大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》和田康士朗、支配下選手登録

無観客ながらNPBの開幕が見えてきました!!!

 

先週末は各チームが紅白戦を行い、

6/2からは練習試合が再開されそうな見込みです。

 

そんな【開幕】を意識する中で!!!

news.yahoo.co.jp

育成の和田康士朗外野手が

晴れて支配下選手登録されること決定し

背番号が【63】に決まりました。

 

異色の経歴を持つ和田くんなので

【話題性】として面白い存在

 

コロナ騒動で全てがSTOPしてしまう以前の

OP戦に練習試合で彼のプレーを観た感想。

 

『俊足活かした!!!』と感じたのは

3塁ランナーで「ゴロGO」の場面

前進守備のセカンド正面のソコソコの打球やったのに

悠々ホーム陥れた脚力は『すげぇ』と。

 

ただワタシ、これしか印象ないんですよね?

 

経歴が異色なので『数割増し』で世間が評価する分

あえて『シビア』に評価するのがHjm流。

 

ワタシ、彼に期待するのは

『脚力を活かす頭脳力』

判り易く言うと

『才能任せな選手にならないこと』

 

単純に『足が速い』というだけなら

千葉ロッテマリーンズの歴史だと

小坂誠

代田建紀とか

早坂圭介とか

岡田幸文とか

【俊足選手】は一定間隔で存在しました。

 

小坂・岡田については、

超Aランクの守備力という

【プラスα】

が存在しましたが、

アトの二人はどうだったか?

 

残念ながら『俊足』以外のモノ

魅せて貰うこと出来なかった気がします。

 

そういう意味では、

小坂も岡田も打球判断は悪かったですね。

打球判断ってか、自身の守備力高過ぎて

他の選手なら捕球できん打球でも

「キャッチされる」前提だったんかな?

とにかくスタート遅れる分、

脚力で補う走塁は

『岡田の走力なら1点!!!』が

3塁STOPってシーンがそれなりに。

 

和田くんも支配下選手の次は

その脚力をどう活かすのか?

 

俊足 = 盗塁

ではありません。

 

特に1軍ともなると、

牽制上手な投手に

フィルディングに強肩の捕手

との駆け引き。

 

盗塁は脚力よりも洞察力

福本豊西村徳文井口資仁

平均以上の脚力よりも

『スタート斬る洞察力』

 

盗塁は【天賦の才】の方が勝るプレー。

 

そんな意味では、中村奨吾はその

【才】を備えた選手なのかも。

『俊足』イメージなかったですが、

伊東監督から井口監督に交代した途端

盗塁数激増したトコみると

天賦の才を持つ井口監督やから

見抜けた才能だったのかも???

 

和田くん以外の話題ばっかりになりましたが

マリーンズってチームの戦力層として

『一芸枠』確保出来るなら1軍もアリかと。

今現在の選手層では、かなりハードルが高いと。

 

そう考えるので、和田くんは

『脚力+α』

を今後どう磨き、どう示すか?

 

 

おもいっきりの良いスイングは大好きです。

瞬発力の高い脚力も魅力です。

 

個人的には

『走塁判断力』

『守備力』

を磨いて欲しいかな?

 

世間の【数割増し】の評価は

熱が冷めると一気に下落する。

 

そのギャップは観ててしんどい。。。

 

なので、ワタシは【現実的に】

彼を評価して、今後の成長を期待したいです!!!