで補償してんじゃないかって。

 

そんな邪推がたつことを盾にして

補償がないと不満言ってもしゃーない。

 

今はホンマに規則正しく行動パターンを変えないこと?

決まったルートで通勤し、決まったルートで帰宅する。

週末も行動範囲は限定する。

ジブンの縄張りから出ないこと。

 

乗り切りしかないもんね。。。