大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季12勝2敗の2敗目をLIVE観戦ってか・・・

今季は現場観戦無理かなぁ~と思ってました。

 

仕事が忙しいし、コロナ禍もアリ。

 

この3連戦もプレイガイド系サイトでは

取り損なってたんですよね?

タッチの差で【SOLD OUT】の連続。

 

ワタシはあきらめていましたが、

中学進学と同時に野球部に入部し且つ

物凄いスピードで

「野球好き」

になっていく我が長男。

 

『チケット取り損ねた・・・』と伝えると

「しゃーないな」と言ってはいるが

凄く残念そうな表情に・・・

 

どっかないかな?と思案してるとカミさんが

「去年まで学校で貰ったチケットんトコどうなん?」

とワタシに進言があります。

『そうや』と思いバファローズの公式サイトに

アクセスするとまだチケットが残ってます!!!

 

そんなでゲットしたチケットで

8/30のゲームを現地観戦しました。

 

 

まずは京セラドーム大阪に到着し

1Fのバス乗り降り場?

アーティストのLIVEなんかあった時

ツアーグッズ売場になるとこでまず検温。

 

検温がOKだったら【検温済】の札を貰い

入場時にチケットと一緒に提示しなければいけません。

 

検温終えてから2Fのグッズショップに。

今季はこの状況下なのでグッズの種類も少ない感じ。

そんなグッズの中で、にいにいがまじまじと見つめるのが

今季ビジターのレプリカユニ

ワタシが『欲しいんか?』と声を掛けるも

値段見てたんでしょうね?

背番号・ネームなし ¥7,000

背番号・ネームあり ¥9,000

「いいよ×2」と、遠慮の塊のにいにい。

『かまへんから。欲しいんやろ?』と問うと

「欲しい。。。いいの?」

いつも愚直に日々頑張ってるにいにい

『勉強も野球も頑張ってるご褒美や。買い』

と促すと、選手ネームありを物色。

『誰のが欲しいんや?』と聞くと

「マーティン」

なんでやねんっ(笑)

残念ながらマーティンは存在せず

既存品で物色するも、すぐに選んだのは

f:id:HjmTOOCHAN:20200901165843j:plain

荻野貴司

昔に比べて高価になりましたね。

ワタシが最後にレプリカユニを購入したのって

確か2010年かな?

その当時は¥5,000せんかったと記憶しますが

10年で倍額。エラいコストアップですが、

ファンにとっての必須アイテム!!!

そこは十分理解してるのでOKです。

 

レプリカユニを購入し入場ゲートをくぐり

スタンド入り。

 

節電?演出準備?グランドはフツーに照明ありますが

スタンドは凄く薄暗いです。。。

f:id:HjmTOOCHAN:20200901170956j:plain

グランドとスタンドの明るさが異なります


こうやって写真で眺めると、外野席はさほどですね。

内野席は薄暗かったです。

 

座席も【コロナ対策】の配置

横2席空け、前後列は空き。

奇数列しか座席販売ない様子。

隣近所気にすることなく観戦可能なソーシャルディスタンス

これは快適でしたね。

 

 

で、試合ですが・・・

ワタシとしては、4回裏の藤岡の悪送球ですね。

ギリギリで凌いでたチーム全体の緊張の糸が

プツっと切れた様に見えましたね。

 

1アウト1・3塁。

上手くいけば2アウト3塁のシーンが

1失点し、ノーアウ1・3塁

あの空気感でのあの悪送球は致命的でしたね。

 

勿論、ミスしようとしてやってるワケではないこと

理解しています。

ただ今の藤岡裕大が、残念ながら、厳しいですが

【消去法】でショートのレギュラーでいる事実。

強烈な打力があるワケでなく、

スペシャルな守備力あるワケでなく。

そこ本人も理解して日々プレーしてるのは感じます。

特にセンター前に抜けそうな打球に対しての意識は

常に高く守備に就いてる印象、これは強く受けています。

ですが・・・あの悪送球は頂けなかったなぁ~。

 

このアトも中村稔の正面に飛んだチェンジアップみたいな

ピーゴロをファンブルしアウト奪えないとか、

 

そのアトの攻撃で、なにを血迷ったか?みたいな

マーティンの飛び出しアウトとか、、、

 

そんでトドメが西村が神経遣いまくり

自身のクビを飛ばした(オーバーですが)

AJの出会い頭スコーンでオシマイ。。。

 

折角の現地観戦なのに・・・

3塁すら踏めない、見事な完封負け・・・

 

相手先発が左のアルバース投手やった上に

まともに出塁もせんから、

話題の和田康士朗のプレーも拝めず・・・

『今季2回しか負けてないバファローズ戦やのに

その2回目の敗戦を選んで観戦してまう

ワシの【持ってる感】はナンやねん・・・』

そんな印象しかおませんですね・・・ハイ。。。

 

この試合展開も相まって、今の観戦スタイルも

しんどかったですね。。。

 

ダメというより、しんどい印象。

 

良いトコは

ボールを受ける時の【ピシーン】って音とか

バットにボールが当たった時の【カコン】って

乾いた音や、

ベンチやグランドの選手の声が聞き取れるのは

非常に良かったです。

 

しかし、、、ダメというよりしんどいのは、

ビジターやゆーのもありますが、

突如起きる手拍子がどのテーマなんかが

パッと浮かび反応出来ないこと。

 

そんで、やっぱ静かです。

 

そこに相まってのアノ試合展開。

周りを眺めても、居眠りしてるヒト

それなりに居ましたね。

 

淡々と敗戦が近づき、9回オモテもサクサクと

試合が進みゲームセット。

『終わった×2さぁ帰るべ』ですが

【規制退場】ゆーことで通路には

アルバイトのおにーさんが看板掲げて閉鎖状態。。。

f:id:HjmTOOCHAN:20200901173353j:plain

負け試合で相手のヒーイン聴かされるのかよ。。。

ゲンナリしてましたが、

さすがに3塁側の規制退場はすぐに解除されスタンド離れること出来ました。

 

 

折角の現地観戦でしたが、、、

見どころ皆無は悲しかったなぁ~

 

次は10月でありますが、相棒のにいにいのスケジュールは

大丈夫かな?

 

野球部の顧問の先生、凄く熱心な先生で、どうも市内中学の

野球部では有名な先生みたいな印象。

先々週末で3年生も引退し、先週週明けより

1・2年生の新チームで始動開始。

9月予定を眺めていても、週末は練習試合がほぼ毎週設定。

 

次、マリーンズが大阪来る時の週末は空いてたらなぁ。

 

次の現地観戦は勝利して欲しいです!!!