大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》唖然茫然⇒土俵際の大逆転⇒完勝!!!

タイトル散々迷ったです。

 

金曜日のアノ敗戦・・・

10回オモテの「不用意な1球」

メヒヤ選手が「一本待ち」ミエミエで

スィーッ、パコーン!!!の延長負け。

 

アレは澤村どうこうよりも、

10回までせんとアカンなった打線のせい。

その前のカードのファイターズ戦からの

湿りまくった打線感をそのまま引きずった

一戦でありました。

 

正直、イヤな雰囲気だったですよね。

『ホームでもライオンズには勝てない?』

そんな良くない印象がついてしまう様な敗戦。

起爆剤になる見込みのある選手もいなく

既存戦力の復調に期待するしかありません。

 

2戦目はライオンズさんが先発谷間のブルペンデー。

ギャレット投手が先発します。

ブルペンデーは相手チームのコトなんで

どうでもいいちゃいいですが、

なんか草野球みたい。

本来は2イニング目までとみたギャレット投手が

2イニングを完璧に抑えてベンチに戻ると

ピッと人差し指を立て「アト1イニング」

なんかナメられてるみたいなイラっとした

感覚をワタシ覚えましたね(怒)

※そんなこと言いながら、15:00なったので

 マリーンズからセレッソに視聴変えた

 当Blogの管理人。。。

 

セレッソ大阪川崎フロンターレさんに

完膚なきまでに叩き潰され、、、

試合終了ホイッスルと同時に

マリーンズ戦にチェンジ。

セレッソ戦観戦中にフクちゃんが3ラン発射し

同点に追いついているのは確認してました。

5イニング3失点の中村稔弥ですが、

ずっと失点以上に『内容が悪い』

エラー絡んだゆーても、

3ボールから2ランかまされたり。

3失点するにも、もうちょい失点のされ方に

改善が欲しいモンです。

 

セレッソの完膚なきまでに完敗した余韻を

引き摺りながらのマリーンズ観戦。

7オモテの唐川のピッチング、

記憶にないから見てない。んでしょうね?

マーティンの四球からですね?恐らく。

菅野がランナー1・2塁の送りバント

1塁側にやるもゆうゆう成功とか。

ちょっとこのゲームのライオンズさん。

ギャレット投手の草野球バリの

「アト1イニング、プリーズ」から

ちとライオンズベンチに「緩み」というか

「綻び」が出たんじゃないのかな?と。

 

そんな「綻び」を感じながらのマリーンズは

4番安田の打席。

このゲームも3ウラの2アウ満塁の場面で

残念ながら凡退も、シッカリとバットを振って

凡退してることには安心しており

『ここで一打、4番の仕事っ』を期待した7球目、

ど真ん中のボール見逃さず、自分のスイングで

振り抜いた打球は!!!

見事、右中間に突き刺さる3ランHR!!!

マリーンズ打線がやっと爆発し、3点リードを奪います。

 

3点リードした8オモテ、マウンドには澤村。

昨日のリベンジのマウンド。

打線の巡りもHR打者並び揃う、一番しんどいトコ。

でしたが、森選手を三振に獲り、メヒア選手は

バットをヘシ折るショートゴロ。

栗山選手はアッサリと歩かせてしまいますが、、、

おかわり君をショートゴロに抑えるリリーフ。

イニング〆てマウンド下りる際、雄叫び上げ

胸の【M】のマークを握り拳でドンドンと叩き示す姿。

彼は完全に『マリーンズのかけがえない投手』

頼もしい投手です。改めて。

 

最後のイニングは守護神益田が降臨。

先頭のスパンジェンバーグ選手に2ベースかまされ

2アウトまでこぎつけても・・・

ワイルドピッチでランナー3進し

また四球を出しますが、、、

最後は源田選手が打ち損じてくれセンターフライで

ゲームセット!!!

 

この勝利というか【勝ち方】ですね。

これでグッとマリーンズが流れを引き寄せた。

そんな印象を受けましたね。

 

 

3戦目は『完勝』でしたね。

 

スミマセン。このゲーム。。。

午前中の草野球疲れで、視聴体制取ってるモノの

寝落ちしては起き、寝落ちしては起き

の繰り返し。。。

まともに観戦したのって、

3ウラのマーティン・菅野の四球から

安田の左中間破ったタイムリーに、

続くアジャの連続2ベース!!!

イムリーは嬉しいですが、打球が上がらんですね。

あーゆー打球が上がってくれば、

もっと打線に厚みが増すんですけどね。

アトは6ウラの藤岡のタイムリーの場面も

歓声で一瞬目が覚めましたが、ホンマ一瞬。。。

すぐに寝落ちしてしまい。。。

マーティンの頭脳プレーもダイジェストで観る始末。

 

完全に目が覚めたのは、8オモテ途中かな?

