大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》どうなってるんだ???

シーズンも開幕し2週間経ちました。

 

この数週間、少々多忙を極めており

中々エントリー更新できていませんでした。

 

で、ホントはもっとウンチク垂れたいのですが

時間の制約があるので少しだけ。

 

このコロナ対策の【6連戦】

『怖い』ですね。

 

先週のホームZOZOのvsバファローズ

色んな勝ち方で6連勝!!!

チラ見した試合に土日はじっくり観戦した試合

総じて感じたことですが、

 

野球はミスしたら負けるスポーツと言われますが

ミスしないワケはゼッタイにナイわけであって

ミスが生じても、

ミスをどれだけ早くフォローアップするか?

それがこの6連戦の肝であったのかな

とワタシは感じました。

 

バファローズ監督の西村さんは

生粋のロッテな野球人

なので、ほぼ身内目線で語りますが、

「弱者の美学」が依然強いなぁと。

 

ワタシ思うに、アノ大物助っ人と言われる

ジョーンズ選手ですか?

本人のプライドを尊重し過ぎて

ライト起用を固持したら崩壊するでしょうね?

例えるなれば、2015年のセレッソ大阪

フォルランに振り回された時の様な。

 

日曜日のゲームだったかな?

ノーアウ・ランナー1塁でマーティンだったか?の

ファースト強襲する打球で、

T-が捕球できなかったプレーの直後。

ダラダラとバックアップに入るライトの

緩慢なバックアップで

悪くても1・3塁で抑えておきたかったのが

ノーアウト2・3塁。

ゲッツーで2アウ、ランナーナシとエラい差です。

 

こーゆーことしてたら勝てないですよね?

 

一方でそのミスに乗じて得点出来てるのが

現在のマリーンズ。

相変わらず、ヒット重ねてメイクする

ノーアウ満塁はピンチにしますが、

相手のミスで貯めたランナーはシレっと

生還させてる印象です。

 

ヨソのコトを語りすぎましたが、

バファローズのリクエストがことごとく

判定通りで権利失効し、息詰まる場面で

カードなくしてたこと含めて

流れがマリーンズにあった6連戦。

 

良い目が出てる時は幸いですが、

逆の目出た時はホンマに怖いと感じます。

 

 

その怖さが今週のビジターのイーグルス戦。

2連敗した時点で、6タテされる不安あったっすよ。

3戦目の岩崎はその悪い流れをよう断ち切って

くれました!!!

でもブルペン起用し過ぎて、昨日最後は

セーブつかない場面で益田登場し

失点してたのが今日のゲームにどう影響するか?

 

この変則カードはお客さんにされてしまったら

ドエライことになりますね。。。

 

本日はエース対決です!!!

 

イシカーも突如乱れて連打食らうのが怖いです。

 

残り3戦が今後を占う気がしてます。