大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》静かなダービーでサクッと勝利!!!

2020年 7月4日(土) atパナソニックスタジアム吹田

J1 第2節(リモートマッチ)

セレッソ大阪 2 - 1 ガンバ大阪

 

まさかここまでリーグ再開が長引いてしまうこと

全く予想つかなかったですね。

 

無観客とはいえ、リーグ再開。

 

再開初戦はアウェーのダービーマッチ

 

無観客だからか?マスコミの煽りもほぼ感じず

迎える一戦。

やっぱ不思議な感じでしたね。

 

スタメン発表で目を引いたのは

開幕戦欠場の藤田がスタメンに、

FWには都倉が入ります。

 

SUBメンに曜一朗の名前が。

再開直前に確認した記事では、いかにも

「曜一朗らしい」表現で、ここ数年の葛藤を

表現していましたね。

このゲームのスタメンはキヨに任せてのベンチです。

 

ゲームの方ですが、時間も経過しするので

記憶も怪しいので、サクッと振り返りますが、

 

序盤はガンバさんのペースだったと思いますが、

セレッソの多少受けてたのかな?

ガンバさんの伝統的な組み立て。

前線のスキルの高い選手のボールを集めるパターン。

宇佐美選手からアデミウソン選手へ!!!ってパターン。

 

宇佐美選手に一発ヤバいシュート撃たれはするも

アレ決まってたら、展開が変わったとは思いますが

あの後ですね。セレッソがユン⇒ロティーナと

監督が代わってしても変わらないのが【落着き】

大熊以前のセレッソなら『伝統的に』バタつきますが

17年以降のセレッソはバタつかず試合を進めます。

 

30分のカウンターのシーン。最後に奥埜がエリア内で

倒されるもノーファールの判定。

微妙な判定でチャンス逃しましたが、この辺りから

ちょっとセレッソのやりたいカタチを示し始めます。

 

ですが、どーも『キヨ頼み』な雰囲気はありまして、、、

 

右サイドの陸と坂元が仕事させて貰えない。

なのでボールはキヨに集まるも、中盤でマルを経由するが

そっから前に出れない。

都倉も前線で強さを魅せるけど、対人はさすがですが

ブルーノみたくマイボールに収める辺りは・・・って印象。

 

ワタシ的には多少得点を予感した前半ロスタイム。

右右右で展開作りながら相手を右サイドに固め

右から中央のキヨにボールを預け、

フリーランのマルのスピード落とさない正確なスルー

フリーのマルの左足は【無双】

グランダーパスを中央の奥埜に息ピッタリで合わせ

奥埜がズドーン!!!

 

見事な流れからセレッソが先制します。

 

あの時間帯、ガンバさんもかなり失点嫌がった

守備してたと思うんですよね。

その心理突いた様に右サイドに相手固め

手薄になった左から崩し、混乱させって攻め。

完璧だったと思います。

 

後半は、ガンバさんが前2枚使いだけやなく

個のチカラもプラスして攻め込んできたかな?

さすがガンバさんのタレント陣。

個のチカラで圧かけてくると迫力が違います。

 

そんで最初に交代カードを斬ったのはガンバさん。

今季は特別ルールで交代5枚。

そんなもあって今後はどこもカード斬るの早いかな?

で、ガンバさんはいきなりジョーカーの

パトリック選手を投入。。。

 

こっからゴール前にボール入ると怖かったですね。

寸手のトコで凌いでた印象。

 

セレッソの最初のカード交代は、、、

この試合だけの評価としては全く機能していなかった

坂元outで片山in

このゲームの坂元は『J1とJ2の差』を痛感したかな?

ゆーてもJ有数のビッククラブであるガンバさんのメンツの

個のチカラに終始押し込まれていた印象。

これもゲーム続けてるウチに慣れると思います。

 

そんで結局この交代が決勝点に繋がります。

 

最初にフェイク入れたのはスローイン

陸が入れるそぶり見せながら、

結局ボールを片山に。

ガンバディフェンスも多少ロングスローも意識した?

ポッと抜けたようなタイミングで相手の裏から

奥埜が受ける動きで片山はフツーのスローイン

ゲーム再開。奥埜はようゲーム見てますね。

奥埜から都倉、陸と回し、エリア内の空いたスペースに

陸がチップキックで放り込み片山へ。

片山からの折り返しはキヨに!!!

ですが、ズレたんですよね。。。

でも持ち直して後ろからフリーで丸橋突入から

フリーでズドーン!!!

フリーのマルの左足は【無双】

見事に右サイドネットに突き刺すガンバさんには

『ダメージ大』の2点目ゲット!!!

昨年のダービー以来、なんかセレッソの空気感が違う。

 

けど、悪夢が一瞬アタマを過ったのは、

木本の無意味な肘ブロックのPK献上。

本能的にそう動いちゃったのかな・・・

あのプレイは余計やった。。。

今季導入見合わせとなったVRですか?

恐らくね。子供の頃から、あーゆー動きって

身体に染みついていると思う。

けどね、今後はあーいった意図的な悪質なプレイ

厳格に裁かれると。

なので選手もフェアプレーを心がけて欲しいです。

 

それで与えたPK決められ1点差に。

 

『やはりパナスタには魔物が住み着いているのか』

と同点・逆転のイヤな予感も漂いましたが。。。

 

凌いだというか、ある程度想定内でハメてたのかな?

 

そんな恐ろしく危険なシーンもなくゲーム終了。

最後のガンバの小野選手の態度にはイラっとしましたが。

この選手もずっとこんな感じですね。

勝気なんでしょうが、周りにリスペクトない振る舞い。

ワタシ好きじゃありません。

 

シーズン再開即のダービー。

盛り上がりはなかったですが、ガンバさんに勝利です。

 

印象深かったのは、監督インタビューの

宮本ツネ様のしぐさ。

彼はちょっと前までの「ガンバ戦士」ですね。

セレッソに負けた。負けてはならない相手に負けた」

ってオーラーが存分に出てましたね。

そんな意味ではピッチの選手からはそんなオーラが

今回は感じなかったかな?

 

そんでセレッソですが落ち着いてましたね。

サバトもフィットした印象です。

坂元はこれからですが、ここの交代でinした片山。

J1では通用しないかな?と思ってましたが

このゲームでは見事に坂元との差を魅せましたね。

 

息つくことなく過密日程で次ゲームは7/8(水)

ヤンマーでエスパルスさんを迎え撃ちます。

 

連戦となりますので、いきなりスタメン交代は

あるのかな?と。

 

慌ただしく訪れる次節以降、

どうやりくりするかに注目です!!!

 

 

※余談※

このゲームは追いかけで視聴

隣でにいにいも一緒に観戦してましたが、

『せや、にいにいサッカー引退したんや』と。

にいにいから「僕、去年ココ行ったな」

「凄い狭かったで」と当時の印象をクチに。

小学生最後のビックイベントである全日の

開会式で昨年夏に足運んでるんですよね。

 

こんなことにも時間の流れを感じた

Jリーグ再開の第2節でありました。