大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》内竜也、現役引退

news.yahoo.co.jp

昨年シーズンオフに戦力外となっていた

内竜也が現役引退するそうです。

 

2003年ドラフト1巡目指名選手

ドラフト同期に

4巡目 田中雅彦(捕手) 近畿大学(PL学園高)

5巡目 成瀬善久(投手) 横浜高校

と同期入団です。

 

野球エリートの二人を出し抜いて?の1巡目

川崎工業高校という公立高校の逸材を指名。

 

オリオンズ ~ マリーンズのドラフト年表を

眺めていると・・・

1位(1巡目)を正攻法で指名せず、

【隠し玉】指名に相当な軸足あった時代

最後のドラフト1位(巡目)の選手です。

 

内の引退で、生え抜きチーム最古参は誰かな?

と調べてみると・・・

内の次というと2005高ドラ4巡目の

細谷圭となりますが、細谷も昨年オフに戦力外。

このアトですと、、、

2006年高ドラ1巡 大嶺祐太 八重山商高

    大社ドラ7巡 角中勝也 四国L高知 (日本航空第二)

が古参選手に昇格?

 

内竜也でパッと思い浮かぶのは、、、

『怪我のデパート』

なにをおいてもまずはその印象ですね。

ずっと故障してました。

 

年表を眺めていても、これほどの選手なのに

シーズン成績のないシーズンがあるし、

1年間満足に投げれる状態にあったシーズンって

2017 / 2018年の2年間だけ?

 

しかし故障が癒え、マウンドに立てるようになると

物凄い存在感を示します。

 

どの年代だったかな?2010年の下克上?

その1年前だったかな?

夏頃に1軍登録されて以降、

セットアップで凄いピッチング続けたの。

けどまた最後に故障していなくなった???

2010年もシーズン終えそうな頃に

復帰したんやったっけ?

けどココの復帰は大きかった。

コバヒロ始め、勝ちパターン壊滅的な中で

戦列復帰し、チームを救ってくれ

日本シリーズで優秀賞ゲットしてたハズ???

レギュラーシーズンほとんど投げずに

美味しいトコ持って行きました。

 

そんで2011年からはまたずっと故障・・・

まともに復帰出来たのは、2015シーズン

でも途中から。

途中からでも1ヶ月以上1軍居たら拍手モノ。

その位故障で居なかったですね。

 

ほぼフルシーズン1軍にいたのは、、、

2017 / 2018の2シーズンだけですね。

 

そして2019 / 2020シーズンは登板ナシ

 

150㎞/hを計測する重そうな球質のストレートに

強烈に曲がり落ちる縦スラ。

ワタシはスライダーやと思いますが、

デーブ大久保さんなんかは「凄いフォーク」と

フォーク論者の存在し、

プロスピAのデータでも2019?なんかは

縦スラが消えフォークに替わってたり。

スライダーかフォークか識別できない

【落ちる球】の持ち主でありました。

 

あれなんかな?『モノ凄い球を投げる』こと

できるツケ?

身体が持ち堪えられない?

里崎さんが自身のYouTubeチャンネルで

里崎ベストナインかなんかの企画で

内竜也はスゴかった』と言わしめるほど。

 

時代が時代で、内竜也が今の佐々木朗希みたいに

育成してたら?

どんな成績残したんでしょうかね?

 

逆に、この内竜也の事例もあるので

佐々木朗希の育成に対し

【念には念を入れ】育成している?

世間は色々言いますが、内竜也って事例の

ある球団だからこその部分もあるんかな?

 

まぁ眩い輝きを放つのは一瞬?

長期休養して

また一瞬強烈に輝く。

 

太く長くでもなく

細く短くでもなく、

ある意味【特殊な】現役時代を歩んだ

選手なのかも知れません。

※昨今良くない方の噂になるハンケチが

 ダラダラ現役継続してるのとは

 全く中身が異なります。

 

残念なのは、戦力外になってから

行き先なく引退となったこと。

 

これはチームがどう、

本人がどうでなく、

『戦力外』ってのは余計やなと。

 

内クン、現役引退、おつかれさまでした。

次のステージのご活躍、お祈りしております。