大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》さすがに昨日の敗戦は( ノД`)シクシク…

心折れましたね・・・

 

9回の井口采配は執念みせて

『勝利あるのみ』の

非常采配やったと思うんですよね。

 

ずっとスタメンで起用するも打撃低調の

奨吾にアジャの打席で代打送ったの。

最後は藤岡裕大んトコにも代打を送り

『ウラの守備、どうすんねん?』

ってくらい後先考えてるでしょうが

【そんなことかまってられへん】

みたいに見える様な采配でありました。

 

結局ココの采配が悲劇を呼んだかな?

 

今季のマリーンズ、奨吾以外

誰がセカンドの守備に就いたのかな?

結局アダになっちゃいましたね・・・

 

完全に打ち取ったフライ。

飛んだ方向が

【セカンドの後ろ、ライトの前】

って微妙な位置。

 

ワタシ、ちとイヤな予感はしたんですよね?

ジブンが捕るとタカ括った様に落下点入るも

【マイボール】のジェスチャーなく

捕球体制に入った西巻に、

何となぁ~く捕球するのに寄って来た

ようなマーティンと衝突。

ボールはグランドを転々と転がり

セカンドランナーはすでにホームイン。

 

サイアクな結末のサヨナラ負け。

 

結果論ですが、あれ、セカンドが奨吾だったら

マーティンは深追いしてなかったと。

日頃はそのポジションに就かない西巻に

基本、守備の面では外国人外野手特有の

粗さとユルさのあるマーティン。

 

非情采配揮い、通常じゃ考えられん布陣

 

ファースト フクちゃん

セカンド 西巻

サード 鳥谷

ショート 茶谷

レフト 藤原恭大

センター 荻野貴司

ライト マーティン

 

この布陣となることに対し、

コーチングスタッフ各位は

『どれだけの想定を申し送って選手を

送り出しましたか?』ってトコ。

 

ワタシ、そこに少なからず疑問抱いています。

 

そら今季一緒にプレーしてるよーな

ポジションって

ショート茶谷 / レフト 藤原恭大

ここくらいで、あとはほぼ絡みナシでしょ?

重ねてファースト フクちゃんって、

マリーンズでは初めて?

 

【守備に就ける】ことと『守備が出来る』こと

ゼッタイに違うんですよね?

 

9オモテのアノ采配は監督の勝利の執念。

そこは一切否定しません。

 

問いたいのは、ウラの守備。

あんなスクランブル体制で敷く守備布陣に対し

『どれだけの準備』をしていたのか?

 

試合後の監督の囲み取材にて

最近ミスが多いことを井口監督は述べていたが

あのイニングを迎えるにおいて

ベンチワークとして

『どれだけ申し合わせしてグランドに

選手送り出しましたか?』と。

 

 

この敗戦はメンタル的にも重い×2敗戦です。

 

ただ、このままズルズルいっては欲しくない。

 

ただ、今はそれしか思い浮かばないです。。。