大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっぱ今季も【戦術・1番荻野貴司】なんかなぁ

祝2020年NPBシーズン開幕!!!ですね。

 

無観客試合ではありますがNPB開幕です。

 

開幕3連戦はPayPayドームでホークスと。

 

初戦はやっと井口戦術で得点したですね。

 

9回表、角中が出塁し、

代走【和田康士朗】

 

和田くんの盗塁から中村奨吾のドン詰まりの

センター前ヒットで和田くん生還!!!

 

私が今季練習試合から含めて

「やっと井口戦術が得点に繋がったシーン」

だったと判断しています。

 

しぶとく9回オモテで追いついて

9回ウラを益田が凌ぎ延長戦。

 

今季は特別日程のカンケーで延長は

10回の1イニングのみ。

 

10回オモテは四球でランナー貯めますが

一打出ず(毎度ながら)で勝ちはなくなり

10回ウラ・・・

FA人的保障加入の小野郁

『引き分けやな』を確信した

2アウト/2ストライク/ノーボールから

外しに行ったボールが真ん中にスー

栗原選手スコーーーンでまさかのサヨナラ負け。。。

 

今季の【暗黒マリーンズ】を暗示するかの様な

見事な負けっぷり。。。

 

『こんな試合続けたら、この短期間過密では

落ちていくだけやな。。。』

とネガティブシンキングに陥りました。。。

 

 

そんな流れを汲んで挑むと思われた第2戦。

 

開幕スタメンの福田秀平の肩甲骨骨折が判明。。。

秀平がホークスでスタメン奪いきれなかったのは

こういったトコなんやろなぁ~と。

なんか【持ってる】んでしょうね。

 

福田性の選手が二人になったので

FA移籍の福田秀平は秀平

ドラ4入団の福田光揮は光揮

と記することにします。

 

秀平が出場NGとなったので

荻野貴司が定位置の1番に戻り

3番DHには安田尚憲を抜擢!!!

この起用は一昨年前に平沢大河を起用したのと

同じ扱いなんかなぁ~と

【ドラ1特別枠出場】ってヤツ

まだ開幕してすぐなので、多少はこういったこと

チーム状況によっては許容範囲なのかと。

ただこういった『特別枠出場』してる間に

結果を残さないといけません。

まぁ、安田クンの2試合全打席確認しましたが、、、

『ファームはファーム。1軍は1軍』

をまざまざと見せ付けられた印象。

ちっともジブンのスイングをさせて貰えず

凡打の山を築きます。

でもワタシ、バット振りに行ってるだけマシかと。

当てに行ってるのは多少・・・ですが、

バット振らないよりかは遥かに良いと。

ホンマ、今与えて貰ったチャンスを活かして欲しいです。

それとファンも注意せんとアカンのは

平沢のハナっから四球狙いみたいな打席捌きで

【覚醒】とかゆーて8割増しな評価せんことですね。

 

そんで×2、コノ試合でありますが、

2回オモテに和田投手の抜けたボールを見逃さず

振りぬいたレアードの一発で先制するも、、、

淡々と試合が進み、8回オモテ。

藤岡四球⇒荻野送り⇒角中進塁打⇒安田四球で

2アウト1・3塁でレアードの打席。

2ストライク/1ボールの5球目にワイルドピッチで

3塁ランナー藤岡生還で追加点。

そんでレアードがボテボテのセンター前HITで

先のワイルドピッチで2進していた安田が生還し

3点目をゲット!!!

この後、満塁まで持っていくも1本が出ない

マリーンズクォリティーな攻撃で2点で終了。

 

結局、この2点が利きましたね。

8回ウラ、カンタンに2アウトまで持ってたジャクソン

明石選手にソロHR献上。。。

ですが、後続を抑えてこのイニング終了。

 

9回ウラの益田は盤石でしたね。

あんな安定感タップリの益田を見たことない

ってほどの圧巻ピッチで見事セーブ。

 

マリーンズの今季初勝利です!!!

 

このグタグタゲーム、開幕戦のおかしな敗戦

引き摺らず、よう勝ったなぁ~と。

 

 

そんで迎えた3戦目。

このゲームも波乱とグダグダばっかのゲーム。

 

2回オモテの奨吾の頭へのデットボール。

奨吾たしか開幕前の練習試合でも

バントしに行って頭部を投球が襲い

こん時は、頭振ってよけた際に脱げかけた

ヘルメットに当たった感じでしたが、

今回は被ったままのヘルメットにボールが

直接激突した状態。

二保投手は危険球退場で投手交代。

スクランブルで登場の津森とアジャの対戦。

フルカウントからアジャが見事に

ストレートをアッパースイングで捉え

ボールはバックスクリーンに飛び込む

グラスラ発射で4点ゲット。

 

出会い頭の一発ながら、そんなゼータクも

ゆーてられへんマリーンズ打線。

4点は4点。さぁこのリードをどう凌ぐか?

のFA移籍の美馬・・・

まぁ・・・あんなグダグダでも要所よう抑えたなと。

 

あれで1失点で凌いだのはキセキやね。

 

それと継投ですね。

このゲームは2連投のハーマンをベンチから外し

チェンを登録してたとか?

美馬が5イニング終了でマウンドお役御免

6回から登場のチェンが2イニング。

7回2アウからチェンらしくごちゃごちゃし

イヤな予感しましたが凌ぎ切り

8回東條、9回小野郁がいきなりストレート四球で

焦りましたが、なんとか凌いで連勝。

 

開幕カード2勝1敗

 

御の字ですね。

 

 

ワタシの感想は、

【マリーンズの1番は荻野貴司

なんじゃないかなと。

 

荻野貴司におんぶにダッコではなかったですが

結果的にはそうなってます。

 

3番荻野貴司って戦術、ワタシには井口監督が

ナニがしたいのか?見えないです。

 

戦力編成上ではあるにせよ、荻野が出場できるなら

ワタシはヘタに打順イジるのは良くないなと。

 

 

そんで2節以降はシーズン終盤まで6連戦です。

ホームに戻ってバファローズと。

昨年、対戦成績悪かったバファローズと6連戦。

今季のカード編成では

お得意さん作っても、お得意さんにされてしまうと

カンタンに連敗し泥沼にハマってしまいそうです。

 

昨日の解説さんも言ってましたが、

3連戦なら相性悪い先発の登板回避とか出来ますが

6連戦ではそれが出来ない。

難しいシーズンになりそうですね。

 

火曜日の先発は二木。

西野の離脱で二木から石川までの2枚をどう繋ぐ?

先発6枚揃えなアカンし、継投も2パターン必要。

投手陣の台所整備、ホンマ大変でしょうね。

 

今はまだNPBが開幕してくれたことが嬉しい。

 

こっからですね。こっから。