大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》くら寿司スタジアム堺に行ってきました

約1ヶ月ぶりの更新です。ご無沙汰です。

 

少し落ち着いて来たので、ぼっちエントリー再開?

出来たら良いのですがね。。。

 

今回は今年の4月1日にオープンした

くら寿司スタジアム堺】

に先週末、行く用事が発生。

 

コロナ禍で今年は大きなイベントないみたいですが、

 

 

堺市政令指定都市でありながら

夏の甲子園大阪予選開催可能な球場がなく

「やっと」予選が行える球場が完成。

みなと堺にも立派な球場ありますが、

照明設備がないので開催NGなんでしょうね?

もう一歩掘り下げると、大和川より南地域で

予選開催されたのは、藤井寺球場があった

2004年を最後に、ずっと大阪市より北で

開催されてるみたいです。

 

また昨年末に開場リリースされた際

オリックス・バファローズのファーム戦を

数試合開催する計画もあったハズです。

 

せっかく、真っ新なスタジアムに足を運ぶ

機会が発生したので、現地レポート致します!!!

 

まずは立地

www.google.com

ワタシの記憶では『ただの荒れ地』やったトコやないかと?

ぶっちゃけ凄く辺鄙(へんぴ)な場所です。

 

f:id:HjmTOOCHAN:20200901153030j:plain

大阪か?と思うほどの風景。。。

まだ周辺の公園整備が進行中の模様。

阪和道下の一般道から公園駐車場に入り、一番奥に球場があります。

 

f:id:HjmTOOCHAN:20200901153417j:plain

真新しい球場なのでテンション上がります!!!

球場の南方向に【くら寿司】さんの本社があるみたく

命名権を獲得されたのではないかと推測します。

 

f:id:HjmTOOCHAN:20200901153625j:plain

指定席区分の頭文字は「さ」「か」「い」

3F席「か」のエリアは屋根があります。

ちなみにこの日、日除けのないエリアの座席に一瞬腰掛けましたが

樹脂製の座席がエゲつないほど熱されており

ケツがステーキになってしまいそうなほど熱かったです。。。

 

f:id:HjmTOOCHAN:20200901154315j:plain

正式名称は原池球場

f:id:HjmTOOCHAN:20200901154158j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20200901154813j:plain

チケット売場の奥のEVでコンコースまで移動可能

車いすでスタンドに入るのは、球場事務所のエリアから行けるのかな?

ちょっとそこは調べ切れてませんでした。。。

 

 

グランドの写真がほとんどないのは・・・

にいにいの野球部の練習試合で使用可能となり観戦に。

学校が分かるとアレなので、グランドの写真はあえて

upしておりません。

 

 

新しい球場なので、綺麗なのは当たり前ですが、

やっぱ立派な球場です。

立派な球場といえば、みなと堺の硬式野球場の立派ですが

あっこは照明設備がなかったのかな?

みなと堺は臨海工業地帯の埋め立て地

くら寿司スタジアムは丘陵地の開発

すごい真逆な立地がまた面白いですね。

 

 

そんで〆は来季来年。コロナが落ち着き、

本当にファーム戦が開催されたとか

高校野球大阪予選で強豪校が登場した場合のハナシ

f:id:HjmTOOCHAN:20200901155656j:plain

思ったより駐車スペースはあったが・・・

入口すぐの体育館利用者とカチあった場合、

イベントや話題の規模にもよりけりですが、

 

大体からこの立地、クルマは『マスト』な立地であること

間違いないです。

 

ただここの駐車場が満車になれば、近隣にはパーキングすら

存在しない僻地であることなのも確かです。

 

最寄り駅は泉北高速鉄道・深井駅より徒歩20分

と書いていますが、、、

海浜幕張駅からZOZOまでの平地徒歩20分とはワケが違い

『丘陵地を徒歩20分』で恐らく到着しない

徒歩20分であることを認識しておく必要がございます。

 

もしマイカーで来場し、駐車場が満車なら

経費負担大きくなりますが、

深井駅まで行って、区役所のパーキングに駐車して

駅西側のロータリーからタクシーで行かれるのがベター。

ついでに乗ったタクシーの運転手さんと、

帰りの約束もしておいて方が良いでしょうね?

 

 

来年は、フツーに

夏の甲子園大会大阪予選が開催され

恐らく南海ホークス時代の中モズ球場で開催された

ファーム戦から、、、ほんまに開催されたら

30年以上ぶりになるのかな?

行く行かないは別として、

 

そんなことがフツーであることを願いたいですね。