大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ショック・・・

ここで息切れしてしまうか・・・

 

これが【地力の差】なんかと。

 

コロナ離脱はさほど問題じゃなく

潜在的にこうなる下地はあったのかと。

 

ゆーてもまだ、戦力が薄い。

 

美馬にフクちゃんの補強は

足りないピースを埋めたダケに過ぎず

 

こんだけ故障者発生しても、戦力ガタ落ち

したよーに見えないのは

二人の加入は大きかったと感じてます。

 

打線に【核】が欲しいのは、

デスパイネをホークスに契約条件で負け

かっさらわれてからの懸案。

 

レアードの離脱を嘆く声が全く聞こえない

のは、安田がレアードのいない穴に

スポッとハマってくれたから?

 

これで納得してる辺り、マリーンズサポは

麻痺してるんだと。

 

だってマリーンズの外国人打者で

純粋に『助っ人』って呼べる選手、

デスパイネ以降、レアードにマーティンまで

何年かかったよ?

 

【外国人はなきこと】が刷り込まれてるんで

なんとも感じてないんですよね?

 

 

 

しかし打てない・・・

 

これはマリーンズって球団の

伝統芸能】の領域。

 

ワタシの知る、歴代のマリーンズが

『打力のチーム』であった時代って

そうないんじゃないかな?

 

すごい昔に「ミサイル打線」なんて

言われた時代あった様ですが、

そんなん生まれる前なので知らないです。

 

ワタシの記憶でパッと思い浮かんだのは、

 

独り無双だった落合博満がいた時代に

95年のフリオ・フランコが居た単年に

05年の繋ぎの4番サブロー時代の数年?

マリーンズは歴代、打撃のチームでなく

投手力のチームなんですよね。

 

なので今季のスタッフみてもですが、

投手力】には下地があるので

吉井って優秀な投手コーチを招聘したら

見事に機能してること。

 

投手陣でも、種市筆頭に西野や有吉やと

今季どころか来季アウトな主力がいても

先発に困ってない投手事情。

 

これはチームの下地と吉井コーチの能力。

 

一方の【打撃力】については・・・

 

河野コーチがどうこうじゃなく、

マリーンズが潜在的に持ってるモンじゃないかな?

 

凄い昔のハナシですが、

それこそ「伝説の10.19」の近鉄バファローズの

いてまえ打線」を指導した

中西太という、選手でも打撃コーチでも

球史に残る逸材が、いちいち記録調べるの

めんどうなのでジブンの記憶に頼りますが

千葉移転してすぐにマリーンズの打撃コーチに

招聘しても、ちっとも打線は向上せず。

この当時はチームはバリバリの暗黒期。

確か当時監督の八木沢壮六がチーム不振理由に

休養に入り、中西さんが代理監督して

シーズン終えた?よーな気が・・・

 

 

とにかく、マリーンズって

『打てないチーム』

なんですよね・・・

 

 

と、ジブンに言い聞かせてるダケですがね。。。

 

 

そんでここに来て、昨日の7オモテの攻撃で

ゲッツー食らうの回避すべく全力疾走した

マーティンが、最後の一歩を合わし切れずに

ヘンなリズムでベース踏もうとした結果、

アレって足を踏み外した感覚かな?

で、大怪我してしまった様で、

今季アウトみたいです。

 

今のマリーンズは1点獲るのに

主力に故障者まで発生しないと点が獲れない。

 

サッカーW杯フランス大会で、

日本代表史上初W杯ゴールを決めたゴンちゃんが

骨折して得点獲ったのと

今のマリーンズは一緒なくらい

1点が貴重なのです。。。

 

こんなセンスのないユーモアは置いといて、

 

 

マーティンがいないのは非常に厳しい。

 

その反面、マーティンいなくなっら

なったナリに出来るスタイルって

あるんじゃないかな?と。

 

それこそですね、

 

1番 藤原恭大

2番 荻野貴司

3番 福田秀平

 

あれやったら、2・3番繰り上げて

藤原3番でも。

 

コロナ離脱以前から、荻野貴司の状態が

上がって来ないのが最大の因子かと。

 

井口野球 = 1番 荻野貴司

 

このベースが崩れてるので、

今の状態は仕方ないのかも知れないです。

 

来季以降の先を見据えると、

藤原恭大は1番固定したくありますが・・・

 

上に挙げた打順でも、考え方を

【2番荻野スタート】で思考するか。

 

奨吾にアジャのバットの湿り具合が

ハンパじゃないので打線組めないのは事実。

 

けどこの二人をスタメン外すか?ゆーたら、

どっちもそれぞれのポジションでは

彼ら以上の守備能力ある選手がいない。

アジャのファースト守備は今のNPBでも

トップクラスやとワタシ思ってますし、

奨吾においては、多少ポロリありますが

これってヘタってんやなく、

身体能力高いので、凄く雑になる時と

フツーレベルの守備力なら抜けていくとこ

追いつくが故にするポロリと。

とにかく奨吾の身体能力は凄い高いと。

それこそ火曜日のポロリサヨナラとて

奨吾やったら信頼感で任せてるとこ。

そんな意味でも二人は外せないし

有事含みで外す準備がベンチも出来ていないと。

 

なので、ディフェンスも加味して、

二人は外せません。

 

もう、できへんこと望んでも仕方ないので

出来ることを確実に。

 

それしか言いようないですね。。。