大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》カンドーしたっ!!!

あきらめたくはないけれど、

先週末のホークスとのビジター3連戦。

DAZN観戦した土・日のゲーム

土曜日の東浜投手のデキが良かっただけに

このゲームは仕方ないとして。。。

日曜日ですね。

さすがの和田投手もかつてのキレにも

陰りが見えていること明白な上、

主審との相性サイアクで

和田投手は「決まった」と確信する

アウト・ローを尽くボール判定する

主審・飯塚。

いくらでもリズム崩して自滅に誘うこと

出来たと思えた序盤、

しかしナニも出来ないマリーンズ打線。

 

日曜日の敗戦がメンタルにずしっと。

コロナ大量離脱の痛手が。。。

試合後の井口監督のインタビューでは

4番安田の奮起を言葉にしていましたが、、、

ワタシは【アジャ・井上】

井上京子みたいな雰囲気やな?

 

先週火曜日のヒーインの姿ですね。

『中心選手の自覚』みたいな雰囲気。

【チームを背負う責任感】が芽生え始めてると

思われたその矢先の天王山で、

自身に1本出ていれば違った展開になったシーンを

ことごとくフイにしてしまってた現実。

 

どんな心境だったのかな?と

凄く歯痒く・悔しく・情けなく・・・

そんな想いが頭を駆け巡っていたんじゃないかな?

 

そんで昨日(10/6)のゲームです。

 

マリーンズ石川

イーグルス則本投手

が先発です。

 

イーグルスはこのカード

則本投手・涌井・岸投手と

エース級3連発。

額面どーりでサイアクなこと想像すると、

相手先発のスキルと

マリーンズ現有戦力のスキル

ヘタ打つとホークスとのゲーム差よりも

イーグルスとのゲーム差を気にしないと

いけなくなる可能性が。。。

 

仕事中に速報覗くと、序盤ですでに

0 - 3 のスコア。

今のマリーンズには重くのしかかる得点差

かつ相手先発は則本投手。

 

ネガティブな思考に陥っていました。。。

 

仕事終えたのが20時過ぎだったかな、

帰宅道中の車中、信号待ちで確認する

1球速報の頻度もいつもほどでなく、

半ばあきらめ気味に確認すると

ジワジワと追い上げています!!!

 

『どこまで追いつけるのかな?』

と応援するキモチと幾分かのあきらめ。

 

そうしてると!!!

 

なんかわからんけど、同点に???

 

最近、老眼を自覚するようになり

スマホの文字が見えにくくなってます。。。

 

特に車中とか、暗い場所で小さな文字や

配色によって識別が難しく、

結局、ナニが起きたのか?理解できないまま

自宅に到着し、子供なんか観てましたが

『とーちゃん、マリーンズ観るから

隣でみろっ!!!』

と親の威厳、いやわがままを子供にぶつけ

TVをDAZNにスイッチ。

 

受信始めたのは、9ウラ2アウで浅村選手に

惜しい四球出したシーン。

 

着替えながら中途半端に視聴してましたが、

このゲームの益田は良かったですね。

ボールにめっちゃチカラがあって。

それは相手にも伝わっていた様で

島内選手の三振なんかは読み球と違うボールに

なんとなくバット出てしまい仕方なく空振り

みたいな。

 

益田がビシッと〆た感じで、9ウラを迎えます。

 

打順は、奨吾⇒フクちゃん⇒アジャの順

 

奨吾ないしアジャで決めないと

この試合はナイなと仮説をたて観戦。

 

奨吾はレフトフライに倒れて1アウト。

次のフクちゃんが早いカウントから

スパンとレフト前に運び、

打席にはアジャが。

 

色んな想いを交錯させ始めた瞬間!!!

打った瞬間に『右中間は破った』と

確信出来る一撃!!!

ワタシも立ち上がって右手グルグル。

『フクちゃん、ホーム突入やぁ』

でも画面は中々フクちゃんを映しません。

打球処理した外野手からカットマンに

ボールが渡った瞬間に画面が

ダイヤモンド全体のカットにパンっ

『フクちゃんは????』

ヘッスラでホーム突入完了してから

捕手へ送球が渡り、ゆうゆうセーフの

サヨナラゲーム!!!

 

声を押し殺しながら、ワタシもガッツポーズ

 

さぁ功労者のアジャぁぁぁぁぁぁー

が映る前、すでにワタシのまぶたは

熱いモノがじわぁーっと。

そしてやっと映ったアジャは!!!

 

ワタシが推測してた通りだったと思います。

色々背負わないといけない自覚に

ついてこない結果。

歯痒く・悔しく・情けなく・・・

そんな想いから解放された時の状態でしょうね。

嬉しい涙と悔しい涙がミックスされた感じ。

ワタシも涙腺決壊してしまいました。

 

「たった1ゲームのサヨナラ勝利でなんで?」

定点で推察すると、そんなゲーム。

 

でも1試合×2を【点】でなく『線』で繋ぐと、

このゲームを『アジャで決めた』ことが

凄く大きく、またワタシ個人があきらめる側に

キモチが傾き始めてる入口で

アジャが決めてくれたことで、

『まだイケる』『アジャが引っ張ってくれる』

『だからあきらめたらアカン』

 

恐らく、多くのマリーンズファンの心に響いた

んじゃないですかね?

 

ヒーインでもまだアジャは高揚してた様に見えましたし

その心情、もうちょい察知してやって欲しかったな?

インタビュアーさん、多少ゲスかったで。

改めて手応えを再質問したの。

時折スタンドのファンの方が感涙してる映像が

挟まれていましたが、

ワタシもあんな感じでヒーイン眺めていましたし、

ヒーイン終えてからのダイジェスト映像でも

また感涙ブリ返してしまったし、

中継終わりの谷口アナとサトの実況中に映った

スタンドのファンがタオルで顔を押さえてましたが

ワタシもまだ感涙続いてたし。

 

中継終わっても、まだその余韻引っ張ってましたね。

 

それくらいこの勝利は意味のある勝利だったと。

 

それを今日も繋げて欲しいなぁ。

 

先発はこのコロナ禍で緊急補強に成功した

チェン・ウェイン

 

この流れに乗ってくれたら、

更に上昇気流描けると。

 

今日のゲームも期待したいと思いますっ。