ワタシのプロスピでは貴重な×2戦力の外崎選手。

今季は調子が悪いですね。

ボール球に手を出してピーゴロあたりは記憶してます。

 

そんでトドメの8ウラです。

起点は四球選んだフクちゃんの代走和田康士朗から。

調子上がらん中村奨吾のサードゴロ。

このイニングからサードに周った

スパンジェンバーグ選手。

恐らく集中力欠けた状態で守備に就いたんじゃないかな?

和田の走力がアタマになかった様な軽い送球を

セカンドを投じ、和田の脚力で悠々セーフ。

アレでライオンズベンチが【戦意喪失】した気が。

タムーのレフト前で和田康士朗が俊足活かして!!!

と思いましたが、サードコーチャー大塚明がSTOP。

現役時代から走塁判断良かったGOGO大塚明

ここはムリをさせません。

そんで続く藤岡裕大がライトフライで

なんと全走者がタッチアップ!!!

これも中々ないプレー。

ここも集中力の差だったかな?

ここからの井口采配は、

『役割』と『起爆剤観察』の采配かと。

打撃の調子が上向かない荻野貴司に代わり

代打の神様候補』とワタシが推測してる

角中勝也を代打に送り、起用に応え

高めに抜けたボールを『角中らしく』

ほぼ大根斬りで引っ叩きライト前タイムリー。

里崎が「里崎チャンネル」でプロスピ取り上げた回で

スワローズの雄平選手Sランクが立て続けに当たり

「雄平かぁ~」と残念無念が滲む発言。

ワタシの雄平Sラン2枚ゲットで

『雄平かぁ~・・・』と同じリアクションしたから

心情メッチャ解りましたが(笑)

その際にサトが前言をフォローするかの如く

「雄平に【悪球打ち】ってスキルついたら

面白いんじゃない?」と苦し紛れの雄平絶賛コメント。

まさにこの【悪球打ち】これからの角中のSランにも

欲しい特殊スキル!!!

今の起用を角中自身がどう想ってるか?ですが、

守備力散々退化して、DH起用でも2割ソコソコ。

生き残る道は『マリーンズの【代打の神様】』

ワタシ、悪くないと思うんですよね?

そんで今現在『この人が!!!』の

リーサルウェポンだと考えられるのが

鳥谷敬

2アウトから菅野の代打でコールされます。

結果は!!!『空振り三振・・・』

このヒトに『アト1本』出たら、、、

ベンチの雰囲気がもう1ランク・2ランク

上がると思うのですが。。。

この年齢でショート就けるのアタマ下がりますが

来季もこのポジションに今の状態の鳥谷が

継続して座れるようなチームでは

ダメですね。。。

 

大量リードのまま9回。

マウンドには美馬が向かいます。

先頭打者は代打でどすこいクン。

どすこいクンも相当打撃で苦しんでるんですね。

結果ショートゴロで1アウト。

堺のヤンキー森友哉にヒット打たれ、

金子選手は止めたバットにボールが当たり

ショートゴロ。

あっこは藤岡もっと周り観ないといけません。

流して走ってる森選手を見てなかったか?

ファーストに送球し、真面目に走る金子選手は

ゆうゆうセーフで1・2塁に。。。

これは藤岡ボーンヘッド

打てない分、こーゆートコでミスしたらアカン。

しかし最後は源田選手を初球、ショートゴロ

ゲッツーでゲームセット!!!

 

マリーンズの完勝でこのカード2勝1敗。

貯金をひとつ重ねました!!!

 

 

中々、ホークスさんも負けないので

ゲーム差が縮まりませんね。

 

基本、カード2勝1敗。

これが最低条件です。

 

今週は

ZOZOマリンでバファローズと。

PayPayでホークスと。

 

対戦成績の良いバファローズ戦ですが、

このカードは山本投手に山岡投手の

先発が予想され、これまでの相性よりも

エース2枚をどう攻略するかです。

 

そんで週末のPayPayのホークス戦。

リスペクトし過ぎず

対戦成績に胡坐をかかず

ですかね?

 

シーズン終盤になってるのに

CS狙いの話題やなく、

優勝を現実的に意識出来る幸福。

 

その折ですが、

ローテ6番手の岩下がコロナ陽性で

コロナ特例で登録抹消に。

今現在、昨日発表の岩下とスタッフ1名

以後の情報がないのでアレですが、

日曜日、ベンチ外れてた

東妻に山本、ナニもなければ良いですが。

また全員受けたPCR検査で他選手・スタッフ

監督・コーチの陽性ないこと祈りたいです。

 

今季はここまで善戦してますが、

戦力ゼンゼン揃ってないんですよね?

そんな中でも勝負出来てるマリーンズです。

岩下の代役は?

『チャンス』と思って準備して欲しいですね。